dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日女性から手を繋がれました。恋愛経験のない19歳男子大学生です。
先程私にとっては重大な出来事が起きた為、本日生涯初めて質問サイトを利用しています。

ほんの3時間前に起きた件についてです。

恋愛的に気になる友人と一緒に(友人の)家に帰りました。
話は大分盛り上がっていました。
それと同時に友人の距離も近くなってきましたし、(主に腕への)ボディタッチも増えてきました。
最終的に手を繋いできました。
手を繋いだまま家まで帰りました。

突然の出来事で内心驚きましたが
おどおどしたくはなかったので男らしく平常を気取っていました。

さらに家に着くといなや「泊って行きなよ」と友人が言ってきました。
私は泊りたいなと思いましたが、軽い男だと見られたくはないので今回は断りました。

ずばり、
友人は私に(恋愛的な)好意があるということなのですか?

恋愛経験がない私は本当に何もわかりません。

その方とお付き合いをしたいと考えていまして、
告白をしたいのですが、彼女の本心が分かりません。

ただ単に良き友として友情関係を築きたい為かもしれないと思うと告白をためらってしまいます。

果たして友人の本心はいかにあると思われるでしょうか?

調子乗って質問して申し訳ないです。恐れ入りますがよろしくお願いします。

補足

・友人はいわゆる(男をもて遊ぶような)軽い女ではない。真面目な感じです。
・泊ってほしい理由は肉体を求めているのではなく単純に話がしたい印象を私は受けました。
・帰るのはこれが2回目。家庭教師のアルバイト、留学希望先が一致していて最近(一週間くらい前に)知り合う。
・話せば話すほど趣味が共通していている。
・ちなみに私は大学では男前キャラで通っている。(自分で言うのも難ですが)

A 回答 (5件)

20の男です 18歳の大学一年生の時に、気になっていた女の子と文化祭を回って

生まれて初めて女の子に腕を組まれて、帰り道に手をつながれました(しかも恋人つなぎ)

「おどおどしたくはなかったので男らしく平常を気取っていました。」
まさにこの状況でした

同じ名字で親近感を感じてたり、向こうに彼氏がいないこともあって

いい気になって調子に乗った私は、その後、周囲の煽りもうけて映画に誘いました。

答えは 一発で断られました。

質問者さんがどうなるかわかりません。

でも似たような状況でこんな体験をした人がいるってことも、頭の片隅に置いておいてください。

質問者さんは割かしクールなので、あせらずに向こうのペースに巻き込まれずに、状況を良く判断して頑張ってください!

ちなみに例のその子も「いわゆる軽い女ではない。真面目な感じ」の子でした。

この回答への補足

867fleetさんのご回答は何だかスッと心にしみてきました。
同じ体験をしていらっしゃたというだけで落ち着きました。勝手ですが親近を感じました。

過去の苦い思い出を掘り起こすようですが、その女の方とはその後どのような関係になりましたか?

実は今日、例の彼女を良く知っているであろう彼女の(女)友達に相談をしました。

彼女は恋愛に興味があるのか?
異性に誤解させてしまうような行動をしてしまうことがありそうか?というような質問を友達にしたところ

その友達は、
彼女は恋愛に興味がある普通の女の子だし、自分の行動がどう相手に印象を与えるかくらいわきまえているよ!
というような回答をしてくれました。

しかし、その回答を信じれないというわけではないですが、どこか私を気遣ってか、ポジティブな方向性のある答を選択したと思います。私にGOサインを送っているようです。

↑なんだか上の文章分かりにくくてすみません。友達も彼女も女であるため、誰に対しての話をしているか明らかになってないですね。

そのため友達の意見はあまり参考になりませんでした。(考え過ぎでしょうか笑)

何だかネットで検索していると、世間には友達以上恋人未満という関係が意外と多いような気がしてなりません。少し理解できません。結局恋人でなければ、とても仲の良い友達、親友であると思います。

その変な関係を脱出するには、どちらかが動かねば!または、冷静に時間をかけてから判断して告白するかどうかを決めろ!

というような相反する意見が目立っていました。(まあこの2つしかないことは当然でしょうけど笑)

私はこの変な関係を続けるのが耐えられません。勉学をはじめ、自分が今やるべきことが全く手に着きいません。生活のリズムも崩壊してきつつあります。初めてネット漬けになってしまってます。

私は奥手で、告白せずに、そのまま後悔した経験が過去にいくらかあります。

今回の件はとても冷静になれません。私は彼女の事が好きなようです。

※以下、2行の文章はSNSのmixiというものに関した話です。ご存じなけれますみません。
最近、例の彼女とmixiでマイミクなりました。彼女の入ってるコミュニティを見ると気持ちの悪いくらい趣向が共通していました。日記からプロフィールの内容まで…。私のイメージ通りの人間像が示されていました。興奮が冷めません。どうかなりそうです。

「ごはん食べに行こう」「一緒にどこか遠出(宿泊旅行)しよう!」「初めて会った気がしない」「居心地が良い、落ち着く」「話をしてるとおもしろい」「話す話題を無理に探さなくてもいい感じがする、疲れない、沈黙になってもいい」「過去にすごい恋愛してそう」
…思いつく限りですが彼女に言われた言葉の数々です。こんなにベタベタと褒められたのは初めてです。信じられません。気持ちが悪いです。しかし、美辞麗句ではなく自然な感じで言ってくれます。
私を恋愛対象にしていないからこそ、淡々と言えるのかもしれません。

冷静に彼女を見ると
ドキドキしていないような点が大変気になります。

また、本日、講義が入ってない時間帯に呼び出されました。

「もしや、俺は告白されるのか…?先手を取られたな、まあいっか」というような期待を胸に行きましたが
全く違う話でした。

彼女がもし私を恋愛対象にしているのであれば、容易に呼び出したりはしないと思うのですが…。
彼女は私の気持ちを悟って思わせぶりないたずらをしているようには見えませんでしたが…。

なんだか、肯定的にも否定的にもとらえることができるので大変困っています。

私としてはやはり
五分五分ですが、近々、告白しようかなと思います。

その後の関係まで気にしていたら面倒ですし、冷静に時間を取って様子を見てもやもやと考えているのは
きついです。

彼女のことが好きです。日に日に気になるばかりです。恋人になってもらいたいです。

感情的になっているのは否めませんが、

どうしたらよいでしょうかね?

• 0

補足です。

<彼女はよほど男に慣れているか恋愛に慣れているのでしょうね。>

と書きましたが、見方としては「恋愛に不慣れだから逆に」感情を表に出しまくっている、というふうにも考えることができます。

こればかりはご本人を知っているわけではありませんから、予想の域を越えられません。
    • 0

こんばんは、お返事どうもです。

#その女の方とはその後どのような関係になりましたか?
その後は、全くメールも会話もしなくなりました。ときどきキャンパス内で会った時は、ベンチで座っておしゃべりもしましたが、もう過去のことを清算して、学問に集中してるときです。
そして結局私は別の大学に移って、現在に至りますので、ほとんど縁は切れた(悪い言葉で申し訳ない!)といって良いと思います。

さて本題です。
#友だちの回答
友だちの回答はどうしても半分くらいしか信頼できませんね。
ただ私の時は、実は自分の男友達はイケイケムードだったのですが、彼女の女友達の反応はあまりよろしくなかったのです。
それに比べると、質問者さんの彼女のお友達ははっきりとしたプラスな意見ですから、ポジティブに受け取って良いと思います。

#理解できません
まあそうですよね。以上・未満というのはニュアンスはわかりますが言い訳に違いありません。

#手につかない・mixi
まあ、mixiやモバゲーで日記のぞいたりするのは良くやりますよね。

恋は男性の理性を失わせます。

――
恋におちたら一部の例外を削除すれば およそ男は男らしく 女は女っぽくなるものらしい
(著作権保護のため中略)
食べ物 着るもの 見るもの 聴くもの すべて好みが合うと思うし 毎日が二人の記念日になる
(同中略)
初めは めまい 立ちくらみ 食欲不振で気づいた恋がいつか・・・
http://page.freett.com/nonsection/renaisyoukougu …
――

さだまさし「恋愛症候群」より部分引用の一節ですが、まさに質問者さんはこの状態です。救いようがありません(笑)

正直申しますと、結果がどうであれ、もう告白しか道は残ってないと思います。
悩んでいて何か進展がありますか?生活のリズムさえ崩してしまいそうなら、もう行くしかないでしょう。

「告白しない状態でいたい」と言って良いのは、恋をしていても日常生活や精神に支障が出ない人だけです。
そうでないのなら、とにかく勉強が手につく状態に落ち着くことを考えてください。

告白するしかないでしょう??

ただし、出会って一週間というのがネックです。
あまりに出来過ぎていますし、私のような非モテの人間はそこに不信感を抱いてしまってなりません。

あと、彼女はよほど男に慣れているか恋愛に慣れているのでしょうね。
どうすれば男をつかめるか、誘惑できるのかわかっているような気がします(あくまで予想です)。

以上より、もしかしたら相手は「悪女」で「遊び」の可能性もじゅうぶんあり得ます。

だったら遊ばれてやろうじゃありませんか!進むも地獄、退くも地獄なら進んでください。

P.S
告白の理由は「一目ぼれ」が一番自然そうですね、普通に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

告白してもしなくても後悔しそうな気がします。
やはり、よく言われるように、行動を起こして後悔したほうが後悔の念が軽い気がします。
それは恋愛に限らず今まで経験から納得しています。

ですが…、二度と私の前に例の彼女のような女性は現れないような気がします。(確かに、さだまさし「恋愛症候群」の歌詞の一節にあるように恋によって理性が奪われ過大評価している感はありますが(^.^))
告白で結果が出なかったときの彼女の関係の成り行きがやはり怖いです。

しかし、しかし、しかし、

やはりあなたがおっしゃるように告白しか道はないです。
そのまま放っておくことは私には無理です。

当たって砕けてきます。砕けたくはありませんが、その意気込みでトライしたいと考えています。

ネット上ではありますが、温かみを感じました。
あなたをはじめ、その他にご回答していた出会いた方々皆さんに本当に感謝しています。

加えてQ&Aサイトの良さを実感いたしました。今後も質問をさせていただきたいし、
困っている人がいたら逆に回答して助けたいと考えました。

このサイトとは長い付き合いになりそうです。

最後に改めて、

本当にありがとうございました。

留学希望先が一緒で、将来の夢や趣味について語れる貴方に出会って、友人女性の理性が吹っ飛んでいるような印象を受けます。

彼女は感激と嬉しさで突っ走って貴方を部屋に連れ込んだ。後先を考えて行動していないような……貴方の冷静な行動で釣り合いが取れているのかも。
一目惚れ的な好意もあるでしょうが、将来のことを語り合える人がいて嬉しい、彼女にとってはそっちの方が大きいのではないでしょうか。貴方が彼女とお付き合いをしたいと告白したら、今なら高い確率でO.K.するでしょうが、何しろ彼女は興奮状態のようですので、この先ちょっと冷静になった時どうなるかなあと、老婆心ながら心配してしまいます。
貴方はかなり冷静に行動できるようですので、貴方が彼女とどこまで真剣にお付き合いしたいと思っているかどうかじゃないですか。月並みな書き方で申し訳ないのですが、告白するにしてもタイミングを考えた方が良いと思います。彼女の精神状態が少し落ち着いてからでも、遅くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼女の笑顔は作り笑いではなく本物でしたが、その笑顔の理由が恋愛によるものであったのか、
仲間意識のようなものによるものであったのかは定かではありません。ただ相当な自信で恋愛的な感情だと今は思っています。(勘違いだとこわいですが(*^^))
私は嬉しさでいっぱいです。「手をつなぐ」、私にとっては大ニュースで理性が飛んでいきそうです。

私は女友達が結構おり(モテルわけではなく学部的に女子が多い)、部屋にたまに遊びに行くことはあります。ただし、それは真昼間ですし、長居はしません。ましてや宿泊など…。ただ今回は違います。彼女の誘い方は尋常ではありません。ただし誘いが肉体ではないことは自信を持って言えます。単に話がしたいだけだと思います。ただ、いくら考えても恋愛的に私に好意を持っているとしか考えられません。今までの友達の私への接し方と彼女のそれとは明らかに違います。彼女から電話番号やメールアドレスを聞いてきましたし、彼女が話をするというよりは彼女は聞き手に回って私の話を楽しんでいる時間が長いと感じがします。
さらに、私に恋人がいるのかどうかを尋ねてきました。

先の方にもあった通り、現在は、私の気持ちも熟慮したい、せねばならぬと考えています。
そして焦らずに彼女の様子も見ていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
あなたのご回答と、この質問サイトのありがたさ、に二重に感動してます。

二十代女です。

どうかなあ。
女が男性に朝まで過ごそうって言うのは相当の決意だよ。普通はね。
何をか想いがあるはず。あなたを相当気に入っているか、あるいは恋なのか。
本当に「ただ話がしたかっただけ」だとしたら、申し訳ないけどその子はただの莫迦よ。無防備すぎる。
ただどっちにしろ知り合ってまだ一週間でしょう。ちょっと軽率な感じを受けてしまいます。対してあなたは、冷静に大人の判断をしましたね。

どうかな。
まだ知り合って一週間だけど、あなたがもしその子を気に入っていて恋人にしたいという意思があるなら、私は告白したっていいと思う。たった一週間でそんな気にさせるなんて、あなたも余程気に入ったんでしょう。
それに、また今夜と同じようなことがあったら逆に訊いてみたらどうかな。「泊まるって、俺も男なんだよ、いいの?」「俺は君が好きだから、何かしてしまうかも知れないよ?」と。

この際、相手に好意があるかどうかじゃなくて、あなたの好意を以てその子に当たってみたらどうかなと思う。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は容姿も性格も良いのでモテる方だと思いますが、お付き合いした男性の数が
何人もいるようなイケイケなタイプではありません。加えて清楚な感じです。
そのこともあり、(手を繋ぐような)積極的な行動をとってきたことに本当に驚いています。

私は彼女がお泊りを誘ってきた際に、何回か「本当、本当にいいの?」というような確認を二回繰り返しました。すると彼女は「私は冗談でこんなこと言わないよ。ゆっくりもっと話したいんだ」というような内容の文言を返してきました。
補足ですが彼女は「今度〇〇に食べに行こうよ♪」のようなデートの誘いと思われる言葉も帰り道に口に出していました。さらに、一週間しか経っていないにもかかわらず、私にまつわる様々な情報を知っているようでした。(私の友人でもあり彼女の友人でもある誰かに聞いていたのでは…思い込みですが笑)

私は今、彼女の気持ちに非常に興奮しています(性的ではないです)。
何しろ手をつなぐこと自体が初体験だったのですから。
しかし、本当に彼女の事が好きなのかわかりません。

実は、半年前に10年以上ひそかに一方的に想いを寄せていた女性に振られました。その未練が影響していると思われます。その10年以上の間に何人かの女性に告白されましたが、やはり、ずっとその女性を思い続けていました。これ以上語るとあまりにも長文になってしまうのでこのへんでやめておきます。(この件で別に質問させて頂くべきですね笑)

とにかく、私の気持ちは中途半端な状態にあることは確かなようです。

確かに私の好意の大きさも重要ですね。生半可な気持ちでは彼女にも大変失礼ですし、自分としても変な感じです。

もう少し相手そして自分の様子を時間をかけて見ていこうと思います。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。