アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDドライブの表示を変えたい
ノートpc/windows7 Homeで、CD/DVDドライブ内臓タイプです。
この内臓CD/DVDドライブのアイコン、或いはドライブ名称を変更する方法があれば教えてください。
プロパティでは変更できませんでした。

--------
仮想ドライブソフトでドライブを追加すると、アイコンも名前も一緒で、時にはドライブレターも入れ替わったりで、混乱の元。
内臓ドライブをアイコン、或いはドライブ名称を変更で認識可能にしたいのですが。

A 回答 (4件)

「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「管理ツール」→「ハードディスクのパーティション作成とフォーマット」とたどり、ディスクマネジャーを表示させ、ドライブ名を変更したいCDドライブの表示の上にマウスポインタを当て、右クリックすると、「ドライブ文字とパスの変更」がありますので、そこから変更して下さい。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
「ドライブ文字とパスの変更」からはドライブ文字(ドライブレター)しか変更できませんでした。
HDの各パーティションのプロパティからはパーティション名称が変更できますが、「CD ドライブ」という名称は固定のようです。

• 0

ドライブ名を変更するものと早合点してしましました。

申し訳ありません。
ドライブのアイコンを変更するにはフリーのDrive Icon Changerがあります。

http://www.softpedia.com/get/Desktop-Enhancement …
    • 0

ドライブ名の変更方法はすでに回答が出ていますが。

。。

CD/DVDのドライブ名は変更しないほうがよいです。競合する場合は他の物を変更しましょう。
というのは、ソフトによってはインストール元のドライブ名が固定になっていて、最初にインストールしたドライブからしか、追加、修復インストールができない場合が、けっこう多いからです。
一番困るのは、OSがインストールドライブ固定なことで、起動不可能になった時、修復インストールができない可能性があります。(すくなくともXPまではそうでした。Vista,7ではまだ試していませんが。)
    • 0

ドライブレターの表示くらいなら変更可能(D→HとかMとかに)

コンパネの「管理ツール」→[コンピュータの管理]→「ディスクの管理」
下部に表示されている枠内から変更したいCDドライブの項目上で右クリック
「ドライブ文字とパスの変更」を選択し「変更」をクリック
Zまである中から任意の記号を選択し、OKで変更完了
CDドライブには後ろのほうの記号を割り当てると、
ハードディスク追加やパーテーションを増やしても
D,E,とか前のほうの記号が割り当てられるので便利かも
    • 0