プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリードスパイクか迷ってます。

車購入を考えてます。

私の希望は、両側スイライドドアの小型車(1300くらいがいい)

子供が増えて、今乗っている車(12年目のヴィッツです)もう本当に狭い・・と思ったので。

迷っている点は、2列目が前後にスライドしない(固定されている)こと。荷室は広いけど、
そこまで広くなくていいから、2列目がもう少し広かったら(固定でも不便を感じないくらい)
という2点です。

荷室で子供のお世話を出来れば便利とも思いますが、決めかねてます。

今頼んでも、エコカー補助金には間に合わないだろうと言われたのでもう少し我慢しようかなとも
思ったりもしてます。(私の希望の車が出るまで)

でも、私の希望にかなった車ってはたして、これから出てくるのかな?とも考えたり。

トヨタで来春、新型車が出るって噂、本当なのでしょうか?これが本当だったらそれを待ってからのほう
がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

残念ながら、軽以上で1500cc未満の両側スライドドア車は、フリード(スパイク)かシエンタしかありません。


過去に、輸入車でプジョー1007なんつー車はありましたが(1400と1600cc)。
今、新車で購入を検討されているのなら、この2車択一です。
お子さんの人数が何名なのかはわかりませんが、3列目が不要なら選択肢はぐっと広がると思いますよ。
今の車(特にミニバン系に限らずハッチバック車)は、後席は広めですから。

あと、私も子育て世代ですが、1年経って一番小さなお子さんが15kg以上になったときに、ジュニアシート(インパクトバー付)に替えるのも一つの手段です。
ゴツイ新生児用チャイルドシートに後席を固定させておくなんてもったいないです。
取り外しも設置も容易です。
ちなみに我が家ではこれを2台使用↓↓
http://www.carmate.co.jp/ailebebe/lineup/saratto …



>トヨタで来春、新型車が出るって噂、本当なのでしょうか?これが本当だったらそれを待ってからのほうがいいのでしょうか?

こんな事言っていたら、いつまでたっても欲しい車は買えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは一番下がまだ0歳なので後3年はチャイルドシート固定です。

決断って難しいですね。今まで替えたいな~とは思ってたけど、いつでも替えれるしって開き直ってたけどタイミングって難しいデスね。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 16:59

こんにちは。


すいません、アドバイスではなく雑談?です。

スライドドアという縛りでは、フリードとシエンタしかありません。
しかし、シエンタは小さいから「狭い!」という不満が解消できないでしょう。

シエンタの後継モデルが出る?との噂は確かにあります。
本来、パッソエッセが後継車のはずだったのですが、スライドドアを採用しなかった。
ゆえに、いまだにシエンタの人気衰えず。
モデルチェンジもせずに7年経過という現状です。
ですからトヨタがシエンタの後継車をもう一度出すのではないかと噂されているのです。
この記事は車雑誌でも書かれていました。
でも、噂ですからあてにはなりません。

この手の質問、ディーラーにぶつけてもお茶を濁されるだけです。
もっとも懇意の営業マンがいれば、プレスリリースの一日前くらいには教えてくれるかもしれませんが。

したがって現状の解決策は次のようになります。
1、期日を決めてトヨタから新車が発表されない限りフリードに決める。
2、スライドドアを諦めて他の車種にする。
3、大きいクラスのスライドドアの車にする。

こんなところではないでしょうか。
決断あるのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー。納得です。

色々考えて、私って単に決断できないだけじゃないの?と思ってしまいました。だって何百万って大金。。

んーやっぱりスライドドアが希望なんだけど・・

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 10:47

>私の希望は、両側スイライドドアの小型車(1300くらいがいい)



ポルテあたりがいいのでは。
http://toyota.jp/porte/index.html


うちはエスティマですが、(それでも狭いと感じるので、
3列目は畳んで、荷物が少ない時は2列目を後ろにずらし、
荷物が多い時は2列目を前にずらしてスペースを稼ぎます)

それに比べればフリードスパイクの悲しいほど狭いこと。
いっそのこと、二代目のエスティマを中古で買われては?
かなりタマがでたので、あちこちでかなり安値で出回っています。
(50-100万円くらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポルテもスライドドアだったので候補でしたが、子供が生まれたため、運転席側の2列目にチャイルドシートを付けてますのでドアが無いと不便。

エスティマは私が乗るには大きすぎるかな・・

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 10:42

トヨタとホンダでは車つくりのポリシーがかなり違います。



特にコンパクトラスの車では、思い切りや割り切りをする事で、少しでも広く、少しでも軽量にし、少しでも低燃費が実現します。

トヨタは少しでもユーザーの苦情が無いようにと思い切った割り切りを出来ませんから、コンパとクラスでは同クラスのフィットよりもヴィッツは中も少し狭い、実用燃費も劣る、売り上げ台数も追い越せません。

フリードの発売後にライバル車の発売と期待されましたが、それがパッソセッテで中途半端な車高で後部ドアがスライド式でなく、3列目シートも比較にならないほど狭い、など全く不評で売れずに、発売を終える予定だったシエンタを販売店からの要望で続けて売っている状態です。

次にトヨタがどのような車で対立してくるかは分かりませんが、やはりダイハツ任せのこのクラスでは期待以上の車は望めない気がします。

フリードスパイクの後席があえてスライドしないのもホンダの割り切りですが、スライドか無くても驚くほどの広さですが、乗って見られましか? 3ナンバーセダンでもこれより広い車は見たことありません。
スライド式で駐車中に広いのは便利かもしれませんが、走行中は逆にこれ以上広いと子供を後ろに乗せるのは危険な気がします。

パタンと背もたれを倒すだけで、セミダブルベットサイズなフラットスペースを作る為にも固定する必要はありました。

4人乗っての後席の後ろの荷室の広さと高さは一クラス上のク車より大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~です。またまた納得です。

2列目が広ければいいってもんでもないんですね。

トヨタから新型車が出てからと思ってたけどその必要は無いような気がしてきました。

ありがとうございました。とっても参考になりました。

お礼日時:2010/08/23 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!