プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左側の首のこぶが気になり、病院を受診したのが6月の末。そして先週母からガンが見つかったから入院すると連絡がありました。
検査の結果、首のこぶからは腺ガンが見つかったそうです。しかし、CT、MRIの結果、原発がどこかは分からず、明日もう一度MRI検査をするそうです。腺ガンはリンパに飛んでいて抗がん剤投与の予定ですが、原発がはっきりしないので投与時期は決まっていません。今日マーカー検査?をしたらしく、左腕のリンパ、気管には転移が認められたそうです。喫煙していたので、X線の肺の画像には、それらしき黒い影が映ったそうですが、断定は出来ないと言われました。食欲も自覚症状も、こぶ以外なく、病院の喫茶店でランチするほど元気です。母は50歳です。私に心配かけまいと、明るく振舞っているのか、本当に余り深刻になっていないのか、他人ごとのように淡々と話します。しかし、私はガンと聞いてから夜も寝れなくなってしまいました。私が考えすぎなのでしょうか?腺ガンは肺がんが原発が多いらしく、3年のうちに85%が再発すると言われました。こんなに急に病に侵されると思っていなかったので心の準備もできないまま、ただ不安な日々を過ごしています。今日首の細胞を取り、種類?の特定の結果待ちですが、原発がわからないのなら、10日ほど待って詳しく特定してもらってから抗がん剤を打つか、明日のMRIで分からなければ、おおよそで抗がん剤を打つか考え中だそうです。脳からの転移ってこともあるのでしょうか?リンパのガンは抗がん剤で消えてくれるのでしょうか?何も知識がないので不安で不安で仕方ありません。どなたか今の私に適切なアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

原発不明で多発リンパ節転移は少なくとも非進行期では


ありませんね。今の施設で抗癌剤行った結果が思わしく
ないようでしたら、抗癌剤に執着するのではなく、
全病変へのピンポイント放射線治療と特異的免疫治療の
併用も考慮されるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今月初めから抗がん剤を初め、ちょうど1クールが終わったところです。
首のリンパの腫れはだいぶ引きました。先生はガンに効いているので、抗がん剤治療を続行したいと言ったそうです。
私も母に放射線をしてもらったら?と薦めましたが、リンパだけには出来ないと言っていました。嘘のように元気で、抗がん剤を打っていない日は、とても元気で食欲もあり・・・
この先、抗がん剤が効かなくなったり、ガンの転移が見られるようでしたら、jujutaujutaさんが言うように『ピンポイント放射線治療』と『特異的免疫治療』を薦めてみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/08/25 18:08

頸部,腋窩と気管周囲リンパ節に腺癌の転移があるということで


原発不明なのですね。MRI で肺の検査というのは変ですが,
いずれにせよ,原発探しにはPET-CTが必須です。

すぐに検査できるところに依頼してもらうのが一番です。それと,
抗癌剤はやはり原発が分かった上で全病変の評価後に行うべき
ですね。もし,納得いかないようでしたら,セカンドオピニオンを
希望されたほうがいいと思います。

がんを専門とするクリニックの中でちゃんとすべての領域のがんに
対応できるところがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ujutaujuta様
御回答、ありがとうございます。
肺の検査はX線です。判断しにくいような影はありました。
そして、PET検査も行いました。その結果、首以外のリンパ節に転移がある事がわかりましたが、原発は不明です。

現在入院し検査している病院がセカンドオピニオンです。
納得していないわけではありません。ただ、無知なだけに、不安で仕方ありません。
先生方もガンの専門医で、抗がん剤専門の先生も付いています。

今週ありとあらゆる検査を行い、結局原発は分からずじまい・・・
よって、来週出る細胞の検査を見て、抗がん剤の種類を決めるそうです。
母は、血液まで行ってないし、他に転移がないから、早く見つかって良かった。と言いますが・・・
リンパにある以上、重症なのではないか?と私だけが不安です。
母には、絶対聞けませんが・・・余命宣告されているのでしょうかね?・・・

お礼日時:2009/07/31 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!