プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎週遊ぶ彼を好きになったけれど…彼の気持ちは?

はじめまして。
初めて質問させていただきます、当方24歳女です。
7つ上の男性に恋しています。初めて自分からこんなに人を好きになりました。

彼とは4ヶ月前にネットを通じて知り合い、趣味が合って仲良くなりました。
一ヶ月ほどメールをやり取りしたのち、二人で会うようになり、
それから週末は二人で出かけたり、仕事のあとご飯を食べたりと、
週一ペースで会っています。メールも毎日1~2通しています。
彼の友達グループも紹介してもらって、楽しく過ごしています。
が!そろそろこのふわふわした関係から【恋人同士】に関係を発展させたいんです。

今まで付き合った人はグイグイ押してくる人ばかりだったし、
出会って比較的早く恋愛に発展していったので、
こんなにのんびりペースの付き合いは未知。

私から告白してしまえばいいのかもしれないけど、したことがないからどうしたらいいかわからないし、
そもそも私のことを「女」として見ていない、「ただの気のあう趣味仲間」だと思っているから、
いつまで経っても進展がないのでは?と思えてきました。

好きで、彼女になりたくて、でも不安で、苦しいです。。。


以下は彼の気になった言動です。

<言動>
(1)彼の男友達に映画やランチに誘われたとき、
 彼の友達だし、今後も仲良くしたかったからどう断ろうか悩んでいると相談している中で
 「ワガママをいうなら、うまくいえないけど二人では会わないでほしい」
 「断るなら彼氏がいるって言えばいいんじゃない?」と言われた。
 「(彼氏いないのにいると言ったら)嘘をつくことになるよ」と言ったら「この場合仕方ないよ」と言われた。
 (私的には「じゃあ俺と付き合おう」の言葉を期待していた…甘い?;)
(2)お互いの将来の夢の話をしたあと「この話ができてよかった(嬉しかった)」と言われた。
(3)私とは会話がなくても楽らしい。
(4)食事代は彼が多めに出してくれる。
(5)彼の男友達((1)と別の人)にアドレスを聞かれたので交換したら、
 それを見ていた彼が後で二人になったときに
 「よく女の子にアドレス聞けるな~。俺には無理」と言っていた。←シャイ?ってことは告白も無理?
(6)手をつないだこともキスしたこともないし、そんなそぶりも見られない。
 (↑そもそも付き合う前にしたくないけど)
 この前やっと頭をぽんっと触られたくらい。

<疑問>
(1)脈はありますでしょうか。告白して良い返事がもらえる?
(2)彼に「告白したい」と思われるにはどうしたらいいのでしょうか。(できれば告白されたいもので^^;)

かなり長文になってしまい申し訳ありませんが、ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

毎週会ったり、


毎日メールしたり…

男性の意見として、
好きでもない女性とは普通あまりしませんよ。
では、1000歩譲って、とっても仲のいい女性であった場合でも

あなた方ふたりのように、
『頻回に定期的に会ったり、メールしたり』
までしませんよ。

彼もあなたに対して、好意以上の“想い”があるってことです。

ただ、彼は告白した経験があまりない、
もしくは苦手な男性だったのではないでしょうか。
シャイなんですかね。
煮え切らないなぁと、彼自身も感じているかも。です。

なんかむしろ、私が彼に対して、はっぱ掛けたいくらいです。

“告白されたい”ですよねー、女性の立場ならそうですよ。

今度彼に会った時、さりげなく聞いてみたら?

“私のこと好き?”って。

いい恋に発展することを祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>毎週会ったり、毎日メールしたり…
>男性の意見として、好きでもない女性とは普通あまりしませんよ。
>彼もあなたに対して、好意以上の“想い”があるってことです。
これを読んですごく勇気づけられました!!
気持ちが軽くなった気がします^^

>なんかむしろ、私が彼に対して、はっぱ掛けたいくらいです。
本当に、はっぱ掛けていただきたいです。笑

でもそういうわけにもいきませんから、頑張って私からはっぱ掛けて(?)みます。
“私のこと好き?”なんて恥ずかしすぎて聞けるかわからないけど、
勇気をいただいたので頑張ってみます。

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2010/05/21 17:02

>私としては彼は友達を大事にするタイプみたいだったから、


>私もその友人たちと仲良くしたくて、
>男女問わずみんなとアドレス交換をしただけのつもりでした。
男女問わない友達関係は、10代で終了したことを知ってほしいです。
全ての男性には生殖本能があり、女友達を「女のカラダをした友達」として見ています。
彼も男性ですので、そのことを知っています。
ですので、男性側から見ると、男友達と仲良くする女性というのは、
・男性にアドレスを渡す = その男性からアプローチされる可能性がある事に同意した
・男友達と遊ぶ = 彼氏候補の可能性がある
と疑ってしまうものです。
>「ワガママをいうなら、うまくいえないけど二人では会わないでほしい」
と、彼も言っています。

>「付き合おう」って言葉がなく恋人同士になることって無いと思っていました。
これは女性特有の考えで、告白という「儀式」が無いと不安なのかもしれないですが、
男性は「儀式」が無くても、お互いの雰囲気で付き合っていると認識する「暗黙の了解」をする生き物です。

ご意見を伺ってみて、相談者様は素直で男癖も悪くない模様で、とても安心しました。
彼が不安に思っているであろう「アドレス交換の件」などについても詳しく説明してあげて、
彼が「安心できるように」してあげることがベストだと思います。
ぜひ参考にして、がんばってほしいと思います。
    • good
    • 0

>今まで付き合った人はグイグイ押してくる人ばかりだったし、


>出会って比較的早く恋愛に発展していったので、
>こんなにのんびりペースの付き合いは未知。
「未知」と言える程、多数の恋愛をされたようですが、
それらの恋愛がうまく行かなくなったのは、なぜでしょうか?
軽はずみな行動ばかりだったのでしょうか?


>「ワガママをいうなら、うまくいえないけど二人では会わないでほしい」
彼は、相談者を独占したい気持ちがあります。
なので、
>「よく女の子にアドレス聞けるな~。俺には無理」と言っていた。
の時には、アドレスを渡した事に、かなり嫉妬していたと思います。
相談者様の、男性に対する「軽さ」を気にしていると思います。

>「断るなら彼氏がいるって言えばいいんじゃない?」と言われた。
彼なりの遠回しの告白ですが、
>「(彼氏いないのにいると言ったら)嘘をつくことになるよ」と言った
相談者は、彼を「彼氏ではない」と宣言してしまっています。
その一言があったので、彼は内心で傷つき、
>(私的には「じゃあ俺と付き合おう」の言葉を期待していた…甘い?;)
という気持ちはあったとしても、発言できなかったのだと思います。


>(1)脈はありますでしょうか。告白して良い返事がもらえる?
脈はあると思います。
ただし、相談者様の、他の男性へ簡単にアドレスを渡すなどの「軽い行為」は、
彼は嫌っていると思います。
良い返事をしたとしても、疑いの目を持っていると思います。

>(2)彼に「告白したい」と思われるにはどうしたらいいのでしょうか。(できれば告白されたいもので^^;)
関係を否定するような事を発言したり、他の男性や男友達の関係を肯定するようなことを主張すれば、シャイな彼は、「男好き」な相談者様を嫌うことになると思います。
そのような事をけっしてしないようにして、彼と仲良くして行けば、
彼が納得した後に告白してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「未知」と言える程、多数の恋愛をされたようですが
あぁ!それは誤解です><;
「未知」と書きましたが恋愛経験は少ないです。
むしろ奥手なので(自分で言うのもなんですが…)、積極的な人とでないと恋愛に発展しませんでした。
なので積極的じゃない人との恋愛は「未知」なんです。

>相談者様の、男性に対する「軽さ」を気にしていると思います。
そっか…
「男好き」とか「軽い」と思われた可能性もあるんですね。
だとしたらショックだな。。。
私としては彼は友達を大事にするタイプみたいだったから、
私もその友人たちと仲良くしたくて、
男女問わずみんなとアドレス交換をしただけのつもりでした。

>相談者は、彼を「彼氏ではない」と宣言してしまっています。
「付き合おう」って言葉がなく恋人同士になることって無いと思っていました。
あの言葉で彼を傷つけてしまったのだとしたら申し訳ないことをしてしまいました。

なんだか反省だらけです。
『彼氏がいるって言えばいいんじゃない?』が告白だとは全く思わず、しかも否定してる私。。。

でも「脈はある」と言っていただけて嬉しかったです!
“私は決して誰とでも仲良くするわけではないんです。あなただけですよー”とアピールしてみます。

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2010/05/21 17:07

ん~~………



彼の告白待ちは相当難しいと思う…
貴女から「ちゃんと付き合いたいな」のようなことを言わないとわかってくれないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます^^

>彼の告白待ちは相当難しいと思う…
そうですよね~
私ももうこれ以上待ってても同じ状態が続くんじゃないかなと思うんです。

>貴女から「ちゃんと付き合いたいな」のようなことを言わないと
今後会うときに、タイミングをみて聞いてみたいと思います!
言えるかなぁ…ドキドキ。

お礼日時:2010/05/21 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています