プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今年の春に二輪免許を取った者です。
バイク歴は……
タンデムライダー2年、レトロ風MT原付1年、現在のW650に半年です。

最近、一緒に免許を取ったホーネットに乗っている友人の誘いで、ショップ主催のマスツーリングに初めて参加しました。
細く先が見にくいワインディングがメインのコースで、皆さん攻めている人が多くとても追いつけませんッ。
私はCB400SFに乗った女性に必死に付いていきましたが、どんどん引き離されてしまいました……。
この女性曰わく、「前はW650に乗ってたけど、凄く安定してて曲がりにくいから、遅いのは仕方ないよ」とのこと。

実は私、短いバイク歴の割に事故歴が多いのです。
バイクに限らず、歩行中も自転車でも車に惹かれたりしましたが……。
更に一緒ツーリングに来る友人達は私と走ると何故か事故を良く起こします。
ある時は二人乗りしていたら車にひかれ、ある時はすり抜け中に友人が車にひかれ(いずれも友人はすり傷程度)
友人達には呪われてると言われるくらいです(案の定、このツーリングでホーネットの友達は飛ばしすぎて転倒し、肉離れしていました……)

そのため私は常に、カーブの先に何かあってぶつかるんじゃないか!?(←経験あり)
砂利や小石を踏んで突然タイヤのグリップが無くなって、アスファルトをヘッドスライディングしないだろうか!?(←経験あり)

この様に、多くの事故のトラウマから、必要以上に力み、恐がり、とても気持ち良くワインディングを攻めようとは思えません。
そもそも絶対に飛ばしすぎて事故を起こさないようにしようと、自分への誓いを込めて、速すぎずゆっくり走って楽しいW650を選んだくらいですから。

なので女性に置いて行かれようが、マスツーリングの集団の最後尾に必死で着いていようが、安全に走れるなら良いかと思っていました。

しかしとうとう、ホーネットの友達がTRX850と言う、速そうなバイクを契約。
その他にもバイク仲間達が、徐々にバイクが大型化していき、ワインディングではもうみんなと一緒気持ち良く走れなくなりそうです……。


そこでベテランさん達に、ワインディングを気持ち良く、安全に速く走る方法を聞かせていただきたいのです。
これ以上事故を起こすのは沢山なので、無茶をする気はありません!
ただ自分の実力を上げて、置いて行かれないようになりたいです。お願いします!

A 回答 (22件中1~10件)

私も、同じ様な思いをした事があります、若い頃に乗っていたのですが、どうしてもバイクにまた乗りたくなって、リターンライダーになりました。

昔はコーナーも怖くなくそれなりに走っておりましたが、40を過ぎて、いざ乗ってみると、正直怖かったです。質問者様の言うとうり>カーブの先に何かあってぶつかるんじゃないか!?砂利や小石を踏んで突然タイヤのグリップが無くなって、アスファルトをヘッドスライディングしないだろうか!?・・そんな事が、頭を過ぎります!でも!それが正常なんじゃないでしょうか?家族があり、仕事が有り転倒して、1.2ヶ月入院なんてなったら、たくさんの人に迷惑をかけてしまいますし、増してや、仕事に復帰出来ない様なケガをしてしまったら家族を路頭に迷わしてしまいます、!それでもバイクに乗りたいから無理をせず乗るんですよ!・・余談になりますが、私が再びバイクに乗ると言った時に妻は、一度、反対しましたが、少したってから、「パパの人生だから、悔いの無い様に生きなさい、私が反対したからもう一度バイクに乗れなかったなんて思われたら・・・」って言われましたよ、そして、心に決めました!事故らないように楽しく乗ろう!って!・・・でも、一緒に走っている友達から「遅いとか、使いこなせないならもうちょっと小さいバイクにすれば?」とか言われた事も有りますが、イヤイヤ!大型バイク乗りは、過半数が、自己満足の世界ですから!!リッターバイクの右手のスロットルは、公道では、有り余る力を持ってます、それにまたがる優越感がいいじゃないですか!?ひとたび捻れば目がついて行かない程の加速をしますが、そいつを公道で、活かすのは、ちょいとキビシイですね、って思いながら私も走ってます!「怖くない、滑らない、コーナーはこうだ!」って言ってる人は、いつか自分の過信でコケて、ケガをしてしまうでしょう!本当に上手い人と走っていると何も言わずラインを導いたり路面状況を合図で教えてくれくて、走りやすくしてくれます!余談が長すぎましたスイマセン!何とか間とか言ってますが、私も通りの少ない時間対や日時で、一人で走って練習してます!タイトな低速コーナーで練習しましょう!こけても速度が低いので大事には至らないと思います、私からの唯一のアドバイスは、肩と腕の力をしっかり抜いて、ハンドルに余分な力を与えないことが一番だと思います!最後にあるバイク書物で「無事こそ名人」と言う言葉にしびれました!
名ライダーのことばです。
    • good
    • 1

ペースの合わないマスツーリングには現時点で参加するのは


止めておいた方がいいでしょう。
自分も楽しくないし、相手も足手まといととられる場合もあるでしょうし。

事故が多いという事なので、早く走ることより
自分が安全な乗り方が出来ているかを、振り返るべきだと思います。

後は考えて走る事でしょうか。ライテクの本やビデオを見て、
それが自分に応用出来るか、可能そうなら低い速度から
試していってじょじょに、ペースをあげてみるとか、
自身で試行錯誤していってください。

または非力な小排気量マシンでオフでも走って、
オートバイの基本動作を身体で反射的に覚えてしまうという事です。
低い速度で、オートバイの挙動が身体で飲み込めるので
大型バイクでやるよりリスクは少ないですし、
確実にレベルアップ出来ると思います。
国際レベルの有名レーサーもオフシーズンはこれで
カンを養っていたそうです。
    • good
    • 2

やっぱりあの時の方でしたか。

お久しぶりです。

まさか乗っているバイクがW650だとは思いませんでした。
あれならちょっとばかり大きなテントでも積めそうです。そう、たとえ前室がどれだけ大きかろうと(笑)。

W650、いいバイクじゃないですか。
排ガス規制で絶版になったと聞いてます。あんなエンジンにまでこだわったクラシカルなバイクは今後ちょっと出ないでしょう。私が欲しいくらいです。大事にしてください。

ていうか呪われているんでしたっけ??
えんがちょ!・・・ではなくて神社でお払いをしてもらってください。

自分もバイクの不運や呪いは信じていませんが、飛ばし屋で事故好き(?)の友人はたまりかねて払ってもらったら目に見えて事故が減ったとさかんに私に啓蒙してきましたから。
そういうのが効く人もいるのかもしれません。たしか5000円くらいだったかな?

事故でも起こされたらW650(とあなたの身)が心配です(^^)。

私のライトウェイトはホンダのGB250CLUBMANです。
1個のピストンに頼ってトコトコ走るというのはハイテク4気筒のバイクでどかーんっと走るのとはまた違った楽しさです。なんだかホテルでなくテントで泊まる時のような自由な風を感じますヨ。
    • good
    • 2

ワインディングを気持ち良く、安全に速く走る方法を聞かせていただきたいのですとの事ですが、具体的に何キロ程度のスピードを希望されておられるのでしょうか。



自分もたまにはカブ90に乗りワインディングなる峠道を走ることが有り自分が走っていると速いロードバイクによく抜かれます。
そういう道は高速道路ではありませんのでだいたい速度制限が40キロや50キロ程度になっています。

自分はその制限速度内で走っていまして安全で快適に走れます。
自分を抜いていくバイクやクルマは全て速度違反になります。
だから制限速度内で走れば良いと思います。

逆にそれ以上の速度で安全に速く走る方法はないでしょうかという事は交通違反を犯してまで速く走るにはどうすればいいのでしょうという、ここの質問サイトでは禁止されている質問になると思うのですが、違いますか。

速く走る方法を回答されている回答者も見受けられますがその回答は交通違反を奨励する回答といえるのではないでしょうか。

制限速度内で安全で速く走る方法という質問なら問題無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、その通りなのかもしれないし、なんとも言いがたいですが。

今回の質問はベテランのマスツーリング集団に、余裕を持ってついていける程度の実力を付けるにはどうしたら良いのか?と言うのが主軸なので、
その集団に付いていける速度が、具体的に時速何kmなのか、その道の法廷速度は何kmなのかは問題にしていないのです。
速く安全に走る方法は法廷速度違反をするべきだとは誰も言っていませんし、逆に制限速度以内なら安全とか危険とかと言う話しも無いのです。
今回の質問と、制限速度の話は、切り離して考えるべきではないかと思いました。

ただ、絶対に安全第一でバイクに乗る事は誓います。ご注意ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 23:23

No.9です。


皆さん、バンク角がどうとかパワーがとかかかれてますが、間違いじゃないけど当たりじゃないんです。
言い切ってしまうと、原付と400ccで上りのワインディングで、というのでもない限り、バイクのせいにしているうちは上手くなれません。
もちろんバイクによって走る場所のタイプで、得手不得手はあります。
しかしそれは、「バイク」の得手不得手であり、あなたが上手いかどうかとは別です。

CB400SFに乗る女性が「前はW650に乗ってたけど、凄く安定してて曲がりにくいから、遅いのは仕方ないよ」というのは、CBに乗り換えたらすごく乗りやすかった、と言っているに過ぎず、端的な表現されてるだけかもしれませんが、ただあなたへの慰めなんです。

繰り返しになりますが、すべてにメリハリをつける、これに尽きます。
W650はのんびり走って楽しいバイクです、だからのんびり走るときはのんびりでいいですが、一たびワインディングを「走ろう」と思ったときはきちんと気持ちを切り替えて、緊張感とアドレナリンをもって走ること。そうでないと反射速度も上がりません、何かあったときに反応できずにリスクがあがるだけです。
気持ちもメリハリを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ただあなたへの慰めなんです。
恥ずかしい話、まったくもってその通りだと思います。
もっと上手くならないと!

やはりメリハリですね。私に決定的に欠けているのがそれだと実感しています。
今週末にはワンディングで頑張ってみます(頑張りすぎると事故の元ですが……)

お礼日時:2009/12/03 23:09

BSA350に乗ったことがあります。


インドネシアで、見付けて現地で乗っていました。インドネシア人ですら、目が点バイクでした。当時5万円くらいで買ったと思います。
振動が心地よく、最高の気分でした。
コーナーも、軽く曲るだけですが、かなり寝ます。
「ドッドッドッドッ」という鼓動がなんとも言えず、最高のバイクでした。
1946年製でした。
帰るとき、イギリス人が欲しいといって、500ドルで売りましたので、損無しです。

90ccのヤマハのバイクに、倍くらいの差で追い越されました。
全く速さとは無縁のバイクでした。

W1は、この350ccを2個並べて作ったBSAのモデルを真似たメグロのバイクと聞いています。Kawasakiがメグロを買ったときに手に入れたモデルということです。

いずれにせよ、W1を欲しくて買ってる人もいるくらい、ファンの多いバイクですので、峠が遅いからと買い換える必要は無いと思います。

自分も400の36馬力で峠に行き練習しています。
ステップはこする、転倒はするで、峠を走り込むのは、それなりに練習が必要です。また負けん気が必要です。
20年ぶりにリッターに乗っていますが、10kgのトルクは傾斜したバイクをすぐテールスライドさせます。かなり慣れがないと、峠を速く走れません。
非力なバイクなら、アクセルを無造作に開けられますので、峠も目一杯走れると思います。
もしかすれば、W1でもそれなりに速く走れるかもしれません。

しかし、大型を乗って峠で飛ばすというのは、カーブの速度が最速で80kmくらい出せるコーナーでないと、難しいと思います。一速、二速で最大トルクを使いながら立ち上がりを速く走るような走り方をするには、恐ろしくいい根性をしていないと難しいかもしれません。
最初は、小さいバイクで、小さいコーナーを最高でも40kmくらいのコーナーなら転倒してもダメージが少ないので、練習してから、ステップアップしていくことが良いと思います。

学生の頃、ネィキッド(当時はヨーロピアンと呼ばれてた)に乗っていて、知人達がアメリカンに乗っていると、一緒にツーリングに行ったすぐ後、彼らもネィキッド(ヨーロピアン)に乗り換えていました。
最後は、バイクは速く走って何ぼというところに落ち着くものだなぁと感じました。

慣れますけどねぇ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSAですか、すごく昔のバイクですよね。
よく60年も前(インドネシアで乗ったのがいつか分からないけど)のバイクが今も走れる状態で残っていたものだと感心します。
それに乗れたと言うのも、きっと貴重な体験だったんだろうなと、うらやましいです。

期待はずれかも知れませんが、私のバイクはかの有名なW1ではなく、復刻版のW650ですので、一応……
ちなみにW1はメグロのK1が元になったんですが、そのメグロはトライアンフの部品を製造して技術を得ていたそうなので、W650の元をたどるとBSAというよりトライアンフにたどり着くようです。

>小さいバイクで、小さいコーナーを最高でも40kmくらいのコーナー
そうですね、まずは程々からはじめた方が身のためかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 23:05

「CB400SFに乗った女性」がどの程度の速度か解りませんが、ツーリングでのペースだと一般的にコーナーリングの基本が出来ていないと思います。


事故や転倒が有れば恐怖感から上達は難しいです。
今の状況を打破するのであれば、HMSをお勧めします。
クローズドコースでプロテクタを付けて走るので怪我もしにくいです。
中級あたりで普通に走行出来る様になれば、公道でもかなり余裕が出来ると思います。
鈴鹿サーキットでもやってますので、まずは初級から受ければ上達するのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HMSですか、HONNDAはこんな事もしていたんですね。
良く見てみるとバイクはHMSが貸してくれるようなので、これなら転んでも自分のバイクは傷が付かず安心ですね。
鈴鹿よりも家から近い、浜名湖や浜松でも行われている様なので、時間があればぜひ参加したいです。

これで初級で初心に戻ろうかと思います。
ありがとういございました。

お礼日時:2009/12/03 22:39

私の経験なんですが昔、10年ほど前、ゼファ-750に乗ってまして、その頃は速く走りたいとゆう気持ちが無く、大型免許を取り、バイクに乗れるとゆうだけで満足してました。


速く走りたいと思いだしたのは、一諸に走ったり飲み会したりと仲良くしている周りの方々の影響で、とある地元の峠に暇があれば通いました。今はそこそこ速くなりZX-12Rに乗ってますが、その当時に今の質問者様と同じ事を周りの方々に聞いた時は次の様な事をゆわれました。
まずは直線はアクセルを開ける。コ-ナ-手前でガツンとブレ-キを効かせ基本に忠実にコ-ナ-出口を見て立ち上がりを意識しながらアクセルを開ける。そして除々にペ-スを上げスピ-ドに慣れる。
とにかくひたすら走り込む。
その道(ワインディング)を覚える。
タイヤやブレ-キ等の足回りはもちろん、最低限のマシンのメンテに気を使う。
レベルに合わせ、速い人に着いて行く。
私の意見ですが、W650でも重いネイキッドでも速い人は速いと思います。今のマシンに物足りなさを感じるなら速いマシン、単純にSSモデルへの乗り換えも有りでしょうが、「ワインディングを速く走りたい」ならばやはり「乗り手」を鍛えるのが一番だと思います。
偉そうにすみません。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉっ、私と同じような境遇だ!
速く走れなくても私はそれなりに満足なんですけど、やっぱりある程度のライディング技術は必要なのかと思いました。
とても参考になります。

まず、アクセルとブレーキを使って、加速と減速に慣れようかとおもいます。
今週末に早速近くのワインディングでやってみようと思います。楽しみだ~
いい乗り手にならないとW650が泣きますよねw
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 22:33

Wは乗ったことないですが、旧車(S50年代のSR改)乗りとして・・・



ショップ主催との事ですが、先導車のペース配分が間違ってるように思います
初心者が居るのに自分のペースで走るのは問題ありますし、速く走りたければ一人の時やベテランだけの時にすれば良いのです
ツーリングでトップを引き受ける事が良くありますが、ミラーで後方確認のできない人がトップを務めると周りが迷惑するだけかと思ってます

タイヤがF19-R18の組み合わせならリアを中心に曲がるよう心掛ける(アメリカン乗り)と楽に旋回できるかと思います(Fを19→18にインチダウンしたら肩の入れ込みが必要無くなるほど劇的に旋回能力が上がりました)
ちょっと攻める時は肩から入れ込むように前輪に過重をかけてあげると自然とフロント過重になりやすので割と寝てくれますがバンク角の浅さは(ライン取りで多少は稼げますが)バックステップ等で対応していくしかないように思います(今時のバイクは肩の入れ込みとかしなくてもバイク自ら切れ込んでくれますしニーグリップしやすいポジションなので楽チンだと思います)
ニーグリップがしにくい車種では足首でフレームを少し締めて(強過ぎるとブレーキ操作があいまいになります)あげると下半身が車体と一体になりやすいです
下半身が車体と一体化すると上半身の自由度が増えますのでフロント過重リア過重(上体を起こしたり寝かしたりする事で)過重移動がしやすくなりますしスロットルの微妙な操作やブレーキタッチができるようになります
上半身がガチガチに力入ってると速くはしるどころかスムーズに走れませんよ
スラロームやS字(8の字)の体重移動(腰入れ)とスロットル操作(の意味も)忘れちゃいました?
なぜ立ち上がりでスロットルを開けるのか?なぜスロットルを抜いてバンクさせるのか?なぜバンク中の速度調節はリアブレーキ中心なのか?思い起こしてみてください

バイクの種類によってクリッピングポイント(バイクがコーナー出口に向かって起きはじめるポイント)が異なりますので自分のバイクの特性を知る事が重要でもあります
↑の活用でワインディングでリッターバイク置いてました(単機筒はマルチと比べてかなり手前にもってこれます)
ストレートの短いワインディングほどいかに早く加速できるか?で大きく変わりますし、自分のバイクの特性が判ってないと無意味な減速をしてしまったりするかと思います

ただ私のSRは0-400mしたら油冷750ネイキッドと同等でしたのでそれなりの動力性能もありましたし、足回りも前後WPでしたので全て参考になるか判りません(当然ブレーキも強化してました)

と言う事で速く走る練習はまだ(時期が)早いかと思います

御友人も経験を積まない内に車体の限界高いバイクへの乗り換えは逆効果というより危険な気がします(「バイクに乗せて貰ってる」とも言います)

公道は実力の100%で走らず80%で走る(とっさの時の余力の為)のが普通です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リアを中心に曲がるよう心掛ける
と言う事は、後ろの方に体重をかけると言う事でしょうか。心がけてみます。
タイヤが大きいというだけで、バンクのしやすさは随分と影響しているんですね。

>上半身がガチガチに力入ってると速くはしるどころかスムーズに走れませんよ
教習所でも同じ事を言われた気がします。
一応気をつけてはいましたが、なかなか緊張は取れません。(細い道だと怖くて……)
もう少しリラックスできるよう気をつけます。

それにしても高性能なSRですね!SRってそこまで速くなるのかと関心してしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 22:12

大切なのはセルフステアの感覚だと思います。

これが分かってくると、リアタイヤの感触が腰と連動しはじめます。
この感覚が分かるかどうかが、恐怖か快楽の別れ目だと思います。
あと自分が意識していた事ですが、ライディング中は顎は下げないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セルフステアですか。乗り出したばかりの頃よりは腕の力は抜けた気はするんですが、セルフステアの感覚はいまいち分かっていませんでした。
意識して感覚を掴みたいと思います。

>ライディング中は顎は下げないこと。
注意します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!