アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧有難うございます。凄く困っています。

僕は20代後半の男性なのですが、7月上旬から転勤になり茨城県土浦市から千葉県市川市に引っ越します。

しかし、今まで通っていた歯医者で、転勤の話が出る前にインプラントを薦められました。
(奥から二番目の歯を抜いてしまった為・・・)

余り時間を置いていると他の歯(無い部分の上の歯・・・)にも影響が出ると聴き思い切ってボーナスと合わせてお金を用意して、インプラントにしようと思っています。

ところが、千葉県で受けると茨城県の相場より10万近く高いと聞きました。

今まで、治療を受けてて、信頼もある歯医者さんが仰るので、市川市から月1程度の通いで見てもらうか市川市で、新しい歯医者さんを見つけるか金額面でも迷っています。

千葉と茨城県で、歯医者さんにも寄るのかもしれませんが、金額や技術面、その後のアフターケア等でかなり違うのでしょうか?

やはり金額や技術面が違うのであれば、今までの治療面で安心できる為、市川市→土浦市へ通いたいと思います・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

インプラントの処置を受けるにあたり、金銭面で悩んでいるのですね。

ご存知のようにインプラントの処置は保険診療でなく自由診療です。当然、歯科医院によって金額がまちまちですね。歯科医師の技量、経験、知識、その他に地代の高低などで金額が決まります。
東京の山の手では1本につき120万円のところを知っています。その一方で1年ほど前に17万円で施術しているところが行政処分をうけましたね。17万円ですと患者さんにとっては良心的ですが、その実態は、インプラントの使いまわしでしたね。17万円だから悪い事をやっているわけではありませんが、普通に患者さんのために施術をするとなると30万円を頂かないと経営は成り立ちません。

患者さんにとって歯科医院選びは、大変難しいと思います。ネットの口コミは自作自演が多くあまりあてにならないため友人、家族などの口コミで探しているようです。
良い先生を見つけたら、たとえ遠くても信じてみるのもいいかもしれませんね。
医療行為ですから、金額で決めると後悔することの方が得てして多いです。
自分の歯科医院の事で恐縮ですが、25年もやっていると患者さんは多数転居しますが、他県に転居しても1時間かけて通院される方もたくさんいらっしゃいます。とても有難く、診療にも力が入りモチベーションも上がります。本当にうれしいものですよ。

fox19jpさんも信頼できる先生がいらっしゃるようですので、時間が許せば遠くても通うのもありのような気がします。
fox19jpさんの治療が良い方向に行くことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

歯科医院選び本当に難しいです・・・・。

もう引っ越してきてしまったのですが、前の先生にぜひ治療をしてもらいたかったです。
しかし、片道2時間以上も掛かるとなるとやはりきついです(;_;)
1時間程度ならいけない事も無いのですが・・・・・・・・・。

今は別の医院に行って、相談した所やはり40万ぐらいかかると言われました。

凄く迷って、今でも迷っていますが、距離が遠いと治療を受ける事事態が難しくなるのと何かあったとき見てもらえないと言うのがあって、こちらの近場で見つけたいと思います・・・・。

ありがとうございました。

たとえばここは名古屋ですが、

40万円のところもあれば、17万円くらいのところもあります。
地域の差じゃなくって、医者によって差があるのだと思います。
まだ若いから、そのときの都合で近いところの方がいいように思います。
新しいところ2軒くらい調べてから判断してもいいのじゃないかな?

この回答への補足

ご回答有難うございます。手術関係は今まで一度も受けた事が無いので、今回のインプラントではかなりナーバスになっていた所なので、凄く感謝しています。

今通っている歯医者さんに相談した所、わたしと同程度の技術のインプラントを受けた場合、地価の差が大きく(田舎と東京近県の差)値段に出ちゃうと言われました。

もし千葉にお住まいの方ならインプラント技術の腕の良い歯医者さんを教えてもらおうかと思ったのですが、名古屋の方なのですね。

再来週には引越しなので、引っ越して色々歯医者さんをみてから判断をして見ます・・・。

ありがとうございました。

• 0