プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび急な転勤で、東京都から札幌市に移り住む事になりました。現在小学校5年生の息子が居るため、札幌市の小中学校の評判を教えて頂きたいです。

【質問1】
既に住みたいマンションは2つに絞ってあります。

マンションAの場合、学区は「資生館小学校」→「中央中学校」です。
マンションBの場合、学区は「山鼻小学校」→「柏中学校」です。

上記の小中学校の校風や評判など、何でも結構ですので教えて頂けますでしょうか。どちらのマンションに住むか迷っております。


【質問2】
札幌市で評判の良い私立中学はございますでしょうか(入学出来るかどうかは別問題ですが…)

親の私としては公立校で伸び伸びと学習して欲しいと思っているのですが、それに反して息子は私立中学受験を希望しております。受験したい学校も決まっており、以前から塾の私立中学受験コースにも通っておりました。

転居でそれが叶わなくなってしまい、大変悔しい思いをしているようです。

そのような訳で、一応私立受験も視野に入れております。



今回の転勤は本当に急なもので、札幌市の学校について全く知識が無い状態です。色々教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

札幌でしたら、基本的にはいわゆる『3K2F(中央区の柏・啓明・向陵中学校の頭文字Kと、伏見中学・北海道教育大学附属札幌中学校の頭文字F)』と呼ばれている公立中学校がレベルが高いので、お金を掛けたくないなら国公立中学校でしょう。



私立でしたら、北嶺中学です。学年で半分まで入れれば北大、四分の一までに入れれば東大か医学部にいけると言われている道下NO.1の進学実績を残している学校です。

この六校のうちのどれかがいいですが、個人的には北嶺中学をオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
大変参考になりました!

一度北嶺中学について調べて、家族で相談したいと思います。

お礼日時:2009/10/10 22:28

ボストンという塾のことはさっぱり知りませんが、だいたい中受する子は北大学力増進会(=○○大(※超有名国立大学の名前)進学会系列の塾か、日能研に行くことが大半です。

北嶺中学の合格者数がこの二つの塾がダントツで多いので、入学後に友達が出来やすいと思うので、薦めたまでです。
【北大学力増進会】
http://www.shingakukai.co.jp/passing/junior_high …
【日能研】
http://www.nichinoken.co.jp/exam/hokkaido.html

ちなみに、北嶺中学は少数精鋭なので、だいたい一学年150人程度しか取りません。入学者数では公立TOP高校の北大・東大合格者数こそ札幌南高校に負けることもありますが、少数な分「著名大学入学率」は道内TOP公立の札幌南に圧勝しています。この少ない人数でもちょいちょい道内No.1になってしまうこともあります。医学部を考えているのでしたら、北嶺に勝る学校は道内には無いです。

それと、リッツは立命館大の附属高校の中では、唯一「他大学(特に北大)進学も意識している学校」ですので、北大と、最悪立命館大学への両面待ちが出来る優れた学校です。そこが他の立命館大附属とは違う点です。

北嶺だと、高い医学部進学率なので、案外首都圏の子も居たりします。まぁ寮もありますからねぇ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々と教えてくださりありがとうございました。

マンションは柏中学の学区に決めました。
その上で北嶺受験を考えていきたいと思います。

塾についても息子とよく話し合ってみたいです。

お礼日時:2009/10/15 09:54

あと、塾はやっぱり札幌の日能研がいいと思います。



入試日程にもよりますが、北嶺中学の滑り止めは多分リッツ(=立命館慶祥中学・高校のことを地元民はリッツと言う)か、函館ラサール中学校札幌会場受験になると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

補足のご回答ありがとうございます!本当に助かります。

息子は今回教えて頂いた北嶺中学を受験したいと思っているようなので、家族で応援していきたいと考えています。

立命館の付属中学があるとは知りませんでした。こちらの受験も視野に入れていきたいです。

塾は日能研がお勧めなのですね。

息子自身も札幌の塾について色々調べているようで、札幌市中央区の「ボストン」という塾に行きたがっているのですが、評判はどうでしょうか…。

塾の事も、また家族で話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/10/13 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!