アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎暮らしの50歳男です。
20代の頃からですが、野菜中心のおかずになると便が出辛くなります。
2日に一回(指レベル)
朝昼兼用夕食ですが、小さめのお茶碗1.5杯くらいで大豆製品や野菜・きのこ・海藻類は好きなので多く食べます。自分では野菜不足では無いと思います。お酒は週1たばこは吸いません。
カレーを食べた時も便秘になります。船で沖に出たり山などトイレ環境が良くないところへ行くと行きたくなります。
以前サラリーマンをしていた時に健康管理士に「2週間の食べたものを
日記につけて」 と云われ提出しましたがこの時も野菜中心で便秘の理由が良くわかりませんねとの回答でした
医者に行ったほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

最初の回答者様へのお礼を読んで、水分不足と感じました。

食事の際にお茶一杯では少なすぎます。
便秘の方は、水分を食事の後に摂るより、食事の前(空腹時)に摂る方が効果的です。特に朝起きてすぐや、入浴の前などに、水をたっぷり飲んでください。もちろん食後にはお茶を飲んで結構です。
乳製品、果物も必要です。私の主人は生来便秘がちでしたが、食前に「フレッシュジュース」「飲むヨーグルト」などを摂るようにしてから改善しました。
また、便の量が少ないのは主食が少ないか、白米、精白パンなどに偏っている場合に多いです。最近流行の発芽玄米や雑穀ごはんを取り入れてみたらどうでしょうか。
最後に、身体をよく動かしているのに何故か便秘がち、という方は腹筋を使っていないことが多いようです。食べ物だけでなく、お腹周りの筋肉を意識して使うことも心がけてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みませんでした。
水分を多めに取ってみたいと想います。

乳製品も取った方がいい。

ヨーグルト、牛乳。
水分は一日どのくらい取っているの。水分不足では?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご連絡ありがとうございます。
乳製品も好きなんですが、週に一回は取っていないです。
水分は、一食に付き冷たいお茶マグカップに一杯くらいでしょうか
それ以外は、黒酢(南高梅漬け)オリジナルを一杯/日くらいです。