アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売の一戸建てを買おうとしているものです。
何軒か見て回りましたが、なにぶん建築に関して素人なので家のどこをチェックしたらいいかわかりません。

手抜き工事の話もよく聞きますので、しっかりした作りのものを買いたいと思うのですが、建ってしまった後だとなかなかわかりません。
専門の方などはどこをチェックされるのですか?
柱の立て方、結露のあるなし、お風呂など水周りのチェックの仕方、使いやすく、耐久性のある台所、和室のつくり・・・など、素人でもできるチェックポイントがあればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

風呂はだいたいユニットバスだと思いますので、製品としては完成されたものなので、傷などを見れば良いと思います。

流し・洗面台・便器も同様ですね。浴室の床鳴りは調べましょう。

クロスは結構雑な場合があるので注意しましょう。光線の加減ででこぼこが見えたりします。ですから、明るい時と暗い時に行って比較するのがいいと思います。大工さんの下地が悪くてもクロスがでこぼこになります。

床はフローリングが多いと思いますが、大きな傷・床鳴りがないか調べてください。床の傾斜は小さなボールを持っていけば、極端な場合は転がります。

キッチンの床収納は取り外せますので、見せてもらいましょう。床下に工事のゴミが溜まっていたり、水が溜まっていたら手抜きです。木材の構造も見れますので、ついでに束(つかと言って床を支える柱)が束石に完全に乗っているか調べてください。浮いていたり、ずれていたら要注意です。

工事中の工程写真の有無。見ても分からないと思いますけど、撮って保存してあるというだけでも安心できます。

後は、どうしても住んでみないと分からない不具合もありますが、保証期間内に直してもらえば問題ないと思います。いろいろありすぎて、とりあえずこんなところでしょうか。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただいてありがとうございます。
浴室の床鳴り、光線の具合によってわかるクロスの不具合など、さすがなるほど、と思うご指摘、本当に助かります。
お詳しい方とお見受けしましたので、もう少し質問してもよろしいですか?
今検討している物件が木造3階建てなのですが、鉄骨作りに比べて強度が気になります。
柱の丈夫さや壁のしっかりさはどのあたりでみわけたらいいでしょう。
また鉄道が近く少し振動がありますが、家の作りはしっかりしているようです。ただ、今後10年以上たったときにその振動が家にどんな影響を与えるか気になります。
お分かりの範囲で教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

>柱の丈夫さや壁のしっかりさはどのあたりでみわけたらいいでしょう

木造は、在来軸組工法なのか、壁式なのかなどによって違ってくると思います。図面があればある程度の判断はつくと思いますが、工程写真があればと思います。お知り合いに判断できる方がいれば見てもらったほうがいいでしょう。隠蔽部(見えない部分)に関しては机上の空論になりかねません。

下記URLには住宅専門の個人のホームページがたくさんあり、1問1答式で受け答えができます。もしお住まいの近くの方がいたら多少診断料を払っても図面・写真・現地を見ていただいたらどうでしょう。中には無料で見てくれる専門家もいるかもしれません。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage.biglobe.ne.jp/category/lifestyle …
    • 0
この回答へのお礼

再三の質問に快くお答えいただき、本当にありがとうございます。
専門家の第3者に一度見ていただくことは少し検討中でしたが、このサイトは知りませんでした。助かります。
やはり一度診断をお願いしたほうがいいかもしれませんね。

家よりも、まず土地です。

地盤については、昔水田だったとか、沼だったとかいうところは水脈があったり、水が出てきたりします。俗に言う軟弱地盤であると、いくらしっかりしたものを建築しても家の重みで地盤が沈み、家が傾いできます。

家の基礎の周辺でぬれている箇所はないか、また、床下に水はたまっていないか、ドア、窓、収納などの扉は開け閉めしてみてきしみはないかどうか、こすれはないかどうか、確認してください。

この部分は家に決定的なダメージを与えるものなので、注意しましょう。

俗に「井」や「沼」などの字が地名にあるところは昔水地だったところがおおいと聞きます。

本当に水がでるようなら高基礎、深基礎でなお、ベタ基礎が回避策です。

土に粘土質が多いことも水地だった名残であることが多いですよ。

その他たくさん細かいことはありますが、PL法が制定され、品質保証については10年の時代でもあります。
また、隠れたる瑕疵といって、使わなければ、すまなければ分からなかった問題点は、入居後二年内に通知することでそれを保証してもらえます(瑕疵担保責任)。

長く暮らす場所なので、慎重かつ柔軟にお選びください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
今検討している物件は、地名からも、また歴史的に見ても水が出るような土地ではなさそうです。
ただ、床下や基礎の部分は気になるので、水が出たりしていないか一度覗かせてもらいます。
それから、『隠れたる瑕疵』などは入居後二年内に通知することでそれを保証してもらえる、というのはまったく存じませんでした。教えていただいてありがとうございます。住み始めたら、しっかりチェックしたいと思います。
ありがとうございます。