プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物病院ではなく、家畜診療所という名目で建築をするのですが、具体的にどのような事を注意すれば良いでしょうか?

建築する土地は動物病院の建築はできず、家畜診療所なら建てられます。

知識のある方がいらっしゃいましたら是非ご教授をお願い致します。

A 回答 (2件)

北国の設計屋さんです。

畜舎の設計の延長みたいなものです。
糞尿などの浄化槽設備や、悪臭対策に特に注意が必要です。
獣医さんの詰所や事務室、休憩室などの配置にも配慮が必要となるでしょう。
土間は、水はけ等が良いように普通よりも勾配を付け清掃しやすいように計画しましょう。
動物の搬入口や逃走防護柵などの配置にも気を配って平面計画しましょう。
人の動線と家畜の動線など区別して計画する事が大事となります。
畜産農家の方と良く意見交換して設計するように心掛けて下さい。
それでは、良い建物が出来ますように・・・

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

当該地域の都市計画法担当行政に、相談されることを、お勧めします。

一般に、市街化調整区域では、建築確認申請の条件として、都市計画法で、特別に認められた建物以外の建築は、認められていません。

よって、動物病院建設不可の地域で、家畜診療所兼住宅として、建築確認申請をすることは、違法行為で、当然、ペット等の診療をすれば、市民から通報されて、業務ができなくなる可能性がありますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

業務停止の可能性があるんですね...

ご意見を頂けて助かりました、ありがとうございます。

ペットの診察を行う場合は良く検討します。