質問

鶏のモモ肉を塩・コショーだけのソテーをちょくちょく作ります。
簡単でいいのですが、これをかけるともっと美味しい!というようなソースやドレッシングなどを教えて頂きたいです。
焼いた直後に、とろけるチーズをのせたことはあります。

子供にも喜んでもらえる(あまり辛くない)、簡単なものを
教えてください。
手っ取り早く、市販のタレなどでも構いません。

どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

通報する

回答 (5件)

子供向けなら甘めのマーマレード醤油バター。

炒めた後にマーマレードと醤油をそれぞれ同量入れて、
バターを入れて軽く煮詰めるだけ。
(なければ、砂糖とスライスした皮付きのリンゴを炒めても)
オレンジの皮の色が綺麗で、クリスマス向けですね。

できれば、焼くときにローズマリーがあると良いです。
チキンの臭みが消えます。
生のローズマリーを載せると彩りも綺麗ですよ。

この回答へのお礼

マーマレードとローズマリー。
あまり手の込んだ料理をしない私にとっては、これだけで、華やかで、確かにクリスマスチックで素敵だな~と思いました。(*^_^*)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ちょっとだけ他の方より手間は掛かりますが、保存が利きます。
その上、ヘルシ~!!です!!

トマトソースはとても簡単で一回分ずつ冷凍しておけば、パスタにも肉料理、魚料理が変身しますよ。作り方はすごく簡単。

トマト缶詰め(4個ダイスになった物)
鍋にオリーブオイルを入れ(ちょっと多めに)ニンニクのスライスを入れます、5欠片くらいね。ニンニクを入れたら火を入れます。いい匂いが付いてきたら一気にトマトを入れます。(油がはねますよ!)塩を大匙1入れてバジルを入れて20分煮込んでください!!出来上がり!

私は、パスタに使うときには、オリーブオイルにニンニク、那須、ベーコン、ピーマン、シメジなどのキノコ類を入れたりします。勿論これからの季節牡蠣等のシーフードにもバッチリです。ガーリックライス、鶏もものソテーに、このソースを掛けたらすごく美味しいですよ!!
是非お試し下さい。野菜も補えるでしょ!!

この回答へのお礼

トマトソースもいいですね!
ピーマン・しめじなど、これなら子供も喜んで食べてくれそうです。
冷凍保存ができ、他のお料理にも使えるのもありがたいです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

鶏もも肉のソテーを作らせたら町内1と言われているオヤジです。
ソースと呼べるような大そうなものではありませんが、私の作り方です。

・鶏もも肉の端(皮の端)の余分な脂を取る。
・皮部分からフォークを突き刺し何箇所も穴をあける。
・肉両面に塩コショウをしたら小麦粉を付ける。
・温めたフライパンにバターと、おろしニンニクを入れ上記の肉を皮面から弱火で焼く。
強火にしない、蓋をしないを厳守。
・皮が色付いたら肉を返し、同じく弱火で焼く。
この時、皮から出た余分な脂をキッチンペーパー等で採ってからバターを足す。
・ある程度火が通ったら酒大さじ3、みりん大さじ1、醤油大さじ1を入れ、調味料が煮立って肉に絡まれば完成。

最後の段階でとろけるチーズを載せても美味いですが、食べていてる後半にチーズの味に飽きてしまうので、私は載せないことが多いです。

この回答へのお礼

味付けが和風ですね。バターとニンニクも美味しそうです。
さすが町内1のオヤジさんです。(^。^)
チーズ、確かに後半はくどく感じました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ソテーされたままのフライパンに
一人当たり大さじ3杯くらいの生クリーム(30%以上のもの)に塩、コショウを加えて
沸騰させすぎないように混ぜながら軽~く煮込みます。
味見しつつ塩を調整されるとよいかもしれません。
まろやかでおいしいソースになると思います♪
ソテーの際に白ワインでフランベするのですが、
お子様がいらっしゃるようですし、別にしなくてもいいと思います。

私の場合、お肉に塩コショウをする時、乾燥バジルもふったりもします。
あと、ご飯の上にベビーリーフをのせてその上に一口大のこのお肉をのせてこのソースをかけて食べてます。
一皿で食べられて楽です(笑

この回答へのお礼

チーズをしていながら、生クリームは思いつきませんでした!
乾燥バジルで、クレイジーソルトが我が家に眠っていることを思い出しました!
ワンディッシュで食べれるのは、後片付け面でありがたいですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

うちの母親はいつもバター醤油でしたね。
ホットケーキみたいに四角く切ったバターを乗せて
醤油をちょっとかけるだけですが。

自分で作るときは、最近はおろしポン酢が好きです。
上にかけるとせっかくパリッと焼いた皮がふやけるので
先にお皿に敷いてからソテーを乗せています。

なお、ソースとはちょっと違いますが
レタスや水菜などの野菜を小さめに切って好きなドレッシングをかけて
その上に鶏のソテーを乗せて食べると、けっこう野菜をたっぷり摂れてお勧めです。

この回答へのお礼

バター醤油、発見です!
お野菜たくさん摂る頂き方も、あっさりもしていい感じですね!
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?29 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

料理レシピ検索
入力例) 焼肉丼 -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ10月2日
ヘルシーレシピ ポリフェノールを摂ろう。がんや動脈硬化、老化などの原因になるといわれる活性酸素を除去する抗酸化作用があるポリフェノールがとれるレシピ。
季節野菜レシピ10月2日
季節野菜レシピ女性に人気の食材「さつまいも」編。ビタミンCが豊富で、食物繊維が多く、お通じの改善も期待できます
レシピ特集10月2日
レシピ特集秋の味覚レシピ。秋刀魚、鮭、きのこ、なす、さつまいも…。色んなアレンジで秋の味覚をたっぷりと味わえるレシピ