アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛を治すのにはどうしたらよいでしょうか?

私は、先日、職場で重いものを持ったり、家で重いものを運んだりしたことが原因と思われる腰痛で寝ている状態です。

歩くこと、車に乗って運転することはできます。

ただ、腰を曲げたり、立ったり座ったりするときするときに痛むので、ゴールデンウィーク後の仕事(事務職ですが、プリントした紙をプリンターに取りに行ったり、コピーをとったりする程度の動きはある)に差しさわりが出ないか非常に不安です。

それに、私にとって腰痛は初めての経験なので、歩けるので軽いと思いこみ、いろいろ歩いたり出かけたりしたのでなかなか治りません。

ゴールデンウィークが終わるのを前にかなり焦ってるんですが、治すのにはシップ薬を貼るとか安静に寝ているくらいしか方法はないのでしょうか?

あと、一日くらい寝ていれば治るものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。

ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。

もちろん骨などには異常の無い、急性腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。痛みを早急に取るにはこれが一番かもしれませんが、原因の特定は整形外科ではないと無理なので、まずは整形外科をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。

もう一回、補足の説明までいただいて。

今日は祭日なので、明日、休みをもらって整形外科に行きたいと思います。

何度もすいません。

No.1です。
少し補足します。

先ほどの回答で

>一口に腰痛といっても

という下りから始まる文章は、ベースになる疾患としてのお話です。今まで腰痛らしい腰痛は無くても、画像上このような異常があることは沢山あります。今回のをきっかけにこれらが出たなら、治るのにも時間がかかるかもしれません。今の骨の状態を知るためにも、一度お調べすることをお勧めします。
    • 0

整形で診察を受けて医師の指導を受けて下さい。

問題なければ、数日の安静で治まることもあります。
個人差もあるので日数はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

今日は祭日なので、明日、病院に行きたいと思います。

本当に早く治ればいいんですけどねぇ…