アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一条工務店での新築を考えています。
当初はセゾンを考えていましたが、坪単価が高く、
価格的に厳しいので、セゾンアシュレを検討しようと思っています。
セゾンアシュレの坪単価はセゾンに比べ10万以上安いようですが、
違いは間取りが決められているだけですか?
それともセゾンと家の性能が全然違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1さんが良く調べて書かれているようにアシュレでも性能はほとんど同じです。

仕様と構造の一部を変えて安くしているようです。
アシュレは間取りが全く変更できませんが、建売を買ったと思えば良いのかもしれませんが(プラン集は確かに豊富ですが)、もう少し安いメーカーで自由設計の方が納得いく家が出来るかと思いますが…(アシュレというか一条工務店の良さもありますが)
検討されている家は何坪くらいですか?30坪以下ぐらいでしたらセゾンFで検討して減額できるところを徹底的に減額してみてはいかがでしょうか。だいぶ減額できるはずですよ。
また、土地がそんなに大きくなく、出窓が2個付けられなければ(1個はOK)減額できますよ。
    • 1

セゾンとセゾンアシュレの違いですが。

先ず私が調べた話です。間違いがあったらすいません。

1.セゾンアシュレ・・・坪単価39万~48万 消費税別
2.セゾンA・・・・・・坪単価49万~    消費税別
3.ブリアール・・・・・坪単価53万~    消費税別
4.セゾンFタイプ・・・坪単価56万~    消費税別
5.円熟の家百年・・・・坪単価61万~    消費税別
全タイプ1~5は坪+3万で夢の家仕様(断熱材が発泡スチロール+第1種換気) 坪+3万で床暖房

2~5は注文住宅 1は3000のカタログから選ぶ。1のみ天井が低い245cm 他は260cm

4.5はキッチン、下駄箱、洗面台、お風呂のグレードがいい=アイクオリティ
1~3はアイスタンダードで上記のグレードが低いグレードUP可能
ちなみにキッチン+29万下駄箱+15万洗面台+6万お風呂+9万3千円 

3のブリアール以外は屋根瓦がオプションです。セゾンの外観のタイル貼りもオプションです。

上記は建物だけの価格です。実際は坪単価以外に給排水設備工事、養生ネット、仮設トイレ、カーテン、照明、合併浄化槽、鋼管杭打ち申請測量費用など諸費用で坪+10万弱はかかります。

ですからセゾンアシュレでも夢の家仕様で床暖房にすれば性能は同じです。
    • 2