プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠している人のおなかに衝撃が加わっておなかの中で赤ちゃんが死んでしまい
そのままの状態で病院に行かないでいるとおなかのなかの赤ちゃんはどうなりますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



>妊娠している人のおなかに衝撃が加わっておなかの中で赤ちゃんが死んでしまい

お腹の中の赤ちゃんは、初期の頃はお腹の奥の方に子宮筋と恥骨に守られて入っていますし、もう少し大きくなると羊水に守られていますから、衝撃が赤ちゃんを殺すという事態よりも、相当の衝撃が腹部に加わればまず胎盤が剥がれてしまう→急激に出血してくるということになります。胎盤が剥がれれば、胎児に血液供給がなくなります。胎児の呼吸はこの血液供給によって賄われていますから、胎盤が剥がれて急激な出血が起きてきた時点で胎児は窒息死します。このような状態を「早期胎盤剥離」と言って、出血が止められずに母体も死に直面する恐ろしい事態となります。
おなかに衝撃が加わったためにおなかの中で赤ちゃんが死ぬということがどのようなことか、ご理解頂けたでしょうか?

おなかに衝撃が加わったためではなく、単に子宮内で胎児が亡くなった(要は育たなかったということ)ということであれば、既出の回答にもありますように「稽留流産」という状態になります。気づいても気づかなくても、それを放置しておけば、いずれは出血を伴って子宮内容物が排出されて来ますよ。
    • good
    • 17

赤ちゃんが亡くなった状態で、子宮内に残しておくと、


感染症にかかる可能性があるそうで、
掻爬手術をしたり、週数によっては陣痛を起こして分娩する処置を取る事がほとんどだそうです。
初期の流産などで、胎盤なども残さずきれいに自然に出た場合は、特に処置はない事もあるそうです。

私は、子宮内胎児死亡で、亡くなってから2週間が経過したと思われる赤ちゃんを分娩経験がありますが、
赤ちゃん自身は、羊水でふやけてしまい、鬱血した状態でした。
    • good
    • 1

>おなかに衝撃が加わっておなかの中で赤ちゃんが死んでしまい



についてはあえて突っ込みませんが

妊娠初期はけい留流産というものがあります
子宮に着床したものの、心拍が確認できない場合です
これは放っておくと自然に体から排出されます
強い腹痛を伴う場合もあります
出血多量で貧血になる場合もあります

だいたいの人は病院で処置(手術)を受けます
妊娠に気づかず、流れてしまう人もいます

妊娠中期以降は知りません

質問者様が妊娠どれくらいの方のことを聞きたいのかわからなかったので
初期流産のことを書いてみました
    • good
    • 3

自然に流産となっても、胎盤などの一部が残ってしまい、きれいに


ならない可能性があります。
それをそのままにしておきますと、次の妊娠の妨げや病気の原因に。

早い時期の自然流産でも、病院では必ず子宮をきれいにする処置をしますよ。

また、赤ちゃん自身もなくなった後はちゃんとしてほしいのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 2

胎児であっても12週間目以上ですと死体遺棄罪に問われる可能性があります。



母体への影響と言う医学的な点からとともに法律上からも対応をきちんとされるべきです。
    • good
    • 3

いずれ母体から出るメカニズムにはなってます。

この回答への補足

できるだけ具体的にお願いします!

補足日時:2010/07/05 17:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!