アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 35週の妊婦です。27週くらいから逆子になり現在も治っていない状態で、38週に帝王切開をすることになりました。先週の時点で、赤ちゃんの体重が1,800グラムあり38週には2,400グラム位にはなっているでしょうとの事でした。
 帝王切開の場合、なぜ満期産ではなく2週間も早く手術をするのでしょうか?早く出てくる分、臓器の機能も完全ではないだろうし、2,500グラム以下だと保育器にも入らなきゃいけないんですよね?私も未熟児で生まれたらしく、同じ時期に保育器に入っていた赤ちゃんの中には高濃度の酸素を吸わされ、目に障害の出た赤ちゃんもいたそうです。 お医者さんに聞いても、「昔とは違って、今の医療は進歩しているので大丈夫です。」と言われると思いますが、心配です。
 同じような出産を経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

私も帝王切開で二人出産しています。


ひとり目は逆子で37週0日、二人目はひとり目が帝王切開なので必然的に帝王切開となり、同じく37週0日でオペしていますが、他の子より少し小さいけど(2500ちょうどくらい)問題はありませんでした。

37週を過ぎると正規産ですし、私はお腹が大きいのが本当に辛かったので早く出したいと思っていました。
オペの日は「やっと出せる!」とオペの不安より妊婦から解放される事の方が嬉しくて・・・
それ程妊娠生活が辛かったのですが。

37週でオペしても、赤ちゃんは十分育っていますし、先生がそれで大丈夫と診断されて予定されている事ですから大丈夫だと思います。
心配になっていると不安な気持ちが赤ちゃんにも伝わるし、オペの時も余計にしんどいかも・・・
私も最初凄く不安だったのですが(オペ自体が)二回目でリラックスした方が楽だと分かりました。

リラックスして、と言われても無理な話なのはよく分かりますが、事前に不安に思っている事は納得できるまで先生に聞いたり本で調べたりして、自分を安心させていると良いかも知れませんね。

大事な赤ちゃんの事ですから、色々心配になるのは本当に良く分かります。
でも今の医療では500グラムで生まれた赤ちゃんも救えるというのですから驚きです。
もしもの時のためにも十分な体制が取られている事と思います。
私の主人も医師なんですが(産婦人科ではないけど)私が心配しているとよく言いました。
信頼していない先生なら病院を替えた方が良いし、そうでないなら
お医者さんに任せていると大丈夫ですよ、きっと。


もうすぐ可愛いベビーに会えると思って安心してがんばって下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
355さんの言う通り、あまり心配していると赤ちゃんによくないですよね。でも、最近ではお医者さんに自分が納得するまでいろいろ質問したり、皆さんの意見を聞いたりしているうちにだいぶ安心してきました。
 あとわずかな妊婦生活を前向きな気持ちで過ごしたいと思います!

お礼日時:2003/06/16 22:29

私の娘は3週間早く帝王切開で生まれました。


最初の男の子は普通分娩でしたが、2回目は妊娠中毒症が出て、お小水が出ずむくみがひどくなったことと、風邪をこじらせて熱が出て、赤ちゃんの具合がわるくなったことでそうしました。

2140グラムだったので保育器に入りましたが、今は(と言っても17年前ですけど)未熟児網膜症の心配はいりません。

ただウチの子の場合、早く生まれたので心臓に少し障害が残りました。心室中隔欠損症といって心臓の壁に穴があいている状態。臨月までお腹にいる赤ちゃんだと生まれるまでにちゃんとふさがるらしいです。3年間は様子見で大変でしたが、幼稚園に入るまでに身長も追いつき、今は「そんなことがあったのか」と思うぐらい元気な子です。

心配を増やすようなことを書いてしまいましたが、当時より更に医学は進歩していますから大丈夫ですよ。文字通り「案ずるより生むが易し」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
予定日より2週間早くなる予定ですので、心臓に欠陥がなければいいのですが・・・。案ずるより生むが易しですよね! 

お礼日時:2003/06/15 22:26

一人目は、41週で緊急帝王切開でしたが、2人目は予定帝王切開でした。


38週過ぎにする予定でしたが、35週頃からおなかの張りがひどく、薬を飲んでも痛みは引くけど張りは治まらない状態で入院するなら推定体重も2700gあるし、産んじゃいましょうと37週で帝王切開しました。
1人目のときは陣痛がきて2・3分おきの陣痛が50時間続きましたが子宮口が7cm以上開かなかったので「陣痛をとりあえず抑えてから手術しましょう」と点滴を始めた途端に破水してしまったのですぐ手術になってしまいました。
出産の適性時期が37週以降なので、陣痛が来ないうちに…ということではないでしょうか。
私の場合は2人目なので、前回切ったところが弱くてそこから破裂する場合もあるという心配がありましたし。
私の場合は2700gありましたが、同じ病院で普通分娩で3人目を産んだ方のお子さんは、36週で陣痛が来て入院後30分で産まれてしまいました。体重は2300g台でしたが、保育器には入ってなかったですし赤ちゃんは産後1時間で目を開けて頭の近くに置いてあるガーゼをつかんで引き寄せようとしてたので他のお母さん達とビックリしてしまいました(笑)
その後の検診で娘が小柄なのを気にしていたら小児科の先生が「3週間早く生まれたのだから、1か月分引いて考えても大丈夫。」といってくれました。
・・・ずっと小柄なので体質でしょう。私も主人も子供のときから平均より小さめなので(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 満期前に産まれても丈夫な赤ちゃんもいるんですね^^)
小さく産まれてきて、何もないことを祈るだけです!

お礼日時:2003/06/14 23:06

こんにちは。



私も帝王切開でした。逆子ではありませんが、胎児の発育が横ばいだった為
医者にそろそろ出しましょうと言われ、予定日5日前に陣痛促進剤を使い始めたら
胎児の心拍が落ち始めた為急遽促進剤を止めて帝王切開になったものです。
超音波診断では2300で、体重横ばいの為発育不全を心配されていましたが生まれてみたら2700で、発育不全もなかった為保育器には入りませんでした。

妊婦雑誌を見ると出産予定日を挟んで前3週、後2週以内が「正期産」と呼ばれるそうです。
予定日より2週間早いのなら「正期産」に入っています。
保育器も、2500g以下なら全員入るわけではなく、必要のある赤ちゃんだけが入ります。
私の出産と同時期に生まれた赤ちゃんが2200でしたが、保育器には入っていませんでした。
別の赤ちゃんは、2600でしたが保育器に入っていました。
なので体重は「2500以下だと保育器に入る可能性が高い」という目安ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 母親が結構心配性でいろいろと言われているうちにこっちも不安になってきて ^^;) 
 2週間早くても正期産とは知りませんでした。2,500グラム以下でも保育器に入るとは限らないのですね。それを聞いて安心しました。^^)

お礼日時:2003/06/14 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!