アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏にお金を貸してくれといわれ断ったら逆切れされました。

3年ほど同棲している彼氏からお金を貸してほしいと頼まれました。
使い道は、保険料と年金の滞納分の支払いです。
2年ほど前にリストラに遭い、その後転職がうまくいかなかった期間もありお金がないのはわかるのですが、無職の間パチンコをして貯金をかなり失くしてしまっています。そのお金があれば保険料くらい払えたのです。
彼も今は働いていますが薄給でなかなかまとまった額をつくれないため、私に十万貸してと言って来たのです。

彼が借金を踏み倒すことは考えにくいのですが、彼が今困っている理由がパチンコや、払えるときに払っておかなかった無計画性などのせいであるし、毎月給料ももらっているのだから節約してそれで払っていけばよいと思うので、どうしても貸す気になれません。

保険料は少しずつ支払っていけば、差し押さえにあうことはないと聞いています。
毎月の給料からすこしずつ払えば?と言っても毎月役所に行く時間もないから無理だといいます。

それで貸したくない理由を言うと、「人がこんなに頼んでいるのに貸せないなんて信じられない。お前の考え方はおかしい。そんなんでは結婚したとしてもどうやって支えて合っていけるのか」といい、挙句の果てに「気持ちが冷めた」とまで言われました。このまま貸さなければなんだかもう別れるつもりでいるらしいです。

確かに、遊びに使うお金でもないし貸しても良いのかもしれませんが…。
私は貸してあげるべきなのでしょうか?
借金を断ったから別れるって、どう思われますか?

A 回答 (15件中1~10件)

よくのる相談に多いのはお金ですが、



一度貸したらそれが生活の一部になり、繰り返します。

貸さない方向で模索したほうがいいと考えます。

もし、貸さないから別れる。でしたら、これからの事を考えて別れたほうがいいと思います。

恋愛で生活は出来ません。

結婚して子供が出来たらより多くのお金が動くということも考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり貸さないほうがよいですか。
今からやっぱり貸すというのも別れたくなくて貸すようで自分がみじめですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 19:54

絶対にそのような人にお金を貸してはいけません。


借金を断られて別れる男なら、さっさと別れた方が将来のためです。

もし、ご質問者様がその男に未練があるなら、返ってこないと思ってあげるつもりで居ることです。
そして、一応保険料と年金の振り込み確認(領収書を見せてもらう)をしておいて下さい。
さらに、月々の返済金額を決めて、その通り返してくるかを見ることです。
その通り返せなかった時は、今度こそきっぱりと別れることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人にお金を貸すときはあげるつもりで貸せ、というのはうちの親もよく言っておりました。
一応毎月返済するとは言ってくるのですが、それなら毎月役所に払えよ!と思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 19:59

本気で別れると言っている訳では無いと思いますよう


保険料と年金の滞納してる人がどうやって同棲を止め1人暮らしするのでしょう
お金を借りる為にあなたを脅しているだけです。
また、保険料と年金を分割払いにしても、毎月役所に行く必要はありません
一度手続きをすれば、分割払いの支払い用紙(コンビニなどで支払える用紙)が送られてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家が近いので帰るらしいです。
さっき荷物を運んでいってしまいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 20:37

別れた方がいいです。


貸すことにべきも何もない。
どうせ返ってきませんよ。

このサイトでもいっぱいあるでしょ、元彼に貸したお金が返ってこないって質問が。

目を覚ましてください。
あなたのように賢い女性が、馬鹿男のために身を滅ぼすなんて最悪です。

あなたの方から「三行半」突きつけるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金というのは怖いものですよね。
私はお金に関しては厳しくしつけられているせいもあり、簡単に貸す気にはなれません。
それに私の方が彼よりさらに薄給なのです。
お金貸してといってごねられた時点でかなり引きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 22:00

>彼氏にお金を貸してくれといわれ断ったら逆切れされました。


この理由だけで貸さない方が良いです。

この手の人は「いちど借りると、貸すのが当然!」という考えになって踏み倒す方向に向かいます ^ ^;


>毎月役所に行く時間もないから無理だといいます。
いまどき銀行振り込みのできない役所などないので・・・単なる思い付き言った嘘ではないでしょうか?


>このまま貸さなければなんだかもう別れるつもりでいるらしいです。
別れた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

断っても「そうかそうだよね、自分で払うよ」と言ってくれてたら、
逆に私も少しくらい貸そうと思ったかもしれません。

しかしどうも彼はお金を本気でかりたいのではなく、私が頼みをすんなりききいれるかどうか、情けがあるかどうかを借金によって試しているようです。
そんなことを試験されるのも腹立たしいので貸しません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 20:48

いやま、そんな彼氏とは別れた方が良い。

(笑)

同棲してるって事だけど、家賃や光熱費といった生活費はどうしてますか?
書かれてないけれど、どうもヒモ体質の匂いがする。

>そんなんでは結婚したとしてもどうやって支えて合っていけるのか
支え「合って」はいないじゃない。彼氏が一方的に支えられたいだけでしょう。

>気持ちが冷めた
あなたを財布としか見ていないからでしょうね。(笑)
金の切れ目が縁の切れ目。


今住んでる所があなたの名義なら、さっさと追い出しちゃった方が得策。
そういう男は、あなたが不在の時に、現金や金目の物を盗むよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私のアパートに住み着くかたちで同棲しているので、家賃光熱費は私持ち、それとほぼ同額の食費雑費を彼が負担しています。なのでヒモというわけではないのです。

>支え「合って」はいないじゃない。彼氏が一方的に支えられたいだけでしょう。
「逆の立場なら俺は当たり前に貸すけど」といわれました。お金ないだろ!と思うのですが。

おそらく別れることになりますが、仕方ないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 20:57

【 無知は損なり 】 


 役所に行く時間以前に、収入似合った金額が支払いの金額になるのに、役所にはその事を連絡してますか?
 次に年金ですが、これも同じく収入にあった金額があります。場合によっては 【 支払い金額の免除 】 もあるんですがね~ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

原因は、 「 行く時間が無いから!! 」 ・・・・たんなる言い訳です。
言い訳をしてるだけで、結果は損をしているだけ!!
一日休んだだけで日雇いでも解雇にはなりませんし、せいぜい8000~10000ぐらいの給料が減るぐらいです。
もしこの金額で滞納している金額が一部でも免除された場合・・・どっちがお得でしょうね?

貸さなかったら別れる?未練がないならいいんじゃないですか?
大事な未来の旦那様だから~♪って言うのでしたら貸すのもいいでしょうけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度相談には行ったらしく、その上での金額だそうです。

お金がなくて本当に困っているというより、俺の頼みをきけない冷たい女とはやっていけないということらしいです。なので役所に支払い方法の相談すれば?など言ってみても聞く耳持ちません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 21:06

貸してはダメだと思います。



僕の知り合いにも彼氏に貸していた子がいましたが、結局返してもらえずです。別れて1年ぐらい経ちますが未だに少しも返してもらえてないようです。
ちなみに、彼氏は借りるときは遊びでないと言っていたようですが、結局はパチンコに消えていったようです。

色々と彼氏に対して想いはあると思いますが、その彼が気持ちを改めない限りは別れたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今ではパチンコをやめているとおもいます。

いざ別れを言われると今まで楽しいこともたくさんありますし、そんなんだったら貸そうかという気にもなりそうですが、気を引き締めていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 21:11

 金がいよいよなくなると人も変わる。

もう昔の彼ではないと思った方がよい。知人に借り出したら末期症状だ。あなたはリストラ後も同棲によって、自分の甲斐性以上の生活を続けたことにより「俺の道具」になったのだよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>俺の道具
確かに何でもいうことをきかせたがっているように思えます。今回のことだけでなくこれまでも。
私が彼の要求に対し嫌だ!というと別れ話に突入することがしばしばありました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 21:18

国民年金保険料は、納付書に現金を添えて、銀行、農協、漁協、


信用組合、労働金庫、郵便局、コンビニで納めます。
毎月役所に行く時間もないから無理、と言った時点で、
保険料と年金の滞納分の支払いに使う気はなさそうです。
サラ金の借金返済にあてるかパチンコに使い、
10万が15万、20万と増えていき、借りるだけ借りて逃げる、かもです。

貸すなら、別れる時に返してもらえるようきちんとした借用書を書かせる、
あるいは、貸すというより、戻ってこないお金を期待せず、
くれてやったほうがあきらめがつくかも。

女の惚れた弱みに付け込んで、「結婚」をネタに まとまった借金を要求する男とは、
あとあと面倒なことになりそうで別れたほうがよさげな気がします。
金の切れ目が縁の切れ目、ある程度大きなお金の貸し借りはしないほうがいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>国民年金保険料は、納付書に現金を添えて、銀行、農協、漁協、
信用組合、労働金庫、郵便局、コンビニで納めます。
そうですよね。私も郵便局で払った記憶があります。

いくら方法があるといっても聞かないのは、どうも私の気持ちを試しているかららしいです。
私が貸すといったら、いいよ、と言ってきそうです。
その意図がわかっていることもあり、よけい腹立たしいです。
でもそこで簡単に借金のことを言い出せるというのは、やはりお金を借りることに対しルーズな面があるからでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A