dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、車に履かせているホイールも社外アルミですがホイールキャップがついているので貫通ナットを使用しております。このホイールをOZクロノに変えようと思う(ホイールはすでに購入済み)のですがホイールナットが今、使用しているナットではダメだと思います。トヨタ純正のナットも持っていますがこれも無理だと思います。そこでOZクロノに合うナットを購入しなければならないのですがいきなりカー用品店に行ってもOZクロノに合うホイールナットの在庫ってあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

それ以外に、ナットのテーパーの形状の違いが有ります。


以前クロノを付けていた時はショップにozのナットでないとダメといわれました。理由も聞いたのですが覚えていません。
クロノでもoz純正と他社のライセンス生産の物では使用するナットが異なります。

わからなければ通販でなく、ショップにホイールを持参してそれに合うやつを選んでもらった方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/10/14 01:02

少し昔の知識ですが OZはブッシュレスホイールかと思われます 今はどうなのか未確認です 専用といわれるナットを付属して販売していたような記憶があります でも エンケイ製のOZもあったような記憶があります(裏かどこかにENKEIの刻印) これには汎用テーパーナットでも支障は無かったと記憶しています クロノはかなり前からの商品ではないかと思います 量販店よりプロショップで確認した方がいい とも思います



あ トヨタ純正アルミホイール用のナットは普通にスチールホイールに使えますよ じゃないとスチールホイール付きのスペアタイヤが付けれません 更に言えば ワッシャーが入るなら そして見た目を気にしなければブッシュ入り国産アルミホイールにも使えますよ ちゃんと先端にはテーパーが付けてあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/10/22 03:08

スタッドレス用にOZクロノを所有しているのですが、一般的に売っている汎用ナットで大丈夫ですよ。


ちなみにトヨタ純正アルミホイール用のナットはそれ以外のホイールには使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/10/14 01:03

http://www.j-hide.biz/wheel.htm
このサイトの下の方を見て頂ければ、ナットの種類が理解できると思います。
袋ナットと貫通ナットの違いはわかりますよね?
ご自分で引用されてたサイトに書いてあるように、袋ナットと貫通ナットには使用目的があります。
今回は袋ナットを購入することになりますが、あとの心配は形状だけでしょうかね?

OZのように社外品のほとんどは、60度テーパーになっています。
カー用品店で販売されているホイールは、基本的に社外品ですよね?
だから、ホイールナットも社外品に使われる60度テーパーが多く売られています。
ホイールとあわせる部分はテーパー形状だけでしょう。

あとは、ご自分の車に使われているネジ経と長さ、ピッチに合うナットを選んでください。
自分で選ぶ自信が無ければ、店員さんに車種とOZの組み合わせを伝えて、適したナットを教えてもらって、その中から選ぶ事ですね。

買った後に肝心なのは、正しい締め付けトルクで締める事と、装着して走行後に増し締めを怠らない事です。
合うナットを買っても、この辺を怠ると外れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/10/14 01:02

何故今使用しているナットではダメなのか、トヨタ純正のナットでもダメなのか理由が判然としませんが…。


「OZクロノに合う」為の必要条件が不明なので明言は出来ませんが、ある程度大規模な用品店であれば純正相当品から社外ホイール対応まで各種取り揃えてますよ。
近場にある用品店がショボくてアテになりそうに無いならネット通販ででも適合する商品を購入すれば良いのでは?

この回答への補足

OZクロノにはホイールキャップがありません。あとは以下のサイトに書かれている通りです。http://shop.autoc-one.jp/wheel/qa/nut.jsp
ネット通販で購入するにもどれがOZクロノに合うのかわかりません。

補足日時:2009/10/12 20:04
    • good
    • 0

中古のタイヤ・ホイールを扱っているお店に行けば格安でてにはいるかも知れません。


購入のホイールを持参すると完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/10/14 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!