プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メチャクチャな今までの人生をやり直すにはどうしたらよいかの相談です。社会人になってから約20年、今までのキャリアはメチャクチャでした。
会社員、転職、派遣、バイト、ニート、病気の長期通院、軽度のアルコール依存、路上生活、自営業⇒失敗、借金生活、うつ病と、社会をにぎわす記事の多くを経験してます。
現在は、日払いの工員で暮らしてます。

社会人になってすぐのころはバブルの最後のころでした。働いていたのは、多くの人が名前を知っている大企業でした。当時、世間は人手不足と言われていて、私も何も考えてなかったので、調子よく退職しました。転職を繰り返すうちに、どんどん待遇が悪くなり、会社も小規模になり、周りには心の悪い人が増え、派遣、バイト、借金生活へと成り下がっていきました。

それでも何とかしたいと、宅建の資格を取り不動産会社で働きましたが、そこも給与未払いのまま倒産し、それまでの経験を生かせるリフォーム業で起業しました。
しかし、自営業はとても厳しく、資金繰りも大変で、思うようには商売が軌道に乗らず、新たな借金残るだけで、結局、会社を清算しました。
その後、アルバイトで借金を返しましたが、家賃が払えず路上生活をした時期がありました。
借金返済が完了すると、身体はボロボロで、軽度のアルコール依存と軽度のウツ、それによる肝臓疾患で黄だんの症状がひどく病気通院が1年くらい続きました。医師から入院を薦められましたが、お金がなく通院を選びました。
その後、建設現場で働いていた時、腰の椎間板ヘルニアで3カ月くらい動けなくなり、借金を繰り返すことになりました。
その後は、腰の椎間板ヘルニアが再発する度にアルバイトを転々とし、今は日払いの工員です。
結婚もできず、子供はいません。

20代前半までは親も助けてくれましたが、その後は私から連絡を取るのをやめました。親に心配掛けられないことと、現状が恥ずかしいからです。
学生時代の友人や、最初に働いたときの仲間たちは、豊かな暮らしを送っているようです。
比較してもきりがないのですが、社会に出て約20年で、差がついたなと感じます。

でも、それが私なんですし、逆に、私のようなメチャクチャなキャリアの人間は、どちらかと言えば少ないと思います。
だから、私は、私のこのメチャクチャなキャリアを「売り」に出来るような、転換をしたいと思ってます。
私は、借金は返し終わり、破産経験は無いです。
それから、今までの生活のおかげで、上から目線の考え方が無くなりました。
あと、勉強は嫌いではありません。身体を動かすのも嫌いではありませんが、時々腰痛が再発して仕事ができなくなります。定年までと言わず、70歳でも80歳でも働けるまで働きたいです。

人生まだまだ先が長いので、大きく転換したいと考えてます。
今後どんな仕事をして転換するのがいいか、どんな分野が自分に合ってるのか、就職か資格か、資格なら何がいいか、私の考えだけでは進む方向がはっきり定まりません。
どうか皆様の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (44件中11~20件)

いつまでも残暑が厳しいですが、それでも朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。



こちらでは稲刈りも周りで始まり、綺麗な黄緑だったカエルも、今では濃いグレーの砂粒柄に色を変え、虫の音が日を追うごとに大きくなっています。

あるブログにコメントされていた言葉が、とても共感できたので拝借しました。

通り過ぎた今、もがくだけが正解ではない、と言い切れます。
真っ向勝負ばかりでなく、少しだけずらす、生き易い道を選ぶ、
それは逃げではなく、単に、別の道でした。
いい、とか悪い、とかではなかったんです。
少しずれた事で、何とか生き延び、僅かずつ命を取り戻していけました。

いつでも良いのですよ。
少し歩いてみたいなと思えた時に、思い出してください。

また書き込みますね。
    • good
    • 0

おはようございます。



今年の梅雨は暑さにねをあげた去年とは違って、梅雨らしいですね。
昨夜に降った雨に空気が澄み、白い雲と空の色が綺麗ですよ。

ビオラの花ガラを摘んでいたら、トンビの声が高~いところから聞こえてきました。

こんな感じに生きていれば良いんだ…。
誰と比べる必要もない、ありのままの自分…。
さんまじゃないけれど、ほんと、生きてるだけで丸儲け。
どんな自分でも、自分がいとおしんであげよう。

また書き込みますね。
    • good
    • 0

今、唸りを上げて風が猛り狂っています。


怖い位の自然を感じると、何でこんなに人間てちっぽけなんだろうって感じます…。
風一吹きでさえどうにもならない…。
ただただじっと縮こまって過ごしている…。

特別に人間が偉いわけでも、強いわけでもないんだよね。
ちっぽけで当たり前なんだ。
だからきっと1人じゃさみしいんだ…。

山梨は桜が過ぎ、桃が過ぎ、街路樹のはなみずきが綺麗ですよ。
さみしかったら、こっちにおいで。
山道の雑木も柔らかい若緑色に染まり始めている。

自然は大きいよね。
怖いほどに力があるからとても素直になれる。
温かさで包んでもくれるし、癒してもくれる。

明日晴れたら、大の字になって何にも考えずに空と雲に溶け込んでごらん。
しばし、自分も時間も忘れて、心を裸にして自然に包まれていよう!

また書き込みますね。
    • good
    • 0

お久しぶりですね。



今日は温かくて良い気持ちですよ。
ネギの間の雑草をとっていたら、小さなテントウ虫が隠れていました。
畑での目にも鮮やかな赤にハッとなりました。
春が来ているんだな~って…。

これからいろいろな春の花が咲きます。
たまにはお花屋さんの前をゆっくりゆっくり歩いてみてください。

雪解けが始まります。
少しでも貴方の心が軽くなる事を願っています。

また書き込みますね。
    • good
    • 0

あと少しで今年も終わろうとしています。



今、外へ出て、空を見てきました。

雲はあったけれど、星が見えていました。

静かに、静かに…貴方にとって少しでも良い年になります様に…と、祈りました。

寒さの折、体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

12月に入ってしまいました。




貴方の事が心配のまま、今月で1年になろうとしています。

今、貴方の心は…?

お酒は…?

http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/in …

題名は驚くけれど、ここからなら、各県の相談窓口に行けます。

精神保健福祉相談員、精神科医師による心の健康相談が匿名で受けられます。

安心して一度、心のお医者様に相談してもらってほしいと望みます。


寒くなってきましたので、ご自愛くださいね。

また書き込みますね。
    • good
    • 0

今年もお米が無事採れました。



まだもみすりが終わったばかりで、新米は口に出来ていませんがこのあたりのお米は美味しんですよ!

素直に自然の恵みに触れる事は美味しいだけでなく、心にも栄養を運んでくれます。

ただ食べるのではなく、食べたいと思う物、美味しそうなものを選んでみてくださいね。


この辺りでもすこ~~し、木の葉が色づいてきました。

錦絵の様な見事な景色ももう目の前です。


少しでも美味しい物を食べて、美しい景色を見て、自然の中に生かされているんだと、感じてもらえたら嬉しいです。

寒暖の差がいつになく激しいので、風邪に気をつけてくださいね。

またね。
    • good
    • 0

9月に入り台風の影響で風もあり、今は肌寒くなっています。



1週間前と比べての温度差に、体調に気をつけてくださいね。



切ない曲を知りました。

見る事が出来たなら、コメントも覗いてみてください…。

コメントをいくつか張ってみますね。

・久しぶりに此処に立ち寄りました。そして色々な人のコメントを拝見させて頂きました。私は不治の病を宣告されています。期限は当に切れていますが私は絶対に死にません。絶対に。

・今日 期限付きの病の宣告を受けました。ずっと前に亡くなった大切な人と同じ病です。最近辛かったから 迎えに来たのかな? なんて思ったりして…でも 子供が 大人になるまで待って欲しい!!どうぞ 時よ止まれ!!

・声をあげて泣く時間が必要ということ、本当によくわかります。胸­の底の方に押しこんで頑張って生活して、もう十分がんばっている­から、押し込んだものを思いっきり吐き出して、また進んでいきま­しょう。そしてまた溜まってきたら、大声で泣こう。


みんなそれぞれに自分が出来る範囲の中で一生懸命に生きているんだね…。

無理をするのではなく、自分が出来る範囲で良いんだよ。


また、書き込みますね。
    • good
    • 0

夏の日差しが朝から刺すようにくいこんできます。



こんなに酷い暑さがあるのも、秋という季節に対しての感謝に気付くためかもしれませんね…。

貴方が今自分に閉じ籠っていたとしたら、自分の辛さにばかり目を向けてしまうと、迷路に迷い込んでしまうよ…。


辛い、寂しい、悲しい…よわねだって良いじゃない。愚痴だって良いじゃない。

貴方のつぶやきを聞きたくなります…。

書き込みが出来なくても、どこかで読んでいてくれると信じています。


夏は少しでも涼しい所に避難していてくださいね。

体を大切に。

また、書き込みます。
    • good
    • 0

梅雨に入り、お田植えも済んで…深夜に1杯やっています。



優しい冷酒で、貴方を思い出しています。

摂食障害も、アルコール依存も…自分を責めないでくださいね…。

貴方が書き込みたい時に書いてくれれば良いんです。

無事な事だけを信じています。


また、書き込みますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!