プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師に処方された薬は、具合が悪くなることがわかっていても、飲まなければいけない?

過去に処方された薬で体質に合わず、具合が悪くなる薬がありました。

しかし、医師が、再度、その薬を処方した場合、
具合が悪くなるのは明らかですが、
やめてくれるように頼む権利は、患者にあるのでしょうか?

仮に飲むことを強制された場合、どうする手があるでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

自分の体を守るのは貴方の権利です。

医者に合わない薬を伝え変えてもらえないのであれば,どうするか決断するのは貴方ですよ。医者の進めに素直に聞き入れ12年間生死をさ迷い,その後8年間後遺症を引き摺って居るから言えのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただき、どうもありがとうございます。

私もどこがどう悪いかも教えてもらえず、薬を飲むようにだけ言われ、
素直に従ってきたおかげで、人生の半分を失いました。

そして、残りの人生も失ったようです。

医者の勧めに素直に従うのも、考えものですね。

他の医者にかかりたいです。

お礼日時:2010/10/01 22:52

確かに病気の中には、副作用が有っても、その薬を飲みざるをえない物も有ります


ただそれは生命にかかわる病気ですから、普通の病気でしたら服用をやめて、他の医師又は調剤の出来る薬剤師に相談してください
まずは止めてくれるように頼む権利は有りますが、病気にもよりますので
まずは他の病院で相談して処方してもらってください

この回答への補足

教えていただき、どうもありがとうございました!

補足日時:2010/10/01 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その医師は他の薬に変えられないとのことでした。
他の病院で診てもらいたいのですが、診てもらえるか自信がありません。
一応は探してみますが。

お礼日時:2010/10/01 22:42

どのような病気であるのか分らないし、ここで具体的な治療法を記すことはNGなので、一般論としてですが、薬を使わずに治療を行えばよいだけです。

遺伝子異常や奇形、手術すべきものなどを除く病気の場合、その大部分は物理的に治療することが可能です。例えば、うつ病や喘息、肝炎が痛くも痒くもなく一日で完治します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、どうもありがとうございます。
その病気は、物理的な治療法がまだないようですが、薬が効くようです。

でも、私は体の不調はないし、その病気ではないと思います。
薬を飲むようにだけ、言われ、従ってきましたが、薬を飲む必要性を説明してもらえません。
薬を飲むのは構わないのですが、飲んでいると人生を失うので、
私がその病気だということを証明してもらいたいです。

お礼日時:2010/10/01 22:50

他のご回答者様が言われるように、体質にあわないことを説明の上、変えてもらうようにしてください。


全く聞いてもらえないということであれば、転院することを含めてご検討ください。

薬は効くようにできているものです。しかし副作用でガマンできないほど苦しむくらいならその薬は飲まないほうがマシです。あちらがたてばこちらがたたずでは意味ないことなんです。そのリスクを最小限に抑えるように考えるのも医師の務めなんですけどね。

セカンドオピニオンのことに言及されている回答者様もおられますが私も賛成です。他に方法がないのかどうか、別の医師に意見を聞いてみるのも方法のひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の説明にかかれている副作用のせいで、体調が悪いのではと思い、
そう伝えても、そんな副作用は絶対ありませんと言われて、
変えてもらえません。

もう一方の薬は変えてもらえたのですが、
「本当はこっちの方がいいんだけどね。」と前の薬を勧められるので、
戻されたらどうしようと心配になります。

他にも色々あって、正直言って、医師の言動は理解できかねるので、転院したいです。

調べましたが、セカンドオピニオンというものが、どうもよくわかりません。
他の病院にかかるのと、どう違うんでしょうか?

時間ができたら、再度調べたり、質問したりしたいと思います。

回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 02:28

薬の内容にもよると思いますよ。


極端な例をあげれば、抗がん剤なら副作用で具合が悪くなることも承知の上で、飲んでもらうことがあります。

>やめてくれるように頼む権利は、患者にあるのでしょうか?
頼むことは出来るでしょうし、その薬剤が変更可能なら変更してくれるでしょう。
ただし、どうしてもその薬でなければならない場合に、具合が悪くなることが許容範囲内であれば、処方することはあり得ることです。

>仮に飲むことを強制された場合、どうする手があるでしょうか?
上記のような理由で、薬が変えられないこと場合であれば、満足のいく治療が行えないこと、治療効果が期待できないことも自己責任の上で、治療方針を変更することになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもその薬でないとならない場合もあるんですね。

そうかどうか聞いてみようと思いますが、
色々、納得できないことがあって、信頼できない気持ちです。

説明を求めても、わかるように説明してくれません。
できない事情があるんでしょうか?
そういう不当な関係を我慢すべきということなんでしょうか。

それとも私の尋ね方が悪いんでしょうか。

わかるように説明してくれる医師はいないものでしょうかね。

回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 02:36

「この薬を飲むと体調が悪くなる」というのであればそれを伝えて別の薬を処方してもらいましょう。


患者には「この薬は体調を崩します」と医師に伝える権利はあります。
それに相手が「医師」だとしてもちゃんと伝えないとあなたの命が危ないですよ。
私は特定の薬に対する薬物アレルギーがあり、病気を治すはずの市販の風邪薬を飲んで体調を崩して病院行きになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師が信用できない気持ちなので、
本当に相談したいことが相談できなくなってきています。

以前は、医師を信頼して、全面的にすべて正直に相談したのに、
なぜかとんでもない目に遭って、
医師にはめられた感じがしています。

医師に相談せず、外部の機関に相談すれば、
現在の境遇にはなっていなかった気がします。

前回から、言ってもいないことを言ったと言いはじめるし、
お薬手帳が改ざんされたり、訳がわかりません。

副作用は正確に伝えないと、命があぶないですよね。

副作用について正直に相談できる医師をみつけ、
色々ご相談したいですが、
そんなことは不可能なのかもしれません。

私の立場ではそんな権利はないのでしょうかね。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 02:51

どの程度のご病気か存じませんが、服用したあとの症状を説明したら聞いてくれますよ。

アレルギーかもしれないですし
我慢してどうするんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は医師を信頼して、すべて正直に相談していたのですが、
はめられた気がしていて、
医師が信頼できないので、正直に話すとどうされるか不安になってしまいました。

不具合を正直に相談できるように、
他の病院を探そうと思います。

回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 02:57

飲まなくていいと思います。



といっても処方されたのに飲まなくていい、ということではなく
お医者さんに飲むと具合が悪くなることをちゃんと伝えて
薬を変えてもらえばいいのではないでしょうか?

お医者さんはあなたにその薬が必要だと診断されたから処方されているわけで
もしその薬が合わないということがわかっているのであれば
同じような効果のある別の薬を処方してくれると思います。
副作用ということだとまた少し変わってくるかもしれませんが…。

もしそれでも飲むように言われたら
他の病院(お医者さん)でも話を聞いてみたらいかがですか?


早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は薬の副作用で具合が悪くなったと感じるのですが、
本当にそうなのか、違うのかといったことが、正直に話せない関係です。

いつも意味不明なことをおっしゃって、
それを受け取って、考えるという関係なので。

本当のことを言ってもらうことはできない立場なんでしょうかね。

それだと、正当な権利も要求できなくなりますよね。

私が本当に具合が悪いのなら、それを証明してもらいたいです。

なぜ、ひどい目に遭うのに、説明を受けることができないんでしょうか。

他の病院でもそんな感じなのか、当たってみようと思います。

回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 03:11

飲まなくていいと思います。



といっても処方されたのに飲まなくていい、ということではなく
お医者さんに飲むと具合が悪くなることをちゃんと伝えて
薬を変えてもらえばいいのではないでしょうか?

お医者さんはあなたにその薬が必要だと診断されたから処方されているわけで
もしその薬が合わないということがわかっているのであれば
同じような効果のある別の薬を処方してくれると思います。
副作用ということだとまた少し変わってくるかもしれませんが…。

もしそれでも飲むように言われたら
他の病院(お医者さん)でも話を聞いてみたらいかがですか?


早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の説明にこういう副作用があると載っていたと伝えても、
そんな副作用は絶対にないですと言われてしまうし、
変更はできないそうです。

一つは変更してくれたのですが、
「前の方が本当はよかったんだけどねぇ。」と言われて、
強制的に戻されたらどうしようと不安です。

過去の経験では、
出された薬を拒むことができないようですので。

他の病院に相談してみようと思います。
回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 03:03

症状にもよりますが、似た効果・効能があって成分の異なる薬があるかもしれません。

「この薬は身体にあわない」と申告して、別の薬にしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございます。

薬の正規の説明書にこういう副作用が出ることがあると書かれていて、
自分の不調がそのせいなのか疑問に感じるので、
変えてほしいと言うのですが、

そういう副作用は絶対、起こりませんと否定されます。

それに
「薬は毎日飲んだ方が効果がある。」としか言わず、
毎日飲むべきだと教えてくれなかったのに、
「絶対毎日飲むべきと言った。」と発言を変え始めました。

それに前の病院からカルテを移し忘れて、記録がなくなっちゃうし、
その先生に尋ねても、正しいことがわからないし、
他の患者さんも、「言動が支離滅裂で訳がわからない。」と言っていたし、
非常に不安を感じます。

他の病院も受診してみようと思いますが、
転院できるのか不安です。

お礼日時:2010/10/02 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!