プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハウスメーカーの建築条件付き土地を購入し、新築いたしました。その時、キャンペーンで土地がかなり安く買えました。その時、営業から「これ以上土地の価格を下げることはありません。」と聞きました。また、隣の土地はキャンペーンの対象になることはないこと。ハウスメーカーの土地なので、変な建物は立たないこと。等を確認いたしました。しかし、今回その土地がキャンペーンの対象になったのです。また、その値段が半分の価格になっているのです。営業が辞めているので、店長に言うと、「時代が変わっていくから。」「売れない場合、ほかの業者に土地を販売する。」などと言われました。大手のハウスメーカーで、購入を決断したのは、そのようなこともひっくるめて考えた結果だったのに、すごく腹が立ちます。別の業者に売った場合、こちらの間取りを考慮しない可能性もあります。まさかこんなことになるとは思わないので、文書などの契約として残しておりません。このような場合、どのような対応をすればいいのでしょうか。メーカーの相談窓口に売られる前にでも、苦情を言ったほうがいいのか。それとも公的な相談窓口があるのか、ご意見お願い致します。

A 回答 (1件)

>営業から「これ以上土地の価格を下げることはありません。

」と聞きました。
営業がそういったとしても需要と供給の関係で価格は決まりますから、売れなければ安くします。
もちろん他の業者に転売することもあります。
残念ですが、その分の費用は質問者さんからいただいていないのですから。
別の業者でなくてもあなたの家の間取りを気にして家を建てることはありませんよ。法律上許される範囲でいっぱいに建てることはあるでしょうし、場合によっては日陰になるかもしれません。

苦情を言っても「何をいっているの?」と思われるだけだと思いますよ。
少なくとも法律的には土地を買い取らない限り保護されないでしょう。
    • 0