「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

1月にネズミ捕りにて速度超過(50km/hオーバー)で捕まりました。
その場で調書を書かれてサインをし、免停3ヶ月になり、違反者講習を受けて45日で免停期間が終了しました。
罰金が来ると思って待っていたのですが、いっこうに連絡がありませんでした。
すると数日前、そのネズミ捕りをしていた警察署から電話がかかって来ました。
内容は、調書の様式が違うので、書きなおしたいから申し訳ないけどまた出頭して欲しいとの事でした。
こちらとしてはその警察署が居住地から離れた場所であり、また、休暇を取れないほど忙しい&土曜も仕事に出ていて出頭できないと回答したのですが、警察は「検察から書き直しをさせろと依頼されており、どうしても書いてもらわないと困る」との一点張りです。

私としては、その警察署が居住地から100kmも離れた個所であり、調書はその時にきちんととったし、自分に非がない(調書の書き直しの点と言う意味で)のに、わざわざガソリン代を払って、しかも調書を取るのに半日も時間を割かれると言うのが納得いきません。
罰金を払うつもりはありますが、余分な費用は納得いきません。

こう言う場合、こちらは再調書について拒否し続ける事ができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

調書の書き直しであれば、遠隔地ということで相手の方から自分の所轄警察署に出向いてもらって書き直しに応じることも可能と思います。

取り締まりを受けたときに、一度調書作成&切符のサインも終了しているのであれば、そこは相手に事情を説明し、
「近くの警察署にならば、すぐにいける」
ということで、相手側の警察官に出張してもらうことはできるのでないでしょうか?
あまりに担当者が「一点張り」であれば、その上司または警察本部に相談した方がよろしいと思います。
罰金の支払いをする意志があるのですから、「否認」というわけではないし。こちらの手違いというより、相手方の書類の不備なのですから融通を利かせてもらえると思います。

「その警察署が居住地から100kmも離れた個所であり、調書はその時にきちんととったし、自分に非がない(調書の書き直しの点と言う意味で)のに、わざわざガソリン代を払って、しかも調書を取るのに半日も時間を割かれると言うのが納得いきません。
罰金を払うつもりはありますが、余分な費用は納得いきません。」

を相手側の警察署の担当者に伝えた方がよろしいと思います。(担当者がだめならば、その方の上司か警察本部の交通部の相談窓口へ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
担当の警察官のポカミスでこちらに負担が強いられるのは納得いかないので、こちらから本部に電話してみようと思います。
そもそも、もし私が北海道とかに住んでいたら、その時もわざわざ山口県まで来いと言う事になっていたのか、、、いろいろ疑問が残ります。

相談窓口を確認してみます。
怖いのは、警察内部で警察のミスを隠す為に「それは出頭する義務があります!」なとど回答される事ですね、、、

完全に相手のミスですし、断る理由としても妥当ですから、

警察官に自宅に来て貰う以外は拒否していいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分に非のない事なので拒否し続けるつもりです。

あなたにミスはありません。

警察の完全なミスです。
警察に来いというのであれば、ミスによる拘束時間の請求と交通費全額支給を要求しましょう。(当然の権利です)
免停のため車では行けない事を伝え、タクシー代実費を請求する旨をしっかり伝えてください。
電話の会話は全て記録しましょう。

いい加減な計測方式のねずみ取りで、一方的に記録して反証の題材が準備できない状況で得意げに取り締まる警察ですから遠慮は要りません。

検察庁は警察と違いますので、なんら不利にはならないでしょう。
警察のミスなのですから。

警察のミスにより検察への書類送致が無くなった事例もいくつか聞いております。
あくまでも罰金は払う意志がある事を伝え、警察のミスによる出頭に対しては費用を請求すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10分程度の拘束時間であれば、遊びに出向いた帰りや、待ち合わせの約束時間の前に立ち寄って
調書を取ってもらってもいいとは思いますが、半日も潰される=その為だけに出向くことになるので
拒否し続けたいと思っております。

警察の他の部署に相談しようとも考えましたが、警察と言うところは自分達の非を認めようと
しないんじゃないかと思って躊躇しております。

>警察は「検察から書き直しをさせろと依頼されており、どうしても書いてもらわないと困る」との一点張りです。

・どうしても急ぐという事であれば近くまで来てもらう(最寄りの警察署)ように伝えるのはどうでしょう?
「出来なければ、こちらの都合上すぐにとは返事出来ません」と言ってみるとか。
※問題(調書について)が質問者さん側に無い以上、強制は出来ないと思います。

あと検察庁にも再調書に関して確認を取った方が良いかもしれません。
※おそらくは、何かしらのポカをやらかしたのだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実は電話は3月にかかって来ており、その時にこちらの考えは一応伝えてはおります。
その時は暇ができればこちらから連絡するのでと伝えて電話を切ってるのですが、、、、
今回はGWだから来れるのではないか?って事でかけてきたみたいでした。

最寄りの警察署へなら出向いてもいいとも伝えたのですが、それはできないとの事でした。
「すぐ来い」とか「いついつまでに」とか言って来ないところや、こちらの都合でとの言いまわしをみる限りは、やはり向こうがポカをしたんだと思います。

ただ、ごね続けて検察が諦めるとは思えませんし、パトカーに家まで来られるのも近所の方々への印象も悪くなるので避けたいので、ガソリン代だけでも出してもらえれば行くと言う形にできればなぁと思ってます。