牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在私立大学1年生の者です。
奨学金について質問があるので書き込みました。

将来的に国際協力の仕事をしたいと考えていて、大学生のうちにワークキャンプなどで複数回海外に行きたいと考えています。
そのためにお金が必要なのですが、学業が忙しくアルバイトとの両立が困難な状態です。そこで奨学金をとり、そちらに回そうと考えています。
また、世帯年収が日本学生支援機構の1種・2種ともに年収の上限を上回ってしまっているため経済状況にしばりがないものを探しています。
在学中でもとれて経済状況にしばりがない奨学金を探しているのですが、ご存知の方ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

つまり何もしないってことだね。


了解しました。
気分を害して申し訳ないが、国際協力なり、お金を稼ぐことなりに対して軽く考えすぎてるように思う。
意見もいちいち言い訳がましい。
やはり君の考え方に根本的に賛成できないな。
時間感覚的にも、意識面でも劣等な人材と感じた。
僕は1社会人としていびつな価値観の持ち主ではないと考えてるし、もし何か感じ入るところがあれば、改善した方がいいと思うよ。
もちろん君が自身を信ずるに足るのであればそれを追求すればいいと思う。

申し訳ないが。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのように思われてしまうこと、非常に残念に思っております。
ご回答者様のおっしゃられたことを真摯に受け止めたいと思います。
また、論点がずれてしまったことも非常に残念です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 18:13

丁寧な回答ありがとうございます。



>私の情報の出し方が悪かったのですが、世帯年収の話が出ており、またほかの方からもご指摘いただいたとおり使用目的が理解されにくいお金の話ですので大学名は伏せるべきと判断しました。また大学について外部の方も得られる情報は私も一通り調べましたので、大学名
を明らかにしたところでおそらく大学に関する奨学金の情報は得られないのではないかとも判断しました。

これは君の脳内の会話だろう。
通常、人はそのように捉えられないから(特にネット上であるから)、君の脳内を理解するに足りない。
つまりあなたは情報の出し手として不十分である。
また小出しにすることはあなたにとっても我々にとっても時間のムダとなる。分かるね?
僕ら自身もあなたに悪意があるわけではないですが、いたずらに努力不足の上での書き込みと誤解される恐れがあるから、
今後は気をつけて下さい。
それがあなた自身の為にもなるでしょう。

>ほかの方へのお返事としても書かせていただいたのですが、両親は私の進路自体に対してあまり理解を示しておらず、またアルバイトは学業との両立の面でかなり難しいと感じています。一番可能性が高いものが奨学金と考えた上で、在学中でもとれて経済状況に制限がない奨学金と条件を設定しこちらにご相談させていただきました。

奨学金は様々なものがあります。まるでコンテストのような企業型もありますし、県人会などから住宅補助のような形で支給される実質の奨学金もあります。
あなたがすべて目を通し、見つからなかったと言われてることが疑問です。先ほど僕自身が少し探しただけでもたくさんありました。自分は能力不足なのだと言われるかもしれませんが僕に言わせれば単に努力不足です。しかも全体的に言い訳がましく見受けられてあまり好感を持てません。

勉学に忙しくアルバイトが出来ないと言うのは理解しかねます。と言うのは、これは気持ちの面が強いからです。あなたが真に目的を追求されるのであれば6時間の睡眠を3時間にしてでも、その目的を果たすであろうからです。仮に3時間にしてまでやりたくはないと言うのであれば、それは最初からそのレベルの話なのです。
そして既に睡眠が3時間程度しかないと言うのであれば物理的に不可能な話であり、諦めるべき話なのです。
また経験上で言えば、あなたは単に時間の使い方がヘタなだけであり、自身の強いこだわり(親との関係や勉学との関係)が自身を強く追い込んでるだけかと思います。
何なら半年なり1年なりを休学してアルバイトでもされればどうでしょうか。僕はアルバイトを強く勧めるわけではないけれど、リアルにあなたのような人が傍にいた場合でも理解、協力しようとは思いません。ふつうの私立大学生が勉学に忙しくアルバイトもできません、などと言うのを誰が信じるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。以後気をつけたいと思います。

全部を調べあげたという意味ではなく、大学名をこちらで明らかにした際に外部の方が調べた範囲で得られるような情報は一通り調べたという意味で書き込みました。
紛らわしい書き方で誤解を生んだようで申し訳ありません。
すべてを調べる手間を省くためにこちらで質問させていただきました。

確かにご回答者様の仰るとおりと思います。
本当にやる気のある方はそれくらいすると思うのですが、私の考えではそれは最後の手段です。
学生の本分は学業であると考えており、またできるだけ精神的・時間的な意味でのコストパフォーマンスを良くするために
可能性があれば奨学金というものを利用したいと考えた上で質問させていただきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 17:35

大学がわかっても特定しようがないし、


特定されたらまずい内容でもない。
てとこを自分で判断できないんだろうかね。

2種でJASSO弾かれるの?
であれば、相当お金持ちなんだよ。
ママに言いなさい。

アルバイトするか、奨学金か、ママに言うか。
全部ムリなら諦めな。

俺の友達は夢があったから親に350万借りて海外留学した。
ふつうのサラリーマン家庭だよ。
いま外務官僚やってる。
やる奴はどんな状況でもやるよ。
やらないなら最初からそのレベルってことだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

私の情報の出し方が悪かったのですが、世帯年収の話が出ており、またほかの方からもご指摘いただいたとおり使用目的が理解されにくいお金の話ですので大学名は伏せるべきと判断しました。
また大学について外部の方も得られる情報は私も一通り調べましたので、大学名を明らかにしたところでおそらく大学に関する奨学金の情報は得られないのではないかとも判断しました。

ほかの方へのお返事としても書かせていただいたのですが、両親は私の進路自体に対してあまり理解を示しておらず、
またアルバイトは学業との両立の面でかなり難しいと感じています。
一番可能性が高いものが奨学金と考えた上で、在学中でもとれて経済状況に制限がない奨学金と条件を設定しこちらにご相談させていただきました。

ご回答者様のお友達のお話、すばらしいと思います。
私も見習いたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 09:09

2種はまず間違いなく通りますよ。

面倒がらず、とりあえず申請して下さい。
あとは自分の大学のがありますよね。上位成績なら贈与系の奨学金もありますよ。
そして大学名も挙げずに相談されても他人は困るでしょう。
その時点であまり本気でない、やる気がないように感じるのですが。

まずは自分で調べて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2種が通るとのことですが、例外的に通るということでしょうか?
大学名を出さなかったのは特定される恐れがあったからです。申し訳ありません。
大学独自の奨学金は経済制限のないものをすでにひとつとっています。
贈与のものにしても経済制限がされており、大学独自のものはとれるものはなさそうです。

大学名を出さなかったのは特定される恐れがあったからです。
学内ホームページに載っているもの、また育英会など有名なものは一通り目を通し、調べたつもりでしたが、仰るとおりです。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/11/16 16:03

 ご質問の内容を拝見したのですが、現在の経済情勢の中にあって、


ご質問者さまは、比較的めぐまれた環境にいらっしゃると思われます。

 
 ”奨学金” の趣旨に照らし合わせた場合、今回の利用目的は、
奨学金の申請理由として相応しいものであるというお考えなのでしょうか。


 ※回答ではなく、申し訳ありません。


--
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ご回答者様の仰るとおり、私は比較的恵まれた環境におかれていると思います。
ですが両親は私の進路にあまり賛成しておらず、ですからそういった面での援助は受けることができません。
奨学金の趣旨というものはそれなりに差があるとは思いますが、基本的には学業が経済上の理由で受けられないことだと思います。
ですが経済制限のないものはまた違った趣旨を持っていると思います。

経済上の理由で進学をあきらめた方からすれば贅沢に思われてもしょうがないと思うのですが
国際援助や開発といった分野は現地にいくことによって本当に必要とされるものなどを感じることができるのだと考えています。
そしてそういったものは本や話などの間接的な知識と同じくらい、またはそれ以上に必要なものだと思います。
ですのでワークキャンプに行くことや現地に足を伸ばすことは、私の考えでは学業の一環だと考えています。

私なりに考えた結果の奨学金という結果だったのですが、ご気分を害されたなら申し訳ありません。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 15:51

大学の学生課(?)に情報があると思います。



大学独自のものがあるかもしれませんので、ここで聞くより確実だと思います。
あと自治体で奨学金制度を設けている場合があります。こちらは世帯年収の条件があるかもしれません。

ご存知だと思いますが、奨学金は成績が条件になる場合が多いです。そのあたりの詳細な条件も大学で聞いた方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学独自のものはすでにとっておりまして、また、併用を考えたのですが経済的に制限があるものでした。
また自治体は大学生向けのものはありませんでした。

まだ問い合わせていないので、大学の学生課のほうをあたってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!