アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵液、卵を濾す裏技はありませんか?


茶碗蒸しやプリンなど、工程そのものは簡単なのに濾すのが大変でなかなか頻繁には作りません。
検索してもワードが分割してしまい全くわからなく困っています。

今日は茶碗蒸しで、茶漉しでたった卵1個に20分以上かかりました。せめて2分位で終わる、素早く濾すコツがあったら教えて下さい!

A 回答 (3件)

卵1個を漉すのに20分とは、度を越して時間をかけていますね。



そもそも、卵液を漉す作業の意味を勘違いされています。
卵液を漉すのは、泡をとるためではなく、混ざりきれていない卵白や、からざ(黄身の両側にある白い部分)などを取り除くためにします。
これが残っていると、白身のみで固まって、硬く口当たりの悪い部分ができてしまうので。
ですので、野菜の水切りザル程度のもので漉せば十分です。

表面にういた泡を取り除くのは、別途行います。
こちらは、蒸した時に表面が硬くなるのを防ぐ為におこないます。
泡があると、その部分だけ火のとおりが早くなって、火が通り過ぎ硬くなってしまうので。
スプーンですくいとるか、もしご家庭にあるなら、バーナーで表面をさっとあぶると、泡は消えます。
霧吹きでごく少量、水をかけてもよいです。
家庭用のお料理でしたら、泡の1個も残ってはいけない!というほど神経質にする必要はありません。

網目の大きなザルで混ざりきっていない卵白とからざを取り除くには、1分もかからないでしょう。
その後スプーンで表面にういた泡をざっと取ればよろしいです。これも丁寧さによりますが、1-2分です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんなに粗くて良かったのですね!
細かくする+泡の両方が目的なのかと思っていました(笑)
これからは粗い目でぱっぱと終わらせたいと思います。
霧吹きのコツなども参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/24 03:27

粉ふるいほどの網で漉したら1分くらいで漉せます。

20分はかなり時間がかかっていますね。目が細かすぎるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

茶漉しってどのくらい目の細かい物を使っているのでしょうか?



私は卵と出汁を混ぜて金属製のざるで濾していますが、3人分を数分で完了しますよ。
茶碗蒸しをつい昨日作ったばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
文字通りお茶用の濾し器で、ココアもふれる程度のものです。
でも特殊なものとかじゃなくて、100均のですけどね。
これより粗めのだと泡が通過してしまうかなぁと思っていますが細かすぎるのでしょうか。
通過した場合も竹串で潰すという位ですから、通過したらまずいですよね。
まだあまりうまく蒸せてないので、泡の影響を実感できずにはいます。
大変→作らない→上達しないのループ(笑)

どの位の濾し器ならいいですか??

お礼日時:2010/05/24 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!