アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病になり、この4年半、自宅療養をしてました。
その間、短時間のバイトをしましたが、ちょっとした失敗や叱責に自信をなくして、寝込んだりしていました。
預金がなくなり、就職活動をしなくてはならないのですが、この4年半の間のことを書類や面接で、どう表現したらいいかと考えています。
正直に、うつ病で療養していたと言った方がいいですか?
他に何も考えつかなくて、2年前に母が怪我で一切の家事が出来ず私がやってましたが、その事も言ってみてもいいでしょうか?
希望の職業は、製造業です。以前も、製造業でした。

A 回答 (2件)

http://mensetsuura.blog8.fc2.com/blog-entry-126. …
http://onayamifree.com/dispthrep.cgi?th=839002&d …
上のサイトをご覧ください。
告白しては、どう考えても質問者さんが不利になります。
4年半の長期となると本当に治っているのか、再発はしないのか
の心配が採用側にでます。
よほど欝に詳しい採用担当なら別ですが、応募の中で健康な方を優先し採用するに決まっています。
「2年前に母が怪我で一切の家事が出来ず私がやってきた。ようやく母は健康になり・・・・」
など話しを作るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣切りにあってブランクありの人と病気(特にうつ)でブランクありの人となら、派遣切りの人が有利ですよね。
体力面・精神面で全然違うし。
うつ病より4年半と言う期間に何してかが問題ですね。

お礼日時:2009/11/05 07:14

正直が一番です。


嘘をついてばれてしまったら決まるものも決まりません。
嘘をついて運よく入社できても、またうつ病が再発する可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直に言った方がいいですよね。

お礼日時:2009/11/04 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!