アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チーズケーキを作る時、

オーブンで湯煎焼きするレシピがありますが、ヘルシオを使用する場合は、ウォーターオーブンで焼けば、湯煎焼きした時と同じような出来具合になりますか?
とてつもない初心者ですが、宜しくお願いします。

後、型にバターを塗る場合ですが、万遍に綺麗に塗る必要がありますか?一切れサイズのバターを用いて塗っていますが、かなり不器用な為、それだけで時間がかかり大変です。皆さんがどのように塗ってらっしゃるのか教えていただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

私は、天板に水を張って湯煎の代わりにしていますが・・バッチリです。

ウォーターオーブンならバッチリなんじゃないですか・・・・すみません使った事がなくって中途半端な答えです。

バターを塗る必要もないと思いますよ・・・私は、いつもケーキ型にサラダオイルを垂らしてペーパーでくるりと万遍なく伸ばし、その上に小麦粉を入れています。勿論、綺麗に取れますよ!!小麦粉が付くのが目的ですのでこれでOKです!!是非お試し下さい!!サラダオイルに抵抗在りますか?でも・・・シフォンケーキは、タネにかなり大量にバターではなくサラダオイルを入れます。安心して使ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
頭を柔かくしてレシピだけに頼らず作れるようになりたいです。
ありがとうございました。

ヘルシオの件はわかりかねます。

バターの方だけですが…。
案外、バターって塗らなくても型から外れます。というより、塗っても崩れないように型から外すのは大変ですし、あまり変わらないと思いますよ(^^;
自分が好きで何度も作っているレシピでは、バターではなくラードを塗るように書いてあります。そこにさらに小麦粉を振りかけて、余分な粉は叩き落とす、とあります。

それからバター(ラード)を塗るときですが、普通に指で塗りつけてますよ。薬を塗るように。ベタベタになりますが、それが1番やりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました!!