dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スタバのコーヒーが好きな人でもおいしく飲める、スタバ以外のコーヒーを教えてください!

実は結婚間近の彼がコーヒーが大好きで、いつもスタバでコーヒーの粉を買っています。
自宅でも毎日5~6杯以上飲み、休日はスタバに行って飲み・・とコーヒー代だけで毎月結構な金額がします。

そこで、スタバのコーヒーに慣れている彼でもおいしく飲める、もう少し安めのコーヒーはあるでしょうか?
以前、カルディのマンデリンフレンチもおいしいと聞き、買って帰ったのですが彼には合わないようでした。
ちなみに苦味・コクがある濃いものが好きらしく、イタリアンローストやキリマンジャロが好きなようです。

私は普段コーヒーを飲まないので味についてはさっぱりでして・・。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

コーヒー豆は生豆を煎ることで独特の味と香りを出していますが、

その煎りかた(ロースト)は、
ライト、シナモン、ミディアム、ハイ、シティ、フルシティ、フレンチ、イタリアンの順で深くなり、後者になるほど苦くなります。
イタリアンローストというのは、最も深煎りの種類です。
これはエスプレッソコーヒーに使われるのでエスプレッソローストという場合もあります。
いわゆるアメリカンコーヒーは、シナモン、ミディアムくらいの浅煎りです。

コーヒープレスで淹れる場合は、豆は荒めに挽いてもらってください。「コーヒープレス用で」と言えば話は通じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説をありがとうございました!!
おかげでエスプレッソローストの意味がわかりました。
もしお時間があったらでいいのですが、Lupinus2さんが思うスタバ好きの人が好むエスプレッソローストのメーカーや取り扱ってるお店などありましたら教えていただけますでしょうか?

>エスプレッソ ロースト・・?

>調べてみたのですがよくわかりませんでした。

あ、ごめんなさい。
エスプレッソ用にローストした豆を細かく挽いた物を、コーヒーとして抽出するという事です。

エスプレッソ用のコーヒー豆を探してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
エスプレッソ用のコーヒー豆という形で探してみたいと思います。
重ね重ね申し訳ないのですが、もしお時間があったらでいいのですが、takapiiis2さんが思うスタバ好きの人が好むエスプレッソローストのメーカーや取り扱ってるお店などありましたら教えていただけますでしょうか?

スタバが好きすが、高いのでカルディのコーヒー飲んでます。

リッチブレンドが好きですね。
マンデリンフレンチよりも炒りが浅いので、好みに合うかはわかりませんが。

ペーパードリップで入れるのではなく、コーヒープレスで入れるとコクが出ます。

スタバのイタリアンローストをドリップで淹れているのでしょうか。
濃すぎると思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のお勧めはリッチブレンドなんですね。
おっしゃるとおりペーパードリップで入れています。
やはり濃すぎるのでしょうか??
この濃いのに見合うものなんてあるんでしょうか・・。
ネットで今見てみたのですが、コーヒープレスは1500円くらいで買えるんですね。
コクがでるとのことで、購入検討してみたいと思います。
回答ありがとうございます!!

簡単な回答で申し訳ありませんが…。

あそこは基本的にエスプレッソ ローストなので。エスプレッソ ローストで探すといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

エスプレッソ ロースト・・?
調べてみたのですがよくわかりませんでした。
でも、コーヒーを選ぶ時にエスプレッソ ローストと書いてあるものがあったらなるべくそれを選んでみますね!
回答ありがとうございます!