アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性ってなんだかな~、ご都合主義で打算的な一面を見てちょっと不信感に陥っています。

私26歳の男性です。先日、久しぶりに高校の同窓会に参加しに地元に帰りました。今何やってるの?とお互い報告することりなり、私が公務員やってるよと言ったら、女性達の態度が変わりました。

はっきり言って、私は26歳まで彼女ができたことはないので、高校生のときはもちろん女子からは見向きもされませんでしたが、同窓会では女性から○○君かっこよくなったね、とかできる男みたいでいい、とか言われてやたらとちやほやされました。

高校生の時は見向きもしなかったのに、同窓会の時にそんなことを言われても素直に喜べませんし、26になって結婚適齢期だから公務員の私が魅力的に見えるだけなんじゃないかと思います。

私には21歳の可愛い彼女がいるので、同期の女子には歯牙にもかけませんが、女性の打算的な一面を見てちょっと女性不信になりました。もちろん、私の彼女はそんなことはないし、彼女に対する信頼感は揺らぐことはありません。

打算的な女性は結婚相談所だけかと思っていましたが、身近にもいるものなのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

男も同じ。


ヤリタイばかりに思ってもいないのに服装を褒めたり、大切に思っているなどと心にも無いことを口にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外見が魅力的な人を惹きつけようとするのは本能なので分かります。

お礼日時:2010/07/27 20:38

たくさんいますよ♪


私はまだ若いので、自分の好きなように、それこそ外見やユーモアで彼を選んでますが…結婚を考えるなら、まず経済力と人柄を考慮しますね。

自分好みで、好きになった相手にそれがあれば最高なんですが!
私の場合、結婚と恋愛では重きをおくものが変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件ばかりで愛がないですね。
仮に経済力がある人と結婚したとして、事故や病気などで働けなくなったら
離婚するのですか?

お礼日時:2010/07/27 20:39

深く考える必要なし、恋愛はきっかけです、それを模索しているだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯牙にもかけませんでした。

お礼日時:2010/07/27 20:40

 相手の男性に経済力を期待するのは極く自然なことじゃないでしょうか。

一生をその男性に託すのですから、相手の経済力や安定した職業を期待するのは女性としての本能みたいなものでしょう。子供を安心して育てることができるからです。それを打算というのは見当外れだと思いますよ。でもそんな条件を満たさない男を好きになって一緒に苦労する気になる女性が沢山いることも確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性は結婚相手の女性に貞淑さや家庭的なことを求めると思います。
貞淑さでいえば、あまり経験豊富な女性は避けられる傾向にありますが、
女性は過去は変えられないとこれを非難しますよね。
極端ですが、処女を求めるのも貞淑さを求めるが故だと思いますが、
これはものすごく叩かれます。

経済力を求めるのを正当化するなら、上記も正当化されてしかるべきですが、
どう思いますか?

お礼日時:2010/07/27 20:43

どこにでも居ます。

男性も容姿の優れた女性にのみチヤホヤするので感覚は同じなのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性だってイケメンをちやほやします。
外見は本人の魅力なので分かりますが、職業や年収などは本人とは
関係ないと思います。

お礼日時:2010/07/27 20:44

小学生の頃は運動会などで足が速いって~だけでモテたり


中学・高校ではちょっとかっこよくスポーツが得意だったりするとまたそれだけでモテ
大学ともなればスポーツを披露する場も少なくなり
まっ 出来なくってもスポーツマンっぽかったり 面白かったりすればモテますよね。
でも 社会人ともなれば足が速かったりスポーツ万能だったりは全然関係なくなります。
好きになって恋は盲目状態になり勢いで結婚してしまうのはは20代前半までかな。
それ以降、結婚適齢期も中ごろにでもなればやはり気になるのが経済力。
世の中を冷静に見れるようになってくれば家庭を築き安定した生活が出来るのが一番だって考え始めます。
全てではないでしょうが 女性は誰と結婚するかによって将来が全然違ってきます。
男性によって大きく左右されちゃいますよね。
打算的といや~打算的かもしれませんが 自分の血をを受け継ぐ子孫を絶やさぬように
ある意味DNAに仕組まれたものかもしれません。
これは男性が綺麗な女性を選ぼうとするのと同じかもしれませんね。
子孫繁栄だけを考えれば 誰だって良いわけですが、動物だってメスはオスを選びます。
オスはメスに気に入られようとして いろいろするわけですからね。
まっ 職業きいてみえみえな感じで寄って来るのはどうかと思いますけどね…。

この回答への補足

綺麗な女性や巨乳の女性を男性が好むのはその女性自身の魅力に惹かれているからですが、女性が年収や職業に惹かれるのは男性自身ではなく、肩書きなど付加的なものだと思います。

男性自身を見てるのではなく、その背後にある肩書きや金を見ているんじゃないですか?

要するに、収入があれば誰でもいいんじゃないかってことだし、事故や病気などで働けなくなったら離婚するんじゃないかということです。

補足日時:2010/07/28 07:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

条件ばかりで愛がない、そんなに経済力を重視するなら金と結婚したら?
と思います。

お礼日時:2010/07/27 20:48

女性です




そういう女性っていますよね~^^;

ハッキリ言って同姓でもヘドが出ます

女性って基本的にお金大好きなのは事実です
まぁ、これは男性が「若い子」「巨乳」に目が行くのと一緒です

だからといって相手にされることもないので気にしなくていいかと

狙った相手を100%落とせるなんてイケメンと美女だけです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに生活を考えれば収入を重視するのも分かりますが、
共働きする選択肢もあるし、何より条件ばかりで愛がないと思います。
「病めるときも健やかなるときも」と誓いをしますが、病んで仕事が
できなくなったら離婚をするのでしょうか??

お礼日時:2010/07/27 20:46

50代男性です。



女は程度の差こそあれ全員打算的ですよ。

家庭を守るのですから当たり前です。
こんな細かいとこまで気にするのかというようなことまで気にするもんですよ。

打算的でない女が家にいたら浪費されるだけです。

結婚すれば分かりますよ(体験者は語る)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

収入を重視する女性は、旦那が病気や事故などで働けなくなったら離婚するのでしょうか?

お礼日時:2010/07/27 22:13

No2です。



>>仮に経済力がある人と結婚したとして、事故や病気などで働けなくなったら、離婚するのですか?

極端ですね(^▽^;)
人柄が好ましくて…かつ経済力があるひとと結婚しますね。
公務員の旦那さまとお見合い結婚したけど、浮気されて、あまり幸せでないおばを見てきたので、流石に経済力だけでは結婚しませんよ?

>>条件ばかりで愛がないですね。

恋愛って、条件でするものだと思います。外見や知性、気が合うか否か…無意識に判断して、それでひとを好きになりますもん。
好きになって付き合って、一緒に過ごしはじめた、少しずつ愛情が育まれて…彼を幸せにしたい。どうしたら喜んでくれる?…と考え始める。
まだ19ですから、あまり恋愛や社会について理解できていませんが、そんなものかな~と思っています(^▽^)!

この回答への補足

貴女はまだ若いから本気で結婚を意識したことはないですから仕方ないかもしれませんが、貴女の回答は恋愛観しか述べていません。

補足をしますが
・人柄が良く経済力がある人と結婚したとして、旦那が病気や事故で働けなくなったら離婚しますか?

・男性は美人であったり巨乳な女性に惹かれますが、これは一貫性があり裏表がありませんが、女性は恋愛相手と結婚相手のタイプが明らかに異なります。私も高校生の時はまるでモテませんでしたが、同窓会では彼女いるの?とかアドレス交換しよ?とか言われてやたらとちやほやされました。これを打算的と言わずしてどうするんだ?と思いますが、貴女は女性のずるさを感じませんか?

補足日時:2010/07/28 07:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、私の言いたいことが伝わってないようですね。

恋愛も相手に何かしらの魅力を感じるからですが、条件と言えばそうですね。

ただ、貴女自身がおっしゃるとおり、恋愛相手と結婚相手の条件が異なるところに打算を感じます。

私に例えれば、高校生の時は見向きもしなかったのに、大人になり公務員になったらちやほやするなんて虫が良すぎます。

それこそ、私自身じゃなくて、公務員が好きなんだろ?安定してるからいいんだろ?と思います。

男性も美人や巨乳の女性を好みますが、女性ほど裏表なく打算的ではないと思います。

お礼日時:2010/07/27 22:10

女なんてそんなもんだと割り切りましょう。


女性も男性なんて○○と割り切ってるからそういう態度なので、お互いさまです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!