プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単な計算と式について。

南アフリカでサッカーW杯が行われてますが、試合中にレーザー計測で選手の速度を計ってるらしく、日本代表の長友選手の時速は、30.13kmらしいです。
50m走だったら何秒かな?って思って計算したんですけど、

まず、km/時をm/秒にする。30.13km/時=8.4m/秒

この後が曖昧な感じがするんですが、

50m÷8.4m=5.952…

ということで答えは約6秒って感じで合ってます?久しぶりに計算したら心配になってしまいました。

それか、もっと分かりやすい解き方があったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



100メートル走で10秒のタイムのとき、平均時速は36km/hです。
ですから、50メートルで5秒かかれば、平均時速は36km/hです。

30.13km/h : 36km/h = 1/(?秒) : 1/(5秒)
?/36 = 5/30.13
? = 36×5/30.13 = 5.97411218秒 ( = 50メートルのタイム)

ただし、短距離走は時速ゼロから始まって、そこから加速するので、
実際に50メートル走をやらせたら、5.97秒より長くかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

こういった計算方法もあるのですね。おもしろいアプローチですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 17:59

私の場合は



時速30kmとして考えて 分速0.5km=500m

50m走だから 1分の1/10=6秒

と大まかに計算しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実用的でこれならパッと計算できそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/18 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!