プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の買い替えについてご相談です。
素人なので教えてください。

現在、来年2月に車検がある2001年式のVWゴルフのカブリオレに乗っています。
VWもいろいろエコカーが出ていますが、プリウスにしようか?悩んでいます。

なんせ素人なもので中古車は、難しいかと。。。

VWは、プリウスに比べデザインは、魅力的だし下取りの事を考えるとVWも悩むところなのですが…。
長く乗りたい事や燃費を考えるとプリウスに軍配が上がります。

プリウスは、納期の問題や10月に特別エディションが出るようなので値引きは難しいのかとも。

エコカー減税の事を考えるならプリウスは、もっと早く買い替えるべきだった
のかもしれませんが…。(納期や補助金に余裕があるうちに)

補助金が、終了した方が買え控えがおき値引き率が上がるとも聞きます。

このご時世なのですこしでも安く、買える時期、方法なの伝授頂けたらと思います。(来年1月末までに納車希望)
女一人でどこまで交渉出来るか分かりませんが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今VWにお乗りでしたら、ポロはいかがですか?

先日友人が興味があり(オープンタイプ)近所の店に見に行きました。

そのとき僕はうろうろ全部を見ていたのですが、ゴルフよりポロが目に付いて・・

ポロは排気量も1400、値段も200万と、デザインもイタリア人らしい形で

可愛かったですよ~赤でした。

確かエコカー扱いですし。

カブリオレにお乗りなら、かなり下取り価格もいいのでは?

下取りに出す前に、民間の中古車買取店で一度査定してもらうといいです。

ディーラーは安い可能性がありますから。

高いほうに売ってからで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフの前にPOLO乗ってました。
いいですよね、POLO。
でも燃費と修理代、10年後を考え外車より国産にします。
大変参考になりましたありがとうございます!

うちの事務所のスタッフで、パンダやゴルフカブリオレ(グリーンのボディにベージュの幌に惚れて)に乗っていた女性が居ました。

確かにいきなりエンジンが掛からなくて帰れ無くなったりのトラブルは良くあり、クーラーの修理代が飛んでも無い金額になり、デミオに乗り換えてしまいました。

デザインもオシャレでゴルフは良い車ですが、それなりにお悩みがあるのは理解できますが、それからのプリウスへの乗り換えは理解できません。

ハイブリッドの流行り言葉に惑わされているのかもしれませんが、プリウス自体は少し燃費が良い以外は優れた車とも思えません。室内巾ははそれほどでも無いのにむやみに巾が広く狭い道などでは苦労をする。後方は勿論側方も良くない視界、乗り降りのしにくい後席に伊湖ゴチの良くないリアシート、大きな荷物は積めないし上から直射日光の当たるとトランク、出し入れのしにくいハッチの開き方などと実用性は全く良くないですし、鈍重で野暮ったいデザインは賛否両論があります。

もし、ハイブリッドに拘りたいなら現在発売中の中ではホンダのCR-Zあたりが後席は殆んど予備で尚一層実用性は無いかも分かりませんが、そのスタイルと操縦性など楽しさはプリウスとは又違う次元だと思います。
ハイブリッドに拘らないならゴルフに代わる運転して楽しい車なら、ホンダのストリーム2列シート5人乗りタイプがお勧めです。

雪国で4WDが必要ならスバルも良いですが、燃費の点では良くありません。

長く乗り燃費が良い車で走りも楽しみたい、ゴルフに代わる車ならホンダ車をお勧めします。

補助金は間に合わないと思いますが、減税のある間に買えば、買う時期は年度末などに拘らなくても良いと思いますが、人気車は納期が何ヶ月にもなる場合がありますので、早めの確認をされると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

CR-Zは、カプリオが2ドアで、老いてしまった母がいるのでもう2ドアは厳しいです。(ドアが重く乗りつらい)
ハイブリットに拘ります!
10年先を考え燃費の良さが重要。
でもホンダ車かっこいいですね、ありがとうございます。

最大の問題は、ゴルフを選ぶような人がプリウスで満足できるかなという点です。

燃費のことを上げておられますが、プリウスと同程度の性能の普通の車との差額を取り返すには、余程年間走行距離の多い人じゃない限り、10何年といったスパン つまりようやく車が寿命かなくらいでトントンだと思います。
ハイブリッドに余程思い入れが無い限り、プリウスはおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリッドに思い入れあります!
やはり外車はいろいろかかりますし、もういいんです。
ありがとうございました。

今となっては プリウスのメリットは 薄いのでは?

10月か 11月に FitのHVが出ますし ホンダは 3列シートの ストリームサイズのHVを出す様です。
トヨタは ヴィッツのHVを 出すかな

プリウス、インサイトの形状は 空気抵抗による 燃費を考えたデザインで 使い勝手 リアの見切りが よろしくない 後席が屋根低く狭い リアガラスが寝てるので 雨の日 見えにくいなど
お勧め出来ない点が多いです。
ちなみに インサイトは、近々10馬力UPするようです

失礼ばせながら VWは、新車当初は良いですが 5年経過辺りからの故障や修理費が 割高で
下取りも少なく 美味しいところが短い外車と 思います。

使い勝手 長く乗れる コストパフォーマンスを考えると 年末に出る Fit HVを お勧めします。

車の購入は、決算期が値引きが 多く 基本3月 と年末の 12月が良いです。

トヨタは、強気な販売をしてきますので あえて 高値で購入する気は無い 位の 気持ちで 商談に臨めば それなりの 値引きは 出してくるでしょう。
最近の 車営業は、指名買いの客には 強気なので 競合車種を インサイト、プリウス,Fitなど並べ 商談して下さい。 トヨタの強気過ぎる 販売が見えてくるでしょう
車は、アフターメンテが付き物なので 購入時の値引きや 購入総額云々より
後々の アフターや 対応が良さそうな 営業、フロント、整備が期待できる ところを 選ぶ事が 重要です。 トヨタって あなた一人が客じゃない あなた一人の客を失っても 別に 大した事は無いと言った 対応を感じてます。
高い 買い物なので 感じの良い あとあと面倒見の良い 店で 良き車を 購入されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりましたありがとうございます!