プロが教えるわが家の防犯対策術!

チキンであるが故にデートに誘えません。
20代男性会社員(専門職)です。
職場の他部署の女性(彼女の方が1歳年上)と合コンで仲良くなり、2度程2人きりでデートしました。
デート後暫くはメールを頻回(といってもお互いに仕事が忙しいため1日に数回程度)にやりとりするなど、関係は良好でしたが、2回目のデート後1週間ぐらいする頃からメールの返りが悪く(返信が遅い)なり、先日(2度目のデート後)、職場のイベントでその彼女とまた合いましたが、何となく以前に合った時に比べて彼女と自分との間に壁がある様な気がしました。
自分の中では「2回デート行って感触良かったのに何で今更・・・。」という感じです。
事情を知っている仲のよい同僚数名(自分に彼女がなかなか出来ないからと時々コンパを作ってくれてます)から「この前(職場のイベント時)はみんなの前だから彼女も気を使っていただけだよ。3回目のデート誘いなよ。駄目なら駄目で別にいいじゃん。」とアドバイスを受けました。
しかし、駄目だった時の時の事を考えると、なかなか次のデートに誘うことができません。
みんな応援してくれているのに何度も失敗してしまっていて・・・。
恋愛経験は少ない方ですし、どうしていいか(どう誘ったらいいか)悩んでいます。こんなチキンな僕に何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

鳥にだって一人前の根性はちゃんとあるよ。


デートを。単発で捉えるから。貴方自身がハードルを上げてしまうんだよ。
誘いたいなら。
相手にとっても誘われてもいいな、誘ってくれたら嬉しいな。
そう自然に感じさせるような盛り上がりを創る。流れを創る。
それがメールや電話のツールを活かしたコミュニケーション。
お互いにやり取りを無理なく楽しく積み上げていく中で。
言葉の、気持ちのキャッチボールを積み重ねていく中で。
二人の会話の中に熱を創っていく。
話題の中心から、貴方が誘いたい何かに繋げていってもいいんだし。
グルメの話から、食事の誘いに繋げてもいい。
きっかけなんて沢山あるし、創れるんだよ。
逆に言えば。流れも無いまま、お互いの点としてのコミュニケーションの状態で
エイッと誘いを掛けた場合には。
すんなり受け止めてくれる可能性もあるけど。
相手にとって突然さを感じさせたり、まだ二人きりを気持ち良く楽しめるような
雰囲気を感じていない場合には。なんとなく曖昧に対応されてしまう。
誘うなら。
貴方が何より彼女とのコミュニケーション、交流をシンプルに楽しみたいと。
そういう重たくない貴方自身を伝える事で。
相手は受け止めやすくなるんじゃない?
貴方が凄くジットリと先の事を考えすぎたり、誘い一つに対してもバタバタしているようだと。
相手は考えたくなくても、貴方の裏側を邪推してしまう。
それこそ。一歩一歩が重たい人に限って。
先の事を急ぎがちなんだよ。
誘う勇気は無いけど、付き合いたいとかね。
次こそは告白したいとかね。裏腹が多い。不安定なんだよ。
もっと力を抜く。
彼女が気持ち良く貴方の誘いを受け止められる為には。
貴方が笑顔で快活に、身軽な貴方として向き合う事なんじゃない?
経験自体が少ないなら。
どういう経験をしても。貴方にとってはプラスの経験値でしょ?
そう考える。
鳥は羽ばたく時に躊躇なんてしないんだよ。
羽ばたく練習をしないと。いざという時に。大事な羽根が動かない。
もっとリラックスして。
欲張らずに。交流自体を楽しむ貴方を大切に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう重たくない貴方自身を伝える事で。
>相手は受け止めやすくなるんじゃない?
>貴方が凄くジットリと先の事を考えすぎたり、誘い一つに対してもバタバタしているようだと。
>相手は考えたくなくても、貴方の裏側を邪推してしまう。
>それこそ。一歩一歩が重たい人に限って。
>先の事を急ぎがちなんだよ。
>誘う勇気は無いけど、付き合いたいとかね。
>次こそは告白したいとかね。裏腹が多い。不安定なんだよ。
>もっと力を抜く。

その通りだと思います。反省してます。
もっと身軽にシンプルに仲良くなっておくべきでしたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/21 10:43

男ってみんなチキンですよ。


デートの時にいい感触だったら喜ぶし、
イマイチ彼女の態度が素っ気無かったりすると、
「あれ!? オレ、相手に何か失礼な事しちゃった?」
と思い悩むし、一喜一憂ですよ。

『女心と秋の空』女性の心はコロコロ変わります。
でもね、その態度にいちいち動揺してはいけません。

チョットした彼女の態度の変化にも動じることなく、
何が何でも、この恋を成就させるんだ!
という強い気持ちを持つことが大切なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デートの時にいい感触だったら喜ぶし、
>イマイチ彼女の態度が素っ気無かったりすると、
>「あれ!? オレ、相手に何か失礼な事しちゃった?」
>と思い悩むし、一喜一憂ですよ。

>『女心と秋の空』女性の心はコロコロ変わります。

まさにそうですね。今回はダメでしたが、またいつかチャンスが訪れた時には強い気持ちで頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 10:56

友人の言葉通り、だめもとで誘うしかないと思います。



> しかし、駄目だった時の時の事を考えると、なかなか次のデートに誘うことが
> できません。

誘わなくてほっておいて、事態が好転することは全く期待できないのでは? 
次善の策としては貴方の友人を通して気持ちを伝えてもらう手もあると思いますが、
付き合っても良いという気が彼女にあるのなら、直接誘って欲しいと思うはずで
すよ。

ここは勇気を持ってアプローチしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して誘ってみました。
でも、もう全然気が無いみたいです。
残念でなりません。

事態は好転しませんでしたが、アドバイス頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 10:53

あまり気にしすぎないで。



三回目がダメなら、少し空けて四回目誘えば良いのです。
恋愛で悩んだり、戸惑うのは当たり前ですが、後ろ向きになってはいけません。ポジティブにいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して3回目誘ってみました!!
でも「友達以上は・・・。もう2人きりのデートはちょっと・・・。」とのことでした。
これ以上は多分無理だと思います。

残念です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 10:50

こんばんは。

 

あまり難しいことは考えず、誘えばいいと思います。言い方は悪いけど、躊躇している間に他のやつに取られたら嫌でしょ?そう思うなら誘うべきです。

成功であれ失敗であれ、誘ってみないと何もわからないままです。そもそも誘いたかったら誘う、これ基本です。 

質問文にある同僚のコメントからも、脈はあるんじゃないかな?と思います。 

頑張ってくださいな。楽しいデートができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って誘ってみました。
でも「友達以上は・・・。もう2人きりのデートはちょっと・・・。」とのことでした。
残念です。

お礼日時:2010/08/21 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています