アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「切れてるバター」というのを買ってきて、バターナイフを常備していない職場で使っているのですが、これって、ちゃんと切れてないですよね。スプーンや箸をつかってさえ上手にきれず、「切れてないじゃん!」って思っていっつも私の方が切れそうになります。
すくなくとも、つながってる部分をもっと小さくして、簡単に切れるようにしてほしいです。
切れてないのには製造上や包装上の理由があるんでしょうか?

A 回答 (5件)

仕事の関係で出入りしていた大手スーパーの人との雑談の中で聞いた話なので、製造メーカーさんの理由とは異なるかもしれませんが・・・。

食品の輸送はかなりの振動がともなうものらしく、あれくらいのつながりがなければ崩れてしまうらしいです。
(たしかにバックヤードでは製品の入った段ボールが宙を舞っていますから・・・)
かといって、切れ目がはいっているだけのものを作れば温度変化やバターの性質によってピッタリとくっつきすぎて意味がない。

それと、No.1さんが書かれているように、一切れ10gという分量が大切なようです。
ケーキを作ったり、ホワイトソースを作ったりするときに、手軽に使えるという理由で購入する人が多いとのこと。

もっと枚数が多いものが販売される予定がないのか聞いてみたりもしましたが、あの隙間があるので空気にふれる面が大きくなって風味が落ちやすいと考えられるから、それはないだろうという話でした。
    • 0

理由はあるでしょうね。

本当に切ってしまったら、性質上くっついて
しまうでしょうし。

私も個包装のバターか、チューブ式の物を
お勧めします。
良くホテルの朝ごはんに付いて来る様な
ジャムなどと一緒になったポーション式の
物も売られていますよ。
    • 0

個別包装のを使えば良いんじゃない?

• 0

推測ですが、製造して出荷した時には切れていたのだと思います。

ですが油送中あるいは購入して家庭で保存している間に温度が上がってくっついてしまった可能性が高いと思います。

切れているバターですが、切れているものを買う必要はありません。自宅で簡単に切れます。包装から出してバターケースに入れる時に、まな板の上で包丁で切ってから入れれば済む話です。本職のシェフもその様な方法で切ったものを使っている事が多い様です。
普通のバターは時々ですが廉価販売をしていますので、その方が安く上がると思います。
    • 0

製造者ではないので、おそらく、ですが以下の理由だと思います。

・本当にすべて切ってしまうと、輸送中の振動により、型崩れを
起こす。
・100%の温度管理が難しいため、切断面が接近しすぎていると、
癒着する。
・どっちかというと、10gの分量が大事であって、切れている切れていないは関係がない人が多い(笑)←なんでもレシピ通りに作ろうとする人が多いことか…レシピ通りに作らないとおいしくないものもあるけど
ね(ケーキ等)
・本当に切れているようにするんだったら個包装にしたほうがよい

と、こんなところでしょうか。
    • 0