プロが教えるわが家の防犯対策術!

謎の濃い紫色の実が成りました。

春に、近所の方から寄せ植えを頂きました。
お花の寄せ植えだったのですが、この夏、大葉が生えて来ました。
そして、この謎の実も成ったのです。
下さった方に「大葉と、何か野菜の様なものが生えて来たのですが、去年同じ鉢で何か育てておられたのですか?」とお聞きしましたが、育てていない、とのこと。
大葉は見た目も匂いも大葉そのものでしたので美味しく頂きましたが、こちらの実が一体何の実なのか、分かりません。
背丈は1mほどあり、最初トマトかと思っていましたがいっこうに赤くならず、濃い紫色になってきました。

この実が一体何なのかご存じの方がおられましたらお教え下さい。
また、食べられるものであれば、美味しい食べ方も教えて頂ければ幸いです。
実は今が食べ頃、といった風に見受けられます。
鳥たちについばまれる前にわたしも味わってみたいので、よろしくお願いいたします。

「謎の濃い紫色の実が成りました。」の質問画像

A 回答 (2件)

葉っぱの感じがナス科植物のようです。


ナス科の植物には毒のあるものもありますので、はっきりしないものは口にしないほうがよろしいかと思います。

イヌホウズキ
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/ihohzuki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーーー!
これです、これです!!

お教え頂いたサイトを見てゾッとしました。。。
すぐに伐採しまして、明日のゴミの日に出すことにいたします。

毎日その成長を楽しみに水やりをがんばっていたのに毒草とは…!
ショックです。
しかし下痢や嘔吐をする前にお聞きして本当に良かったです。
本当にありがとうございました。
kishn_anさんは、わたしの恩人です!

お礼日時:2010/08/06 14:15

ちょっと見た感じはベリーの仲間ではないでしょうか、

http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/bb.htmlを参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございました。

kishn_anさんからのご回答で、毒草ということが判明いたしました。。。

わたしも最初はブルーベリーかと思ったのですが、
あの、ブルーベリーの実の先にある星形の割れ目がなく、つるんとしていました。

ご協力いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/06 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!