プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護を受給しながらの高校の編入学について

私は現在生活保護を受給しております。

仕事はバイトをしていますが、1日8時間の労働はまだ難しいと医者にも言われており、1日4時間のバイトをしながら生活保護を受給し生活しています。

長くなってしまいましたが本題です。

学歴は中卒の為、就きたい仕事になかなか就けません。その為に高校の編入を考えています。
高校2年までは単位を取得しているので、残り1年です。

生活保護を受給しながら高校に編入することは可能なのでしょうか?

また、教科書代(教材費)や必要経費の支給とかはあるのでしょうか?

ちなみに編入しようとしてる高校は通信ですが、公立高校の為に授業料は免除でした。

A 回答 (1件)

小・中学校までの義務教育とは違い、生活保護における高校就学費は『技能修得費』という名目で支給されます。

つまりどういうことかというと、「今の生活レベルよりも条件のいい就職先等が見つかる蓋然性が高い」場合にのみ認められることを意味します。

質問者様の場合、せっかく高校を卒業できたとしても、お医者様に止められているために常勤就職等が極めて難しい状況のようです。
 文章で拝見した状況のままでは、高校を卒業したとしても生活条件の向上という部分ではあまり意味は無いので、高校就学費が認められる可能性はきわめて低い、と言わざるを得ません。まずは医師の指示に従い、心身の状態を常勤就職に耐えられる程度まで回復させることが最優先、と判断されても致し方ないでしょう。

ま、以上はあくまでも一般論です。
 詳しいことはNo.1氏の指摘どおり、役所の担当者にお尋ねになるのが一番の早道です。

• 0
この回答へのお礼

今日申し込んだら普通に「あ、いいですよ」って言われましたwww

悩むことは何もなかったみたいwww