プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、白いプラスチック製?のよくあるまな板を2年くらい使っているんですが、
よく見ると傷もいっぱいで、こういうところに雑菌がたまるとかよく聞きますよね。
これから梅雨に入りますし、
こういうまな板は定期的に新しいものに買い替えた方がいいのでしょうか?
みなさんはどうしてますか?

それと買い替えるならやはり木のまな板の方がいいでしょうか?
過去のログを見ると、「木のまな板はいい!」って複数の方が書いていらっしゃいますし・・・
木のまな板なら削ったりして長く使えるらしいですし。
ひとつ心配なのが、洗った後きちんと乾かさなければならないこと。
お天気な日が続くとも限らないので、逆に不衛生になるのでは?
という点が気になります。

長くなりましたが、みなさんのご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

hello32さん、こんにちは。

私は、かれこれ…7年以上使っております。(^^;
結婚してから、ずーっと使ってまして(プラスティック)大&小です。

実家では、「木」のまな板を使っておりまして、確かに「木」の方で使い慣れていたので、結婚するとき、正直迷いました。

実家では、熱湯消毒をしていて、特に天日乾しにしてはいなかったのですが…生まれてこの方30ン年も、お腹を壊したこと(それが原因で)がないので、あまり気にしていませんでした。

夫が初め、小さいまな板を買ってきて(プラスティックの)『え~ぇ??』って思ったのですが、
夫曰く、
「木だとかえって不衛生だよ~。」というので、
そっか…と思い、大きいまな板もプラスティック製にしました。

そして、やはり同じく熱湯消毒or漂白剤で消毒しております。

確かに、うちのように7年以上も使ってくると、傷が沢山あって、そろそろ換えどきかな?とも思うのですが…。今、うちでは、食洗機で洗えて、乾燥までやってくれるため、このまま現状維持です。(^^;

hello32さんのところでは、まだ2年ということなので、もう少しもつかな?と私は思うのですが…。
不衛生かな??(・・?)
    • 0
この回答へのお礼

>実家では、熱湯消毒をしていて、特に天日乾しにしてはいなかったのですが…生まれてこの方30ン年も、お腹を壊したこと(それが原因で)がないので、あまり気にしていませんでした。

熱湯消毒はなんか菌を殺してる!って感じでいいですね。
うちは時々アルコールのスプレーで除菌する程度だったんですが、
熱湯消毒も試してみます。
ちょっと神経質になりすぎかな?と自分でも思ったりするんですが。
余談ですが、このあいだテレビで「50代以上の人にアレルギーが少ないのは幼少期、適度に不衛生な環境で育ったから」ということをいってて、少し納得してしまいました。
何が最適なのかは分かりませんが、子共の事を考えて、あまりに潔癖に徹するのも問題かもしれませんね。

話が少しそれてしまいましたが、ご回答どうもありがとうございました。

ヒノキなどから抗菌成分だけを抽出したモノに抗菌・防カビ効果がありますが、対象菌は多くありません。

ただの木の無垢のまな板であれば、抗菌効果はほとんどありません。

プラスチックの抗菌まな板は細菌抑制の効果が少なく、真菌(カビ)抑制の効果はありません。そのため、飲食業では木製でもプラスチック製でも毎日消毒します。

CMで「まな板も除菌できる」と流れていますが、そもそも「除菌」とは菌数を減らすこと:水で洗うことも除菌なんです。つまり、洗剤で除菌ができるのは当たり前です。

どちらにせよ、消毒は欠かせません。熱湯消毒orアルコールスプレー後は、乾燥させるようにしてください。

プラスチック製のほうが乾燥させやすいというメリットはあります。あとは、好みだと思います。

参考URL:http://www.meti.go.jp/feedback/data/ikouk12j.html
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。

>どちらにせよ、消毒は欠かせません。熱湯消毒orアルコールスプレー後は、乾燥させるようにしてください。

なるほど・・・そうですね。
ならば、次回はぜひ木のまな板を購入してみたいと思います。
参考URLありがとうございました。

木に決まっているじゃないですか・・・

包丁に刃に良いのは御存知でしょね??
刃あたりもプラまな板の反発感のある感じよりも
さくっと包丁が入る感じのほうが料理が捗ると思うのですが・・・

衛生面で考えた場合ですが、木自体に天然の抗菌効果があるのを御存知じゃないんですか????

檜は有名ですよね???

でも銀杏の方が抗菌効果があるという説もありますよ。
刃あたりも銀杏の方が使いやすいですけどね^^
と、言いつつ・・・・現在のまな板は松だったりする(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>刃あたりもプラまな板の反発感のある感じよりも
>さくっと包丁が入る感じのほうが料理が捗ると思うのですが・・・
以前、料理教室に行ってた時、木のまな板はとても切り心地がいいなぁと思いました。

>衛生面で考えた場合ですが、木自体に天然の抗菌効果があるのを御存知じゃ
>ないんですか????
すみません・・・御存知じゃないです・・・
漠然としか知りませんでした。

>檜は有名ですよね???
>でも銀杏の方が抗菌効果があるという説もありますよ。
>刃あたりも銀杏の方が使いやすいですけどね^^
よくお店に行くといろんな素材の木のまな板が売ってますよね。
檜は香りがいいかもしれませんね。
銀杏はすごくいいって聞いたことがあります。
きっとお値段もさまざまなんでしょうが。
木のまな板選びの参考になりました。
どうもありがとうございました。

抗菌用ならけっこう持つけど木わな~、俺的には中華で使うまな板が長持ちしそうで良いと思うな(^^)

• 0
この回答へのお礼

>中華で使うまな板
あの大きくてぶ厚いまな板ですよね。
ちょっと憧れますね。
でもうちの狭い台所ではあれだけで場所とっちゃうかも?

白いプラスチックのを使って10年経ちます。

買い換えていません。。たまに漂白剤でシミを取り、除菌できる洗剤で洗って・・

木のまな板は かなり気にして手入れをしないと 黒くなって(菌がなくても)見た目が汚くなって嫌なんですよね。実家では木なのですが、たまに見ると背筋が寒くなります・・(不衛生ではないのはわかっていますが、なんだかねぇ~)

10年目になって、私も同じようなことを考えていましたが、木にする気はないですね。
私、ズボラだから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私もズボラです(^^;)
でも次回はがんばって木にしてみようかな?と思って。
使ってみて私に合わないようなら
またその次はプラスチックにすればいいし・・・

キズがついたまな板は食中毒の原因になるとよく言われますが、洗剤で洗ったあと、水道水(塩素が入っている)でよくすすいで乾かせば、衛生面での心配はいらないと思います。

ただ、肉や魚を切ったまな板には細菌が沢山付着していますので、このあとサラダ用の野菜を切る時には、良く洗ったり、別の面を使うなどの注意が必要でしょう。ただ、キズがつきすぎていれば買い替えも必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
肉や魚を切ったあとはよく洗うよう心掛けてるんですが・・・
やはり買い替えた方がいいかな。
早速のご回答ありがとうございました。