プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イメチェンしたいです。自分のファッションを変えたいです。(長文です;)
が、今まで金銭的にファッションにそんなに回せなかったことと、自信のなさ的にも服やおしゃれにお金や手間をかけずに何年も過ごしてきたせいで(といっても化粧も毎日していましたし身だしなみ程度には普通にはしてましたが)、既に自分の洋服選びのセンスや判断力もダメ&ほとんど一から買い集めていかなければならないような状態のため、どこから手をつけていいかわかりません。

今自分の持ってる服はGパンに合わせられるTシャツやパーカーやチュニックなどが多く、安物のカジュアルなものがほとんどです。
今までは職場も制服のあるところだったので、あまり気にしていませんでした。
ですが、転職を考えていることを機に、OL系のファッションに変えたいと思いました。
収入がそう変わるわけではないけれど、いいかげん大人らしい、安物でなくて質のいいものを揃えていきたいと思います。
チュニックなどは女の子らしいものに憧れた時期にけっこう買いましたが、あんまり女の子っぽい服は自分に合わない(女の子らしく見られることに自分が落ち着かない)ので、結局あまり着なかったり、人にあげたりしてしまいました。
それに、バストがEカップで、かわいい系の服はシルエット的にあまり似合わないと思ったのもあります。
(バストがコンプレックスで、バストの形が出やすい服は避けたいので、昔からいつも何かを必ず羽織っています。)
その時気付いたのは、自分はどっちかというとスッキリしたかっこいいもの、大人っぽい女らしさのあるようなファッションが好きなんだなということでした。
甘すぎるもの、かわいらしすぎるものは残念ながら苦手なようです。(見るのは大好きですが)
また、スカートよりもパンツ派です。
スカートも好きですが、ふくらはぎ(ー_ー;)が太いので長年パンツスタイルが主だったこともあってか、今はパンツの方が好きです。

最初はいきなりたくさん買えないので、ベーシックなもの、持っているパンツとシャツ系から少しずつ合うものを揃えていきたいと思いますが、どんなアイテムを増やしていくのがいいかよくわかりません。
自分で選ぶと、つい無難な地味なものや、安めで長く使えないもの、衝動で系統の合いにくいアイテムを選んでしまいがちで(典型的にダメな選び…)、なんというかネガティブなファッションになってしまいます。バッグなども同じくです。

こんな私は、雑誌ならどの系統、ブランドならどこを参考にするのが良いのでしょうか?(ブランドでは、Michiel Kleinなどはけっこう好きですが)
おしゃれをそれなりにしていた頃でも雑誌はほとんど買わなかったので、よくわかりません。
JJとかCanCanとかAneCanとかがいいのかな…と思いますが、雑誌を広げると、半分くらいはちょっと違うような気がしたり、なんだか買うのをためらってしまいます。
ですがやはり雑誌などを見て勉強した方がいいですよね。実際にウィンドウショッピングをしまくってみるという時間も限られているので;
それに、たとえばこの3誌って、何か大きな違いはあるのでしょうか。(CanCanよりAneCanが年齢高めというのはわかりますが、ターゲットは何歳くらいなんでしょう。)
わからなければ全部買って研究するべきところかもしれませんが、他雑誌もいろいろ気になって、どれがいいのか?と迷った末、1冊も買えなかったりしてしまいます(ー_ー;)

今まで系統やテーマを考えて服選びをしたこともなかったのですが、今後はそういうのも考えていきたいなと思っています。
自分に一番合う系統が何かもわかっていないため、はっきりいってダサすぎな変な質問ですが、おしゃれな方々、どうかアドバイスお願いします。
(できれば安めに良いものを揃えるコツなどもあれば教えてほしいです。)

A 回答 (1件)

要するにコンサバ系のファッションになりたいということでしょうか?

CanCamの対象年齢は「~25歳」くらいです。(ちなみにCanCa「n」ではなくCanCa「m」です。I can campusという造語の更に造語です。要するに大学生向けだったのですね)
何年か前、CanCamが爆発的にブームだったとき、購読者の年齢層の幅が広くなりすぎて生まれたのがAneCan。
こちらは25歳~、上は明確には言われていませんが30代前半くらいまでだと思います。(モデルも30歳前後が多いので)
JJは年代的にはCanCam寄り。CanCamに比べるとかっこいい、少しギャルっぽいコーディネートが目立ちます。

AneCanの中でも、かっこいい・かわいいなどスタイルが分かれるので、購読者でも全部のコーディネートが好き!という人はいないと思います。
今なら、友里OL=かわいい、もえカジ=カジュアル、などありますよね。

雑誌ももちろん参考になりますが、私はやはり質問者さんのおっしゃる様にウインドウショッピングが一番良いと思います。
雑誌より今リアルに売れているものが見れます。雑誌が仕掛け人だとすると、店頭は消費者のリアルな心情を表していると思います。
時々雑誌が的を外れているときもありますしね…。

購入するブランドですが、LeSoukがおすすめです。
カジュアルから通勤着まであり、かわいい系もありますが、かっこいい系がより多いです。
ラインも綺麗ですし、着回しもききます。サイズも割と豊富です。

他にも通勤着と聞いて思い浮かぶのはINED、INDIVI、proportion、Natural Beautyなどでしょうか…。
どれも甘すぎないですよ。

参考URL:http://www.lesouk.jp/
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ、とても丁寧なご回答、ありがとうございます!
コンサバというと少し違うように思ってたのですが、OL系・私の求めている系統というとやっぱりコンサバになるのでしょうか。

誌名はCanCa「m」だったのですね。そういえば、まともに誌名・意味を把握していませんでした///
なるほど☆と思いました。知っている人からすれば今更なくらい有名そうですね。

LeSouk、早速見てみました。
少しかっちりしすぎて手を出せないものもありましたが、大人っぽくてすてきですね。
お店に行けばもっといろいろありそうですね♪それに通勤着にとても良さそうです。
ミッキーTシャツもありましたが、子供っぽくなくかわいいかんじでよかったです。(既にSOLD OUTでしたが)
今まではTシャツを買う時も、ジーンズショップなんかだと気に入るものは少なくて、全体にちょっと違うなあと思っていましたが、こういうブランドTシャツの方が好みのものが多いのかもしれないと思いました。

INED、INDIVI、Natural Beautyは、そういえば就職活動の時のスーツやスーツに合う小物を必要としていた時に買物したことがあります。やっぱりそのあたりのブランドが好きなのかもしれません。
proportionサイトも見ましたがこちらもいいですね。

そしてやっぱり、ウインドウショッピングで直に感覚を養っていくのが一番いいのですね。
ご紹介いただいたブランドを中心に、ショッピングすることにします♪
すごく参考になりました。
大変ご親切に詳細に、私に合ったご回答をいただけて、とても嬉しかったです。
がんばって自分のファッションを変えていきます。
本当にありがとうございました!!