アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝室の窓のゴムの部分に黒いカビが発生しました。

しばらく掃除をさぼっていたところ、おそらく冬の間の結露と最近のジメジメで増えに増えたようで、掃除をしても完全には消えてくれません。
カビキラーも、使い終わった後に洗い流すことができないので使うことをためらっています。

どうもゴムの部分の奥にまで入り込んでいるようです。
何かいい方法はありますか?
もしくはゴムの部分だけを交換する事ってできるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

窓のゴムの部分にカビが発生したとのことですが、窓そのものは外すことは出来ませんか?

あまり酷いようであれば専門の清掃業者(ハウスクリーニング)に依頼するのも一つの方法だと思います。

また、カビの予防ですが、除湿剤を部屋の隅に幾つか置いておくと効果的です。(風の通りが良さそうなところでも以外と湿気が溜まっていることがあります。)

水たまりタイプだと一目で取替時が分かるので、オススメです。色々なタイプの除湿剤がありますので、部屋のスペースによって選んでみてください。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

窓そのものの取り外しは・・試してみましたが、どうも不可能なようです。
専門の清掃業者に頼むのは、賃貸マンションなのでそこまでは・・・と思います。
やはりこの家を出るときに、それなりの値段を取られるんでしょうね。

でもこれ以上増えないように、除湿剤を置いておきます。
ありがとうございました。

こんにちは。

ご質問によりますと、これからの時期がカビのシーズンであること。また、現在、使用中のゴムも重症で修繕の効果は期待薄かと思われます。

さて、該当のゴムの部分は、ホームセンターに行くと売っています。数百円だったかと記憶しています。ゴムのパッケージに作業手順が記載されていますし、大きなホームセンターでは、交換手順が記載された手引書もおいてありました。

一方、業者さんに委託した場合、交換部品代金の実費代金と職人さんの出張料金5~8千円くらいが必要になります。

一度、お近くのホームセンターでも、のぞかれてみてはいかがでしょうか。十分にDIYできます。
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで売ってるんですね。
探してみます。

換気に気を付けてから行ないましょう。

液ダレしないよう、ガムテープ等で覆い、ゴムの部分にカビキラー等の液体が溜まるようにして下さい。

しばらく放置した後、手袋をして絞った雑巾で拭き取ってください。雑巾をすすいで、何度もゴムの部分を拭いて下さい。

垂れる事も念頭に入れ、下にはビニールを敷き、その上に新聞などで覆ってから行なうと変色の事故を防げます。
    • 0
この回答へのお礼

カビキラーも使い方によっては使えるんですね。
試してみたいと思います。