アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年経った自家製味噌なのですが、特に天地返しをするわけでもなくほったらかしにしておりました。
今見てみると、真っ黒になってしょうゆみたいな液がにじみでていました。
においはみそのにおいはするのですが何か少し違います。
これは捨てたほうがよろしいのでしょうか。

A 回答 (1件)

捨てるなんて、とんでもないですよ!



真っ黒になったのは熟成したからです。
醤油みたいな液体は醤油と言えば醤油で、単純に味噌の水分が滴り出てきたものです。
その液体を味噌全体と混ぜ込んでください、元に戻せば良いことです。

ちなみに、その液体だけをすくい取って醤油の替わりにお刺身などで使ってみると、とっても美味しいものです。捨ててはいけません、もったいないです。

3年物のお手製お味噌が有るとは素晴らしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
昨年、一昨年と自炊をやめていましたもので、ここまで味噌を置いとくのは初めてでした。
大事に使いたいと思います。

お礼日時:2010/05/24 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!