プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは レギュラーガソリンにおいて 銘柄により品質に差は有るのでしょうか? (以前問題になったアルコール含有の物は度外視として) 私はずっと コスモ石油で給油していますが、最近になって、気のせいか アイドリングがバラついているように感じます。
 以前 本で読んだ事がありますが、ハイオクは、各メーカーで特徴があり、差もあるが、レギュラーはどのメーカーもほとんど差が無いが、車種によって、合う 合わない はある  と書いてありました。
  事実はどうなのでしょうか? ご存じのかた 教えて下さい。

A 回答 (5件)

レギュラーの銘柄の差はほとんど無いようです。

(たしか、規格が決まっているのだったと思います。大きく逸脱すると、検挙されるはずです。)
値段の差は、仕入れ先などにいろんなノウハウがあるようで…系列店はあるていど卸先のメーカーに値段の制約を受けるようですが、イレギュラーなケースで割安に仕入れる事ができる事もあるようです。

もちろん、燃料によって不調になることもあるようですが、他のスタンドで入れれば問題ない!というのであれば、その不調になるスタンドがなにか不正(例えば、混ぜ物をしているとか)を疑う方が賢明かとおもいますし、自分の車の調子が悪いと考えるのが良いかもしれないケースも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 

(たしか、規格が決まっているのだったと思います。大きく逸脱すると、検挙されるはずです。)
      ↑
  そうですよね 私の行きつけのコスモにも、証明書みたいなのが、
 大きく掲示してあります。

 アイドリングのバラつきと書きましたが、実際にタコメーターの針が、 フラフラするわけでは無く、音で感じる程度です。

 車自体の調子も有るかも知れませんが、自分の体調によって感じ方も変わるのかも・・

 次の給油は別のところで試してみます。

お礼日時:2009/09/13 06:49

レギュラーガソリンは各社JIS K2202規格に沿って作っているので実質成分は同じです、日本での石油元売各社は現時点では3つのグループに分かれています。


・コスモ石油 - 新日本石油 - 出光興産
・昭和シェル石油 - ジャパンエナジー
・エクソンモービル - 東燃ゼネラル石油 - キグナス石油 グループ化

新日本石油(ENEOS)を例に取ると
・1999年:コスモ石油と原油調達・石油精製・物流他の業務提携しており、日本最大の石油元売グループ。
・2002年:出光興産と精製部門で提携。
・2004年:コスモ石油と互いの特許を使用し燃料油の製造・販売を可能とするクロスライセンス契約締結。
・2006年:ジャパンエネジー(JOMO)と蒸溜・精製・物流・燃料電池・技術開発の5分野における業務提携。
・2008年:新日鉱ホールディングス(JOMOブランド)との経営統合覚書を締結、2010年4月に共同持株会社設立予定。

2007年度、石油元売シェア
・新日本石油:23.1%
・エクソンモービル:17.7%
・昭和シェル石油:16.7%
・出光興産:14.7%
・コスモ石油・11.6%
・新日鉱ホールディングス:10.3%
・東燃ゼネラル石油・キグナス石油・太陽石油・三井石油・その他(全農など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難う御座いました。 実に細かいところまでご存じですね。

 皆さん 一様に、レギュラーに関しては品質の差は無いというのが
 共通していますね。

 車自体の不調を考え、今日 KURE のスーパーパーフェクトクリーンという洗浄剤を入れてみました。 これで様子を見てみたいと思います。

 いずれにしても、この問題は、ずっと前から 気にはなっていたので、とても勉強になりました。

お礼日時:2009/09/13 21:16

他の回答者さんも言われるように、レギュラーだと違いはないのが普通だと思います。



ただ私も2年程前から入れるスタンドを変えたら燃費が向上しました。
※ほぼ同時期にタンクに入れる(取り出し可能)燃費向上系のものを投下しましたがこれの効果なのか、ガソリンの違いなのかは疑問です。

以前利用していたスタンドは個人の小さいスタンドなのですが、価格は近所では一番安く家から近い事もあり、利用していました。

※客がそんなに多い訳でもないのに何故安く出来るのか不思議に思っています。(今でもフルサービスのみで一番安いです)

ハイオクのように配合比を替えてコストを下げる事は出来ないだろうから、売れ残りや劣化等で質が良くない?のかもしれません。

今は仕事で取引のある親の紹介もあり、そのスタンドより安く入れれるので別の所で給油しています。

レギュラーでリッター当たり、約2km位燃費が向上しました。
※以前と違い、街乗りがメインで結構回すので燃費は落ちそうなものなんですが、何故か良くなりました。
(燃費向上系のアイテムをタンクから出してみればハッキリするのかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 フルサービスで小さいのに安い とは不思議ですね。 燃費系グッズですか・・ 差はわかり辛いですね。
 わざわざ取り出して 検証するのも面倒ですしね。

 それにしても 2キロは凄いですね。

お礼日時:2009/09/13 06:38

変わりはないはずですが、実際はどうかなって思います。


無印ガソリンとかでも検索してください。
売れ残りとかもあるんで安く買ってきたり、少し古い、混ざりがある等あります。
コスモは結構高めであまり売れてない可能性がありますね。仕入れ回転が遅い?無印ガソリンでも人がいっぱい入って回転が速いとこはいいような気がします。
自分の近くでは、みんなが知ってるメーカー(名前は出しません)ですが入れると、加速が悪い、長く入れてると故障しやすい(実際修理屋とかにエンジントラブルで持ち込まれるのはここで入れてる方が多い。汚れがひどいらしいですね。エンジンコンディショナーでスロットルから入れてやると汚れ取れるからある程度いいらしいですけど・・・)、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 私の地域では、コスモも他も価格差は殆ど有りません。 それと、洗車や整備のサービスが良いのと タイヤも大型カーショップに負けない位 安くしてくれるし、ガソリンは、週2回ある 特売日で、セルフで入れていますので、余計安いのかも・・

 仕入れ回転が早いといい というのは分かる気がします。 ガソリンも痛みますよね。

お礼日時:2009/09/13 06:33

こんばんは。



おっしゃるとおりです。
レギュラーはみんな同じと考えて問題ありません。
GSに運んで行く元のタンクはいろいろなメーカーのタンクローリーが、レギュラーガソリン積んで出て行きます。
ハイオクは各メーカーいろいろ添加剤等試行錯誤で入れていますので、中身は違います。
排気ガスの清浄効果、エンジン内部の清浄効果、ハイパワー効果等メーカーによって特色があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難う御座います。

GSに運んで行く元のタンクはいろいろなメーカーのタンクローリーが、レギュラーガソリン積んで出て行きます。
   ↑
 これは知りませんでした。 良くご存じですね。
 勉強になりました。

お礼日時:2009/09/12 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!