アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年の息子なんですが、142cm 54kgです。週1で スイミング サッカーは しているのですが、なかなかダイエットできません。家族も太っています。このままでは いろいろな病気が出てくるのではと 心配です。なにかいいダイエットは ないでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

お菓子やジュースは極力控える。


おやつは納豆やにぼしなどカルシウムや栄養になるものを与える。
牛乳も実はカロリーが高くて太る原因になるそうなので与えすぎない。
自分が小学生の時は学校から帰ってもおやつはお菓子より米とかコーンフレークが多かったかなぁ。
20時すぎの食事だと確かに遅すぎますね。
小学生ならどんなに遅くても10時には寝ないといけないでしょうから。
それと、余談ですが水泳していたら体が冷えて体脂肪も増えるのでどうしても太りやすくなります。
筋肉だと浮かないので脂肪がついてしまうんですね。
元水泳部の私も体脂肪は今も多めです(明らかに運動不足ですが)。
でも風邪ひきにくくなるし体力もつくので水泳はいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

牛乳は 落とし穴でした。ジュースとか飲まない代わり お腹すいた時に 牛乳で ごまかすようにって
言ってきてたんです。ちょっと控えるようにいいます。
 食事時間が 遅くて 全部遅くなってしまうので どうしても寝るのは11時すぎになってしまいます。
いけないとは わかってるんですが……
 相談させてもらってから 少しずつ 本人も 痩せようと 本当に少しずつですが していっています。有難うございます。

お礼日時:2010/09/27 20:35

うちにも小学5年生の息子がいます。


154cm 40kg やせ形。
かなり食事の量は多いです。運動量もかなりあります。
(登下校4km、週4サッカー、週2他スポーツ、ゲームは1日1時間(毎日していませんが)

まずは清涼飲料水、炭酸飲料(ジュース全般)をやめましょう。
常に冷蔵庫にある場合、買うのをやめてください。
冷蔵庫に入れるのは、お茶・水・牛乳。
でも、牛乳はあまり必要性を感じないのでなくてもいいと思います。
これだけでかなり違うでしょう。
サッカーで清涼飲料水(アクエやポカリ)が必要な場合、薄めてください。

食事は主に和食中心。大人でも大きめのご飯に2杯は食べますがとめません。好きなだけ食べています。
ただし、家族が多いためおかずは決まった量をお皿に入れます。
大皿ですとたくさん食べすぎます。
あと、レトルト食品、冷凍食品は使いません。
ただ、ラーメンがすきなので休みの日などたまにインスタントラーメンや袋めんを食べます。

平日は学校帰りが既に遅いのでお菓子は出しません。(買い置きもしません)
ただ、サッカー(他のスポーツ)に行く時はパンやおにぎり、を軽くです。

6時から6時半の間に食事を済ませ、その後勉強(スポーツのある日は7時半もしくは5時半になることも)
テレビをみて9時には就寝です。(スポーツのある日は11時すぎます)

外食もうちは少ない方だと思います。
お休みの日のお昼などもマックにはあまり行きません。
しかし、外食行ったときには好きなものを食べさせますし、ジュースも飲みます。
家にいるときはきっちり締めて(家計もスリムになりますよ)
楽しむ時には楽しむ。

あまり、ダイエットをほのめかすと食べることが悪になるのもよくないでしょうし、
今5年生で買い食い等もあまりしないでしょうから、生活を変えるのは今はチャンスだと思います。
ダイエットのためにジュースやお菓子を買わないと宣言するよりは、
家計のために買わないことにすると言った方が、子供の心に負担にならないのではないでしょうか?
家にはおかし・ジュースはない。という風にすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々 詳しく教えていただき 有難うございました。
仕事から帰ってくるのが 遅いため どうしても 晩御飯が 20時過ぎになってしまうので
食べてから 寝るまでの時間が 短くなってしまいます。
でも アドバイスいただいたことを 参考に がんばってみます。
本当に 有難うございました。

お礼日時:2010/09/23 23:08

成長期の子供のダイエットはとても難しいと思います。


やみくもにカロリーを減らすだけでは成長に必要な栄養まで摂れなくなってしまいます。
それにまだ外見にそれほど気を使う年齢でもないし、
異性の目も気にならないでしょうから
ダイエットに対する本人の意識も低いでしょう。
一度病院の肥満外来で医師の指導を受けてみるのもいいかと思います。
「肥満外来」でネット検索すればお住まいの地域の病院が分かります。
徹底的な食事管理と運動(はしてらっしゃいますよね)が必要です。
直接的な回答でなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/23 23:21

私の従兄弟にも


ちょっと肥満の子が居ました。
その子は完全に食が問題でしたので
食に気を使ってあげてください。
その従兄弟は学校で
太っている事を友達にからかわれて
学校に行けなくなりました。
息子様がそうならないようにお母様も大変とは思いますが
頑張って下さい^^

子供のダイエットという事で
URLを張っておきますね☆参考にしてみて下さい(*^ω^)ノ

参考URL:http://corpulenceofchild.sblo.jp/article/3144803 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に 食事が一番原因だったと思います。
小学校に入学するまで 祖父母と一緒に暮らしていて 何でも いつでも
食べさせていたように思いますし、私の仕事の関係で 晩御飯が 20時過ぎになるというのも
大きな問題だろうと思います。
URLを参考にさせてもらい 頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/23 23:29

小学5年で肥満、家族も太っている。

問題は食事にあり。根本的に見直す必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい 反省しております。

お礼日時:2010/09/23 23:30

小学生の肥満は食べ過ぎでしょう。


食事はどうですか、食べ過ぎていませんか?
おやつもカロリーが高いだけのスナック菓子、チョコレートは辞めましょう。
今の年齢でしたら運動が足りないことはないと思います。
食事管理を徹底してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 食べすぎが原因ですね。
お菓子も ストックはしてないのですが 
私が仕事に行ってる間に 自分でお肉矢卵を焼いたりして 食べているんです。
なかなか 買い物にも 毎日は いけないので ストックしてしまうので 
冷蔵庫には食材が あるので・・・でも なんとかしてみます。
ご意見 有難うございました。
 

お礼日時:2010/09/23 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!