アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、20代女性、新入社員です。

今日、先輩の方(30代女性)が職場の色々な所を案内してくださっている時の事です。

お手洗いの場所を案内してくださった時(丁度この時お腹の調子が悪かったのと緊張しすぎていた)、しんっと静まりかえっている中、『ぷぅ』とおならをしてしまいました。
笑い事ではありません…。

せっかく先輩が丁寧に説明してくださっている中で、おならをしてしまったのと、その後恥ずかしくて頭が真っ白になり、その後の先輩の説明が上の空になってしまったのとで、今かなり落ち込んでいます。
入社早々最悪です。
先輩にも嫌われたかもしれません。
おならをしてしまった後、なんてリアクションをしていいか分からず、先輩は少し笑っただけで、自分も苦笑いで終わってしまいました。

皆様なら、自分の目の前でおならをされたら、やはりその人の事を嫌いになりますか?
また、どのようなリアクションをとるのが一番失礼にあたらないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします…。

A 回答 (16件中1~10件)

販売業のような、お客さんと接する業務ですか?

それによって若干違ってくるかと思います。

お客さんと直接接しないのであれば、
「すみません、緊張していたものですから…」と言ってペコリと頭を下げればいいと思います。
頭を下げると言うのが重要ですよ。

接客業だと、そういう場合のお客様への対処の仕方を見られるので、ちゃんと粗相を謝れるビジネス言葉を覚えておくといいです。
先輩へ、ですので、余り長くなくてもいいと思いますので、例えば…。
「申し訳ありませんでした。以後、気をつけます」

どうでしょうか。
ちなみに僕は全く気にしません。50歳にもなれば止めたくても止まらないもので…。
    • 0

こんにちは。

それは一大事ですね。
でもこういう場合は基本的な対応というのがあります。
一言「失礼しました」あるいは「ごめんなさい」でOK。
誰だっておならをしない人はいないんですから。
めげないんで頑張ってくださいね。
    • 0

やっちゃいましたね。

笑い事ではありませんとありましたが、少し笑ってしまいました。
ごめんなさい。

さて、先輩は優しくてよかったですね。
笑ってくれたのは救いですよ。

もしそのときにすぐに「ごめんなさい」とか「失礼しました」とか言えなかったのでしたら、私なら次に会ったときにこそっと「昨日は失礼なことを・・・すみませんでした」とか言うかも。緊張しすぎてしまって・・・などこちらが笑えば一緒に笑ってくれそうな先輩かも。

また、忘れたことにするのも手ですが・・・
私は相手が笑い話にしてくれたほうが楽なので。
きっとsakana1018さんが仕事に慣れたころ、笑い話になりますよ。そんなこともあったなぁと笑えますよ。

それから、私はその先輩の同世代ですが、新入社員の女の子がおならをしたら、「かわいいなぁ」と思います。きっとsakana1018さんはお若いですし、職場で恥ずかしかったでしょうけれど、私くらいの年齢になるとかわいいなと思ってしまいますよー。私ならおもろい後輩がきたと、かわいがると思います。
何はともあれ、笑い飛ばせたら楽にはなると思いますし、これをいじりやすい後輩としてかわいがってもらおう、くらいあつかましくてもいいのでは?

恥ずかしかったとは思いますが、しょうがないですよ。だって出ちゃったんだもの。
あまり気持ちをおとさずに、お仕事がんばってくださいね。
    • 1

おならの失態というのは誰でも意外とあるものです。

私も大学センター試験で噴射してしまいましたから。
恥ずかしいものですよね。
「あの人おならしたよ(笑い)」・・・って言われるんですよ。

※ちなみに私は失態を犯したあなたを嫌いになったりはしません。

どのようなリアクションを取れば良いのかという緊急対処方法としてはただ一つ、すぐにその場で謝ること。
神経質な人でない限り、誠実な対応をすれば許してもらえるでしょう。

大丈夫です。落ち込まないでください。

オナラで人生を棒に振らないでください。

参考になればと思います。
    • 0

オナラですか。

「屁でもない」という言葉があるくらい、取るに足りないことです。

>皆様なら、自分の目の前でおならをされたら
1回ぐらいなら何とも思いません。
「ん?何の音かな?」くらいです。

絶対に認めたらだめです。証拠がないんですから、認めるだけ損です。
たとえ指摘されても「私じゃないですよ」としらばっくれちゃいましょうよ。

蛇足ですが、
ある女優が収録中にオナラをしたという動画が話題になって、
私はそれを確認したのですが、ただの雑音に聞こえました。
人の耳なんてそんなものですよ。
    • 0

確かにおならをしない人なんて聞いた事がありません。

げっぷと大して変わりませんし、緊張しての事だったら笑い話程度だと思いますが・・
嫌うとしたら、冗談も通じないような堅物くらいじゃないでしょうか?
まぁ状況からして、照れ笑いして軽く謝っておけば十分だと思いますけど・・
    • 0

新入社員の立場で20代の若い女性、というだけで気の毒だったなぁと

まず感じました。ちょっとした災難でしたね。

私は逆に職場の年の離れた女性の先輩におならをされたことがあります。
気をつけていても、とくに年配になってくると急に立ったり、咳をしたり下複にちょっと力が入るだけでいきなり出てしまうこともあるようです。
どなたか、試験の時に出てしまったと書かれていましたが、本当にそんなこともあると思います。
「出物腫れ物、、所嫌わず」という言葉がありますが、出てはいけないところでもかまわず出てしまうこともありますよ。

私の先輩の場合の時は、客商売ですが、幸いお客さんはおらず、私だけでした。
先輩はとてもうろたえてしまって、嫌だわどうしよう、と何回か言いました。
最初は気づかない振りをしてあげたのですが、あまりに気まずそうにしていらっしゃるのが気の毒になってきて、
「そういう時もありますから。大丈夫ですよ」とだけ声をかけました。

そんなことで、嫌いになったりしないです。
あなたの先輩が、少し笑っただけであえて言葉にしなかったのは
あなたの気恥ずかしさを察したからだと思います。
あなたが「ごめんなさい」と言葉にして謝っていたら、きっと
言葉で受け答えてさらっと流してくれていたと思いますよ。
「ごめんなさい」とか、「失礼しました」と言えるのが一番良いかも
知れませんが、若い女性だったらまずはショックで言葉が出ないでしょう。
相手が女性だったらそれは察してくれると思いますよ。

逆に、あなたがこれから先輩になったら、そんな場面に
出くわすこともあるかも。そういう時にはご自分のことを思い出して
さらっと流してあげられるようになりますよね。

気にしすぎてお仕事に支障が出たら困りますよ(^_^)
あんまり落ち込まないで、お仕事頑張ってくださいね。
    • 0

先輩に「あの時おなら聞こえてました・・・よね?」的な感じで聞いてみて

「うん」みたいな返事がかえってきたら
「ほんっとすみませんでした!」って謝ってみるのはどうですかー?

参考にならなくてすみません;;
    • 0

そんな、屁をこいただけでブルーに・・・・

私なんて、どこでもしてますよ・・・
気づかないフリをするか、
周りの人に「すんませぇぇぇぇぇん」と告げ、笑いころげるか、
出来そうなら逃げるか・・・。

先輩には、事情を話して2人で笑い転げちゃいましょう!
嫌いになられたとか考える前に、先手必勝です!
「明るい子が入ってきてくれたなぁ」
って印象を持ってもらえるようにいければラッキーですね。

ホントにかわいい新入社員さんですね。
お仕事頑張ってくださいね。
    • 1

むしろ、どんなに本人が恥ずかしがってるかと思って気の毒になります。

不機嫌になるなんてことはまずないです。
私がそのとき周りに居た人間なら、一切なかったことにしますかね。
そして改めて謝られてもこちらも反応に困るので、おならした本人も、そんなことなかったように振舞ってくれるのがいいなぁ。

後に親しくなった後に、笑い話の一つとしてあの時はほんとごめんなさーい!
とかでいいんじゃないかな。なくてもいいし。

私の後輩(女の子)なんて、自転車通勤してる人男性上司が朝、
汗かくのでいつも着替えてる部屋にうっかり入ってはトランクス姿をばっちり目撃し、
「ぎゃー!○○さん居るなら言って下さいよ!!ごめんなさーい」
ですからね。
数年後にはこう言えるようになっているでしょう。
    • 0