アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メチャクチャな今までの人生をやり直すにはどうしたらよいかの相談です。社会人になってから約20年、今までのキャリアはメチャクチャでした。
会社員、転職、派遣、バイト、ニート、病気の長期通院、軽度のアルコール依存、路上生活、自営業⇒失敗、借金生活、うつ病と、社会をにぎわす記事の多くを経験してます。
現在は、日払いの工員で暮らしてます。

社会人になってすぐのころはバブルの最後のころでした。働いていたのは、多くの人が名前を知っている大企業でした。当時、世間は人手不足と言われていて、私も何も考えてなかったので、調子よく退職しました。転職を繰り返すうちに、どんどん待遇が悪くなり、会社も小規模になり、周りには心の悪い人が増え、派遣、バイト、借金生活へと成り下がっていきました。

それでも何とかしたいと、宅建の資格を取り不動産会社で働きましたが、そこも給与未払いのまま倒産し、それまでの経験を生かせるリフォーム業で起業しました。
しかし、自営業はとても厳しく、資金繰りも大変で、思うようには商売が軌道に乗らず、新たな借金残るだけで、結局、会社を清算しました。
その後、アルバイトで借金を返しましたが、家賃が払えず路上生活をした時期がありました。
借金返済が完了すると、身体はボロボロで、軽度のアルコール依存と軽度のウツ、それによる肝臓疾患で黄だんの症状がひどく病気通院が1年くらい続きました。医師から入院を薦められましたが、お金がなく通院を選びました。
その後、建設現場で働いていた時、腰の椎間板ヘルニアで3カ月くらい動けなくなり、借金を繰り返すことになりました。
その後は、腰の椎間板ヘルニアが再発する度にアルバイトを転々とし、今は日払いの工員です。
結婚もできず、子供はいません。

20代前半までは親も助けてくれましたが、その後は私から連絡を取るのをやめました。親に心配掛けられないことと、現状が恥ずかしいからです。
学生時代の友人や、最初に働いたときの仲間たちは、豊かな暮らしを送っているようです。
比較してもきりがないのですが、社会に出て約20年で、差がついたなと感じます。

でも、それが私なんですし、逆に、私のようなメチャクチャなキャリアの人間は、どちらかと言えば少ないと思います。
だから、私は、私のこのメチャクチャなキャリアを「売り」に出来るような、転換をしたいと思ってます。
私は、借金は返し終わり、破産経験は無いです。
それから、今までの生活のおかげで、上から目線の考え方が無くなりました。
あと、勉強は嫌いではありません。身体を動かすのも嫌いではありませんが、時々腰痛が再発して仕事ができなくなります。定年までと言わず、70歳でも80歳でも働けるまで働きたいです。

人生まだまだ先が長いので、大きく転換したいと考えてます。
今後どんな仕事をして転換するのがいいか、どんな分野が自分に合ってるのか、就職か資格か、資格なら何がいいか、私の考えだけでは進む方向がはっきり定まりません。
どうか皆様の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (44件中21~30件)

田舎の山道もここ最近の雨で、

1日増しに柔らかな緑色のトンネルを作ってくれています。

自然は気負う事無く、気持ちを癒してくれますね。

疲れていたら、休んでいて良いのですよ。

焦らなくて良いのです。

いつでもここにいますから。

• 0

桜が咲き始めました。

些細な<息吹>でも感じられたら、嬉しいです。

今の貴方に出来る事から、始めてみましょう。

また、書き込みますね。
    • 0

今日のテレビは直視できませんでした…。

14時間余りの停電が回復した途端、目を覆いたくなる光景ばかりでした…。

長期出張の仕事…船関係とか、漁関係…?…と、急に心配になりました。

貴方が巻き込まれていない事を祈っています。

無理に頑張らなくても良いんですよ。

ただ、自分の体をいたわれるのは自分しかいない事は覚えておいてね…。

戻ってきたら、安心して甘えてくださいね。

また書き込みます。
    • 0

ここしばらく続いていた寒気も今日は心なしか、少し緩み、<春遠からじ>と感じられました。

長期出張で、今はどのあたりなのでしょうか…。

体の具合はいかがですか?

気持ちは少しは落ち着きましたか?

気持ちが乗らない時だってあります。

でも、笑顔一つが活力になる事もあるんです…。

貴方の周りにそんな人がいてくれたら良いなぁ…。

14日は私に代わりチョコを買ってください♪

貴方の心が少しでも晴れやかになりますように…。

また、書き込みますね。
    • 0

あけましておめでとうございます。

山梨は八ヶ岳下ろしが吹きまくって、荒れた幕開けとなっています。

寒いですから無理をしないでくださいね。

少しずつ体の為にも栄養をとってくださいね。

しあわせがふわふわふってくるようないちねんになりますように・・・。
    • 0

おかえりなさい!

5日前に回答を用意していたのですが、やめました。

急を要します。

摂食障害は心の病気です。原因は張り詰めた糸が切れかかっている事。

貴方のまじめな性格からだと思っています。

頑張りすぎてしまったからだと思っています。

疲れたら休んで!

弱い貴方でも良いのです。

頑張らなくても良いのです。

自分を責めないで。

お酒にあまり逃げないで…。

貴方の心が心配です。

貴方の体も心配です。

今の私には、貴方を心配する事しか出来ません。

でも、今の貴方に一番必要なのは、心のお医者様です。

今のうちに医療関係の方に判断を仰がなければと、心配しています。

どのようにしたら良いのか…。

どなたかアドバイスを頂ける方が見ていて下さると嬉しいのですが。

一度ここを閉じて、ここのURLをはり、貴方の回答の<最近の話~>で、質問をたてた方が良いのかも。

もちろん、私もそこに行きますよ。

冷静になった時に考えておいてくださいね。

http://www.find-j.jp/zenkoku.html

全国のいのちの電話です。

辛くなった時に、唯一年末年始でも話を聞いてくれる所は…と、調べました。

心が風邪を引いている時には、我慢しないで聞いてもらいましょ。

もちろん、ここでも良いですよ!

私は貴方が本を読めていない事も、間があく事も、たとえ1行のお礼でも何とも思いませんよ!

何回も言いますが、私が気にしないのだから、気にしないでください!

私は貴方の笑顔を見たいから、勝手にそばにいるんです。

また、書き込みますね。

少しでも、食べた物が貴方の実になり心を満たしてくれると嬉しいのですが…。
    • 0

11月に入りました。

身体のボロボロ…一過性で済んでくれれば良いのですが…その後、体の調子はいかがですか?
忙しい貴方がすぐに開けるように、湿疹と関節を含むサイトを張っておきます。
疲れからも来ていると思いますが、身体がしっかりしていないと、何をするにも辛くなってしまいますので、重々気を付けてくださいね。

湿疹に関して
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%B9%BF%E7%96%B9/
http://sissinhifuen.com/

関節を含む一般
http://www.health.ne.jp/doctor/cat/categories/sy …
http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain/090_j …
さて、私事ですが、9月20日にパートで20年間勤めた会社が閉鎖となりました。
やり甲斐も有りましたが、時代の波です。
でも、<良いやめ方>をさせていただいたと、皆さんに感謝しています。
初めて失業保険を貰っています。(前の時2回は申請しませんでしたので)
いつも駐車場は満杯で、訪れている人も多く、現実と嫌でも向き合わされています。
幸い会社都合なので8カ月の期間、低賃金だった事から算定額の80%が支給されます。
年…ですが、焦らず、私にあった仕事が探せれば…と、考えています。
さて、これからの事。
貴方に何を伝えたいのか…、私自身を見つめ直す日々でした。
誰でも自分と向き合い、悩み、折り合いをつけ、妥協し、もがいているんだよ。もちろん、私も含めて。
同じような悩みに対して、少しでも自分が悩んできた事が<無駄>じゃなかったと、回答しているんだと思う。

今までの…、貴方の<いき辛さ>…。
貴方はまじめだから人に誠意をもって接した時に、無意識のうちに相手にもせめて少しでも誠意が伝われば…と期待をしてしまう…。ただ、人の取り方、考え方は様々で、貴方と<波長>が合わなかった時にはとても心傷ついてしまう…。
相手にはもちろん<見返り>を求めている訳ではないのだけれど、<誠意>が通じない時には…やはり、むなしい…。
あまりに傷つくことが多かったから、心が折れてしまうので、どこかで相手を責める事で自分を支えようとした…
でも、それでは寂しすぎて…、自分だけでは支えきれなくなるよ…。
。。。。。。。。。。
途中まで書いて、自問自答しています。
今、貴方の心に立ち入っていいものなのか…。こわさもあります。
誰でも自分の寂しさから目を背けて生きています。そうしないといき辛いから…。
。。。。。。。。。。
ここからは私自身の対処法です。
解り辛くて面倒くさすぎですが…。
相手…とは、苦手な人、嫌な人、嫌いな人を指します。

私は<相手に期待をしない>事を<前向き>に意識しました。
私の中での<やさしさ>は私がその気持ちを一方的に出したいから出しただけ。←(心、いたわり、誠意の気持ちの場合も同じ)
私の意識の中には出せたことによる満足感があれば良い。←(意地悪な気持ちが無く、素直に示せたという自己満足感)
なので、反応が悪くても、それは相手の感じ方。←(自分としては気持ちを示せた事だけで満足なので、相手の反応は気にならない)
だから、腹が立つ事もない。←(訓練していくと、自然にこう思えてくるよ)
もし、反応が良い場合は、<意外な事>に<嬉しい事>と捉える←(期待しなかっただけに、嬉しいよ!)
そして、それを<おまけ><ご褒美>と捉え、素直に喜ぶ。←(気持ちが通じるのって、嬉しいからね)
。。。。。。。。。。
でも、これが難しい!!!
訓練、訓練。<前向き>に意識して<相手に期待をしない>事。
私が壁にぶち当たった時にず~~~~っと悩んで、自分を納得させて、逃げずに向き合った答えです。
。。。。。。。。。。
『ひとりぼっちのかいぶつといしのうさぎ』
二目と見られないみにくい一人ぼっちのかいぶつと、かいぶつが石から作り出した物言わぬうさぎの、あまりにも静かで切ない友情を描いた物語。かいぶつの見た目のあまりのみにくさに、他の動物たちはおろか太陽や月さえも隠れてしまうほどだったけれど、たった一つ、その見せかけのみにくさにびくともしなかった石のうさぎだけは、いつまでもかいぶつのそばによりそいつづけた・・・。何一つしゃべらなかったけれど。何一つ動かなかったけれど。 

「それでもかいぶつはしあわせだった。」
心にとても切ない絵本です。<生きざま>って、きっと、こういう事なんだろうな…って、思います。
。。。。。。。。。。
また、書き込みます。
くれぐれも、体をご自愛くださいね!

文字数制限の為、所々削除しました…。悪しからず
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません
そして、毎度、丁寧なご回答をいただき、あらためてお礼を申し上げます
ご推薦の絵本を読んでない事が心苦しいです

私事ですが、久しぶりに家へ帰ってきました
しかし、再び長期出張の身になります
すぐにお礼ができないことをお許しください

身体の方は、湿疹は治り、膝は同じ状態です
痛みは無いので病院へ行かず放置してます

ところで、お仕事退職されたとのこと。お疲れ様でした
時代の波が幾方面へ波及している事実を感じました

私事ですが、贅沢を言わない程度の待遇で正社員として受け入れてくれる所が無く、どうしたら良いものかと、途方にくれています。なかなか現状から脱出できそうにありません
新卒の就職も厳しい時代ですから、しかたがないのか…と納得しようとしてます
ただ、精神的にキツイです

自分の≪売り≫が有れば…、でも無い、何も無い

社会は、強者に優しく、弱者に厳しいと、つくづく感じています

グチを言わせて下さい…

知人だと思って接していた人から、裏切られたと言うか…、嫌な気分になった話

2ヵ月程前。

>登場人物が4人いて、私の他に、Aさん、Bさん、Cさんがいます。(以下、敬称略)
全員お互いに顔見知りで、数回飲みに行ったことがあります

Bが私に、Aと1年位前から連絡が取れないと言ってきました
Aへ携帯メールを送っても返事が無い。携帯に電話しても出ない。でも年賀状は来る
Aが、どうしてるのか気になると言われた話で…

私は、Aとはそれ程付き合いがありません。

AとCは、仲が良く、共通の知人Dさんがいて、ACDで遊びに行ったことがあると聞いてます

そこで、私は、Bから聞いた話をCへ話しました

その時のやりとりです…

Cが言うには、Cも1年以上Aと連絡が無く、どうしてるか知らない

そこで、私が…
Bが気にしてたから、Aのこと気に掛けといてくれ。状況が判ったら、Bに連絡してくれ、とCに言うと…

Cが、Bから依頼されたのか?と聞くので、

私が、Bの依頼は無いと答えると…

Cが、急に怒りだし、『依頼も無いのに、人の名前使って調べさせるようなことするな。気になるなら自分で調べればいいだろ。』

人付き合いと思って、Cに話したなのに、なぜ、私が悪者になるような返事になるのでしょう?
全く理解できません
もしかしたら、ABCは、仲が悪くなってるかもしれませんが、それは当事者の問題で、私と関係無いこと

Cは、いい歳なのに大人気ない答えに、びっくりです
大人の話し方ってあるでしょ?

2つ目のグチ

先日、仕事での知人が、金が無くて飯が食えないと言ってたので、定食屋で晩飯をゴチしました
そのことを恩着せがましく言うわけではないけど、どうしてそんな食べ方する?という話

食い散らかすような食べ方
おかずをグチャグチャかき回して、マナー悪く下品に食べ、乱雑に食べ残し、会話は悪口のような内容ばかり
一緒にいて不愉快でした

自分の財布で払うなら、何も言いません
他人の財布で、こんな感覚で振る舞えるのが理解できません
「悪いね」だけで、「ごちそうさま」は無かった

3つ目のグチ

細かい話は省略しますが…

どうして、平気でウソを言える人がいるのでしょう?
自己弁護ばかり、保身ばかりの人
遠慮なく他人の手間ひまに乗っかってくる人

そして、利害関係をむき出しにする人が、多い多い

調子よく接して、親切心につけ込んでくる人

私はクズ人間だけど、人間です
でも、クズ人間は、いつまでもクズ人間の扱いをされるんです

こんなのは、大人のイジメの図式です
クズ人間は、大人のイジメの対象にされるんです

最近の話…

再び、ウツとアルコール依存の傾向が出てきてます

原因は、仕事と、人間不信だと思います

仕事帰り、カップの焼酎を2本買い、すぐに店のトイレでがぶ飲みし、部屋に帰る頃には、フラフラ
そして、部屋で、一緒に買った缶酎ハイを飲んで、グデグデ泥酔

それを週に何度も繰り返す

それと、最近、節食障害になってます
満腹まで食べ、吐く
それを繰り返す

今、私、変です
今、私、異常です

もう、働きたくない

生きがいも、やりがいも、何も無い
夢も、希望も、何も無い
先が見えない

1人ぽっちを選んでいる訳ではない
でも、人が嫌いだ
人が不信だ

誰か助けて欲しい
でも、誰も信じられない

逃げたい
でも、逃げられない

どうしていいのか判らない

昔は、強い心を持っていたはずでした

私、疲れました

ご回答に対し、お礼にならないような内容で、申し訳ありません
長々、読んでいただき、ありがとうございました

ご回答ありがとうございました

お帰りなさ~い!

ほんと~うに、案じていましたよ!でも、大丈夫だとも、解っていましたよ!

日曜日の5:30に読みました。色々考えていました…。でも考えがまとまりません…。でも、貴方に話しかけたくて、書いています。きっと書き終えたら、9月に入っていますね(笑)

さて、最後のあなたのメールで、(ご実家に帰られて!)と、書こうと思っていました。私もその時の貴方のためにはそれしかないと思い込んでいました。もちろん、(100%・・・)の言葉も頭にありました。

・・・辛かったですね…。でもね、とり方はちょっと違うところもあります。

貴方の中でやっと親離れが出来そうというか、気負わずに冷静に、親に対して自分を飾ることなく、親の弱い部分も受け入れて…というか…。

でも、期待が大きかった分…凹みましたよね…。

でも、案外みんなそんなものなのかもしれませんよ。

日々の暮らしの中で、<形>が出来上がってしまっているんですよね。生活の<リズム>とか<空気>とかを変えることに、すごく<ストレス>があるのかもしれません…。年を取ると、だんだん頑固で意固地になります。でも、その生活こそが、ご両親が築き上げた<夫婦の形>なのでしょうね。貴方からしたら、不満がいっぱいでも、お二人には居心地の良い日常なのかもしれません。

人と比べるものでもなく、自分たちに不都合がなければ、何よりなんだと思います。お母様との会話にしても、<当たり前>の事も、自分たちへの<批判>として受け取られていますよね…。頑なに自分の世界を守ろうとしている…そうすることで、心の平静を保っているのかもしれないですね。

許してあげましょう!!!親だって、完璧ではないのです。

許してあげましょう!!!そうすれば、いつでも帰れます!

許してあげましょう!!!貴方が<一人ぼっち>にならないために。

子供の時の親は<絶対>の存在で、間違いなんか無くて、完璧でした。いつまでも、夢を壊さずにいてほしいのも、子供の本音です。でも、人間としての弱い部分をみて、それを乗り越えて、<親離れ>が出来ていく…。

その後には…きっと、親への<愛おしさ>が出てきます!きっと!信じて!

この先は、またゆっくりと考えましょう。

注)私は貴方が離れていく以外は、私から打ち切ることは絶対にありませんから、安心して思いのたけをぶつけてください。悪態でもなんでも付いてください。私も負けてはいませんから(笑)。

まだ、この暑さは続くようです。体には、気を付けてくださいね。なんとか、正社員の道が開ければ、良いのですが…。焦らないで、貴方という<人柄>を解ってもらえるように、地道に探してくださいね。どんな職場でも、自分の<居場所>を作る努力は自分のために必要です。

人生、嫌な事ばかりではないですよ!貴方が望めば、小さな幸せは、そばにあります。

貴方の気持ちに<優しさ>があれば、その気持ちを受け止めてくれる人はいますよ!

お酒もほどほどで。…と言っている私も、すこ~し、ほろ酔い…。

ぐっすり、休んでくださいね!明日は明日の風が吹きます!

体に気をつけて!また、書き込みます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんです。

言い訳になりますが、自宅からしか、ここに書き込みができません。
ずっと仕事で家を出たまま帰って無いので、お礼が遅くなりました。

今日も、衣類と荷物を取りに帰っただけなので、すぐに再び出かけます。
しばらくの間、帰れそうにないです。
家賃がもったいないですが、住所が無いと困るので、やむを得ない状態です。

身体はボロボロです。

屈伸する度に、ひざがコキコキ、ポキポキ鳴るようになりました。

心配なので病院に行きたいのですが、行けるタイミングがありません。
原因が何か分からないので不安です。

それと、栄養が悪いのか、過労なのか、不潔なのか分かりませんが、肌に小さなボツボツが出てきました。

本当に身体がボロボロになってます。

お礼が遅くなり、しかも簡単な内容で申し訳ありませんです。
ありがとうございました。

8月に入り、毎日うだる様な日が続いていますね。

普段元気な人でも、今の時期は厳しいです。

うちは35度を超す今日でも、冷房が有りません…。ひたすら扇風機が暑い空気をかき回しています。

ウサギがヘタリ、ハムスターもひっくり返り…我が家のペット達は暑さとの戦いを余儀なくされています。冷凍庫で作る氷だけが頼りです…。この位の時間になれば少しは…んん~…暑い…。

…大丈夫ですか…?

勝手に書き込んでいますが、ただ一言<見た>だけでもあれば、安心します。

また書き込みますね。案じていますよ。

この回答への補足

~~お礼欄に書ききれなかったので、その続きです。よろしくお願いします。~~

続き…

似たもの夫婦というか、「変な人たちだ」と感じました。
無神経な父、うさんくさい母。

私が若かったとき、こんな人たちだと分からなかった自分が情けないです。
私が若かったとき、こんな人たちだと見抜けなかった自分が情けないです。

私も変なのかもしれませんが…
帰ってから数日間は、酒酒酒でしたから…私も変なヤツですね。

そうそう、私が23,4歳頃、当時付き合っていた彼女から、
「私は、変な人。でも、あんた(私のこと)は、もっと変。」って言われたことがあります。

私は、いわゆる、オタクではありません。
でも、変な人だって。

きっと、私は、親に似た変な人だったんです。
冷たい人だったのかも。
うさんくさい人だったのかも。
でも、周囲の人たちが、時間の経過が、私を標準的な方へ変えていったんです。

取り留めの無い話になり申し訳ないですが…

私は、「子供」が「大人」になり、「大人」が「親」になる、そうやって《成長》していくと考えてます。

ですが、この人たちは「親」じゃない。
「親」に、なれてない。
この人たちは「大きな人」「単なる大人」だと思いました。
「大人から親へ、成長できてない」と思いました。

しばらくぶりの実家は、例えば「海外に行くと、日本が分かる」って言いますが、まるでこれとよく似てました。
せっかく、実家へとご考慮下さったのに、中途半端な結果になってしまい、申し訳ないです。

ごめんなさい。

泣き言のような話ですが、以前話した「彼女」(先ほど書いた人ではありません)と、心豊かな暮らしを創る努力をしていれば良かった…と、ふと思いました。
幸せになっていて欲しいです。恥ずかしながら、これが未練というヤツなんですね(笑)。

本当に、一人ぽっちになりました。

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

utyatopi様、度々ご回答いただき、ありがとうございます。
そして、御礼が遅くなり、大変に申し訳ありません。

もうすぐ9月、今年は、例年になく猛暑続きですが、体調はいかかでしょうか。
お変わりなくお過ごしであれば良いのですが。
私は、少々バテています。
家にはクーラーが無いので、寝ても疲れが取れません。
ただ、ありがたいことに、仕事の日も多かったです。

言い訳になりますが、7月8月は、いろいろあり忙しかったです。
パソコンからしか、utyatopi様へのお礼の書込みができないので、気になりつつも、結局そのままになってしまい申し訳ないです。
本当にご回答ありがとうございます。

実は、8月、お盆を理由に、実家へ帰省しました。
お金は、予定額まで貯まりませんでしたが、一つの区切りになるかもしれないし、次の機会は正月になるだろうと考え、思い切って決断しました。

当初は、utyatopi様に事前に相談してから、帰省しようかと考えてました。
が、自分のことは自分で決めるのが当然ですし、もし色々書き込んだら、きっと私は悪態をつくかもしれないと思い、あえて黙ってました。
ごめんなさい。

結論から申しますが、実家は、私の帰る場所ではありませんでした。
もう帰りません。
詳しい話は省略しますが、4日目に実家を出てきました。

以前、私が話した「母は、私を100%受け入れてくれるだろう」の話、覚えていますか?
本当に期待をして帰省しました。
が…、違ってました。

簡単に言えば「母は、うさんくさい人」でした。
そして「この人、変な人だ。」って思いました。

例えば3日目の食事のときの会話で…、
私「栄養のバランスを考えて食事した方がいいのでは…」
母「メシ食わせないって意味か?」
私「そうじゃなく、タンパク・ビタミンなどのバランスを考えたらどうかな。健康のために、でん粉ばかりの食事じゃなくという意味で。」
母「あら、そうかい?私はそういう意味で言ったものと《理解》してるよ。」
私「そんなつもりで言ってないのに…」
母は、無言。
父は、やはり無言で食事。

ちなみに私が買ってきた食材で、私が半調理しました。

《何なんだ、こいつら。》~その時の私の感想です。

疲れました。
そして、この人たちと、まともに関わっていたら、自分が振り回されるだけと判断し、4日目にわずかなお金を置いて出てきました。

自分が育てられた過去を振り返り、
また、私自身が社会から体得した「人を見る目」で、私が母を判断すると…、

一言で言えば「母は、うさんくさい人」。

もっと言うと、母は…

人を利用し、自分では努力せずに、リターンを求める人。
人のうわまえをはねようとする人。
調子よく接して、人をコントロールし、都合の良い様に利用して、人を振り回す人。
結果にだけ興味を持ち、結果に至る過程や努力を考えない人。
能力を高める努力をしない人。
メリット・利益だけに目が行く人。
その場だけの、思いつきだけの、表面だけの、ご都合主義の人。
人の欠点を突いて、自分の欠点をカモフラージュする人。
都合が悪くなったら、真っ先に逃げる人。
自分をさらけ出さない人、自分を隠す人。

銀バエのような女だ。

母は、友達がいないようです。
母は、近所付き合いも無く、町内会の老人クラブ(?)のような集まりにも、行ってないようです。
母は、趣味も無く、カルチャー教室やサークル等にも行ってないようです。

実家は、びっくりするくらい、汚いトイレと、汚い風呂と、汚い台所の家でした。
物が雑然と置かれ、整理整頓されてない家でした。
父、母とも日常家事をする位なら、体力的に問題ないのに。

そして、笑い声も笑顔も無い家でした。

父は、相変わらずの無神経人間でした。
発達障害か、アスペルガーか、よく分かりませんが、どうでもいいです。

私が、図々しい神経を持って、親を食い物にするくらいの神経で、実家は自分の栄養休養の補給手段と割り切り、
とりあえずの仮住まいと考えて、親と接すれば、受け流すこともできたかもしれません。
でも、私には、できませんでした。

昔から、ことわざで「三つ子の魂百まで」と言いますが、私はこんな人たちに育てられていたのですね。
そうそう、今思い出しましたが、「教育=塾まかせ」で、つまり「他人まかせ」の本質が、その当時から有ったのかもしれません。

同世代の人と度々比較されましたし、「あの子のように…」って言ってれば、親は考える努力をしなくていいですよね。

~~書ききれなかったので、補足に続きを書きます。よろしくお願いします。~~

どうしていますか?

少しは落ち着きましたか?

こちらは今日梅雨が明けました。

布団を干すだけでも気分が変わりますし、洗濯もしたら、気持ち良いよ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

悩んだら悩んでいい。

迷うなら迷っていい。

苦しむなら苦しんでいい。

不安なら不安でいい。

落ちこんだら落ちこんでいい。

真っ暗なら真っ暗でいい。

暗い現実であっても逃げないで

ありのままを受け入れよう。

そして、

あせらないで、手探りで

一番いいと思うことを

ひとつひとつやっていこう。

やがて

東の空が明るくなる。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

貴方に贈りたい詩を見つけました。

また書き込みします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、一番新しいご回答に、お礼を書きました。
どうぞよろしくお願いします。