アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。
他にも常に上から目線です。
派遣スタッフに対して敬う気持ちも感じられません。
「仕事をくれてやってる」などとも言います。

以前の担当はこんなに失礼な人ではなくて、気持ちよく仕事が出来たのですが、この人はとても不愉快です。

私が辞めたら今の派遣先はこの派遣会社を使わないそうです。
私も現在辞めるかどうかの瀬戸際です。

派遣先もあまり好きではないけど、派遣会社の担当と一緒に仕事をしていきたい気持ちにはなれません。

派遣会社の営業は派遣スタッフに仕事をしてもらっているという気持ちがないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

直接雇用云々はさておき、

そういう派遣会社はクレーム担当もいい加減だったりしますから、
契約満了で解約(登録抹消)を前提に、職安とそろそろ打ち合わせを。
給付担当と事前打ち合わせをしておけば、内情が分かっている為、
それなりの対応をしてくれると思います。
    • 0

貴女のしていることも結局はマナー違反では?

派遣会社を差し置いて直接雇用だのなんていう盗人猛々しいひとを大事にしろだの言ってもそれは無理。
お互いに敬っていないのですから丁度いい関係ではないでしょうか。

私はSEですが貴女にとって技術職とは何を指すのか考えるべき問題です。
相手に恩を売るわけではない。技術職は技術を売る。
私はSEですがなぜかスキルのない人ほどそういったおごりがあります。
なぜか考えてみてはどうでしょうか。

大事にされたいのであれば大事にされるスタッフになること。
私が派遣先の正社員になるとき、会社は派遣会社にお金を支払いました。
それが技術を買われた自信です。
貴女の会社が貴女をただ引っ張るだけなら会社としてもマナーやモラルがない会社ではないでしょうか。
モラルのない会社、その会社に引っ張られて喜んで後ろ足で砂をかけるスタッフ。これを敬えというほうが無理な話だと思うのは私だけでしょうか。
良く考えましょう。
    • 0

私の派遣の考え方は、「技術」のスキルはあっても「組織」のスキルがないから派遣という形を取ると受け取ってます。

技術だけでは社会は護ってくれないので、正社員を私は選びます。故に、派遣もお客さんだと思って大事にすると言えば聞こえはいいですが、会社は「正社員から大事にして当たり前(傾けば派遣を切るのが筋)」と思いますし、上から目線と言えばそうですとしか返せませんね。偉そうにしようとすれば、責任と技術(スムースに仕事する要領も含む)も持っておかなきゃ言えないよね、と下の方にもストレートに「一切を従ってもらう」と言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

思ってても口に出してはいけないのですよ。

派遣なので責任はないかと思われるでしょうが、私は派遣先に対して新規顧客と外注先を紹介しているので責任が生じてますので私は偉そうにして良いということでしょうか?

その営業担当者の方、つい本音が出てしまったのでしょう。

派遣会社の立場からすれば、

派遣先はお客様(神様)

派遣スタッフは商品、もしくはレンタル品(モノ)

です。
    • 0
この回答へのお礼

売り上げが立っている商品は大事に扱わないといけないの営業です。

人それぞれ。

そのスタッフの考え方次第。

相手から敬って欲しいとお思いでしたら、まずは自分から相手を敬いましょう。
そういうのは言葉尻や、雰囲気などに出てきちゃいます。

耐えられないなら、さっさと辞めましょう。
腐って中途半端な仕事やられて、お客様からクレームがきてしまうのが
派遣先としては一番迷惑ですので。

それと揚足取りになってしまいますが、
「仕事を取ってきてやってる。」という言葉に不快感を感じているようですが、
そのアナタ自身が「私は仕事をしてやってんだ。もっと敬って欲しい。」と
いうようなそのスタッフさんと同じようなニュアンスの台詞を言うのはどうかと…

新しい営業担当さんは、アナタのそういう思考と一緒の思考の持ち主なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

社会人で営業という仕事をしている以上、営業先や上司、部下、派遣スタッフ、仕事に関わる全ての人に対して敬意を持つのは当たり前です。
ですが、人間なのでどうしても上下に見てしまいます。それは仕方のないことだと思います。

でも、思っていても言ってはいけない言葉ではないでしょうか?

つい言ってしまったでは済まされません。
そっちがそう思ってるならこっちもこう思ってやる。と言うところです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5707414.html
貴女の言われる特殊技能って営業事務と少しばかりのデザインなんでしょうか?
ちょっと厚かましいと思いますよ。特殊技能ってのは。

私は派遣会社勤務なので貴女のほしい回答をしようと思います。

まず、スタッフについて敬うかといえば、敬いません。
貴女のいう所の、持ちつ持たれつの関係のはずです。というのなら貴女もその方を敬う必要があるのでは?
尤もお礼率17%では貴女のここでの参加意識も低いことになります。

お互いに仕事を取ってきて貴女に与える。
貴女も仕事をして手数料を取られる。それだけのこと。
派遣会社は貴女みたいなスタッフはうっとうしいのでさっさとやめてもらって結構とおもってます。
少しばかりのデザインよ営業事務なら掃いて捨てるほどいますので。
それと貴女は貴女という呼び方はOKですか?
アンタはあなたから母音がとれたものです。
なのでアンタに固執していると、モノ知らずといわれることになります。
嫌なら辞めなさい。
アンタの代わりはいくらでもいる。それだけ。
アンタも派遣会社はいくらでもあるでしょう?それだけです。
そしてアンタが辞めた後、もっといいスタッフを連れていけば、アンタに言った言葉も忘れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>アンタはあなたから母音がとれたものです。

そのくらい知ってます。

>尤もお礼率17%では貴女のここでの参加意識も低いことになります。

求める答えが得られなかったらそんなものです。

以前は営業事務と少しばかりのデザインが仕事でしたが、前回の更新よりディレクションおよびデザインのみとなりました。
現在は電話応対すらしていません。
デザインに関しては何社かのクライアントから指名が入ってるのでそう簡単に代わりが見つかるとは思ってません。
まあ、優秀な人は沢山いるでしょうが、果たしてそれが派遣で見つかるか?ということです。

ちなみに以前の質問の彼女は向かないと言って辞めてしまいました。

派遣を長くしていました。

営業担当に問題があって、派遣会社に問題があるわけではないように
感じますね。
以前の担当者はそういう失礼な人ではなかった、ということで・・・

営業担当の上司と話をしてみてはいかがでしょうか。
以前私が出会った最悪の営業担当は、私が時給交渉した際、
「派遣先に交渉したのですが、一番時給が高いから駄目だと言われました」
と言ってきました。
思わず「一番時給が安い私が高いって取り分が多過ぎるんじゃないですか!!」
と返しました。
「一番時給が安い」と判断したのは、同じ派遣先で同じ仕事を後から来る人の
募集をしている際の時給が、300~400円高かったので・・・

結局、派遣会社の営業からは詫びの言葉もなく、上司の名前を聞いて
上司のかたと話しました。
時給を200円アップする、と言われましたが「今さら」だったので
その派遣会社を辞めてしまいました。

いろいろな判断がありますが、派遣先を気に入っているのであれば
派遣会社の上の人と話して、営業を変えてもらうとか態度を改めて
もらっても良いのではないでしょうか。

派遣先のこともイマイチな様子なので、話し合って無理なら
派遣会社を辞めてしまうのも良いかと思います。

私の場合は「派遣先を気に入っていれば、派遣会社は『仕事を紹介して
くれることろ』『お給料を払ってくれるところ』という感じで割り切る」
ので、あまり気にしないです。
ただ、営業の「仕事をくれてやってる」は、思ってても派遣スタッフには
言ってはいけない言葉に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

営業担当の上司にもお話させて頂きました。
同時に派遣先からもクレームが入ったようで担当を変えると言って頂けたのですが、今後はお断りする方向で進めてます。
派遣先の役員の方が私の仕事をとても気に入ってくれているので直接雇用か外注かで話が進んでます。

>ただ、営業の「仕事をくれてやってる」は、思ってても派遣スタッフには
言ってはいけない言葉に感じます。

本当にそう思います。
思っているのは勝手だけど、口に出すとどう伝わるかを考えてないような人のようです。
前担当者もこの人が嫌で辞めたと言ってました。

これね、私は勝手に「アンタの抵抗値」とネーミングしてますが、

「アンタ=you」のただの二人称でないというところが、それぞれの感性で違うととこです。

おそらく、質問者は「アンタ」って使わないでしょう?
ケンカでもして、「アンタネェ、何様のつもりなのよ」ぐらいでやっと登場するかどうか。
後は、演歌で「アンタ」という呼びかけは人々の親密さを示すこともあるのかとか。

そして、肝心なのは演歌でつかう親密さをあらわすとしても、この意味での「アンタ」な階層?の
人とは付き合わない、付き合えない。

一種、どんな意味合いでも、「アンタ」を使う人は、世間での人物的グレードが・・・ちょっとね、と
【あなた】は判断するからです。
よって、普通に使う、「アンタ」もあなたにとってはダメ。

そこから、すべてが始まる。

確かに、その人も、「アンタ」を社会人として使うのはどうよ・・ですが、
モトモト、「アンタの抵抗値」が低い人です。

でも、ご自身の社会的なポジションと力関係を考えて、
「あんた考えてごらん」してみてもいいのではと。

【派遣スタッフに対して敬う気持ちも感じられません。
「仕事をくれてやってる」などとも言います。】

というのが、あなたのポジション。
何でアンタを敬うの?・・・でしょうね、相手にしてみると。
正に、「アンタ考えてごらん」です。
    • 0
この回答へのお礼

家族や友人でもない人間から見下された「アンタ」は社会人として問題外だと思います。お客様に対してはまず使わないでしょう?

私からしてみれば「アンタの売り上げの何割を占めていると思ってるんだ?」と思ってます。

派遣会社や営業担当者によって、考え方や対応は千差万別です。

嫌なら辞めればいいのではないでしょうか?
失礼な記載になりますが、このご時勢なので、質問者様の代わりは容易に見つかると思います。

辞めれば、以下のようになるでしょう。
1)質問者様が辞める。

2)派遣先は派遣元に交代要員を出すように依頼する。

3)派遣元は交代要員を探し、配属して、通常通り業務再開。

質問者様が辞めたら「その派遣会社は使わない」というのは有りえない話です。
鵜呑みにされるほど、質問者様の思考は低レベルもしくは子供なのでしょうか?

他回答者様の記載含め、質問者様には「ご自身を見直す」事をお勧めします。
*「邪魔なプライドだけが高い」「自分は凄いのだ」「他を見下す」、等は不要な事と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

私が派遣会社との契約を更新しない旨を派遣先に伝えたところ、派遣先の役員よりから内々に直接雇用か外注としての契約の申し入れがありました。

派遣先での自分の売り上げを理解しているので見下されたことに非常に不快になったのです。

>派遣会社の営業は派遣スタッフに仕事をしてもらっているという気持ちがないのでしょうか?

そりゃそうでしょう。
派遣スタッフなどいくらでも掃いて捨てるほどいる
単なる使い捨ての駒なんでしょうから。

もちろん、そうは思っていない担当者もいるでしょう。

その人が単なる営業にあるまじき変な奴という可能性もあれば、
そうでない可能性もあるでしょうけど。

この回答への補足

よく考えたらたいして仲がいいわけでもない他人に対して「アンタ」ということそのものが社会人としてどうかと思います。

派遣先からも他の派遣スタッフからもとても評判が悪いです。

• 0