プロが教えるわが家の防犯対策術!

☆子供の便秘について☆


いつもお世話になっています。一歳二ヶ月の子供の便秘で相談です。

生まれてから、一歳近くまでは毎日便がだいたい出ていたのですが、最近は三日に一度というときもあります。運動量・水分量はきちんととれていると思うのですが、野菜が足りないかな?と思う時は、食事の他に野菜ジュースを飲ませることもあります。

皆さんはどう便秘解消・対策をしていますか?
○○食べると良いとか。。体験談など、聞かせて頂けるとありがたいです☆
よろしくお願いします(^-^)

A 回答 (5件)

はじめまして!



三人の男の子の母です。

 我が家では飲むヨーグルトを切らした事ないです。
牛乳は体質によっては便秘になったり下痢をしたりしますので・・それなら値段もさほど変わらない飲むヨーグルトって思いず~~~~っと飲むヨーグルトを切らさないように冷蔵庫に入れてます。

 長男(中学)は便秘症ではないのであまり飲まないですが・・
次男(小4)は便秘かなって思ったらコップ一杯飲んだら次の日出るって言ってました(笑)
 三男(4歳)は 一日一杯は飲ませてます。
野菜で繊維って考えても食べる量は知れてますよね?
 足りるくらいの繊維を食べさせようと思ったら おかずもご飯も何も食べれない位の量の野菜を出さないとダメになっちゃう(笑)

 後は バナナをよく食べさせるかな~~
そのままだったり バナナとヨーグルトをミキサーにかけて飲ませたり・・・
 野菜ジュースも飲ませますよ♪塩分少ないのを選んで(笑)結構 塩分あったりしますよね~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますo(^-^)o


飲むヨーグルトですね!
食べるヨーグルトはよく食べさせていますが、飲むヨーグルトは飲ませたことはまだありませんでした。
ぜひ試してみます。

うちの子供もバナナ大好きです。定期的に食べさせてみたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/10/05 15:56

保育士です。


食べ物に気をつけると同時に、マッサージもしてあげてください。
お子さんを仰向けに寝せて、足を持ち、片方ずつ交互に自転車こぎのように膝から曲げてお腹のほうへキュッと押します。しばらく続けてから、次は下腹部を『の』の字を書くように痛くないよう強めにマッサージしてあげてください。保育園ではこれが効果てきめんです。
食物繊維の摂取もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますo(^-^)o


『の』の字のマッサージはしたことがありますが、足を自転車漕ぎのようにするのは初めて知りました!

早速やってみますo(^-^)o
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/10/05 15:59

その程度なら便秘ではないですよね。

。まずお子さんのおなかは張ったりしてますか?
そして出ないことで食べるものもろくに食べなくなったりしてますか?

このような事はなければ便秘ではなくお子さんのリズムです。
結局出るほど便がたまってないから出ないだけのことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますo(^-^)o

張ったり食べなくなったりはしていません。
『三日間便が出ない』と悩むのは心配し過ぎなのでしょうか?
それが子供のペースと言えば、それまでだと思いますが、少しでも排便の習慣をつけさせたいと思い、皆さんはどうしているのか聞いてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 16:08

離乳食になって便秘になったのなら、食物繊維が足らないのかもしれないですね。



寒天を煮溶かして、トロっとしたものを汁物に加えれば良いですよ。


後は、ご飯を炊く時に寒天を混ぜて、おかゆにしたりして摂取すれば便秘解消になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますo(^-^)o

寒天を入れるんですねー!初めて知りました。

早速試してみたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/10/05 16:11

1歳5ヶ月の息子がおります。


うちも1歳ころから3日に一回ペースです。が、
本人は特別苦しそうでもないし、便も硬くて出しにくい
こともないようなので、彼なりのペースなのかと思っています。

牛乳を飲ませると必ずその日か翌日の朝には出ます。
それから、私がビオフェルミンを毎日飲むと、息子も
なぜか毎日出ます。不思議なもので、母乳から成分が
出ているのでしょうかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますo(^-^)o

うちでも牛乳やヨーグルトを食べさせています。でも、それを食べたからと言って便が必ず出るというような訳でもなく。。って感じです。
やっぱり、何日間か出ないと便は固めですねぇf^_^;
苦しさとかはないようですが。


回答者さんがビオフェルミン飲むと子供さんも便が出るように、私が出ると子供も便出るんですよねf^_^;
やっぱり、母と子は繋がっているのかなぁと思ってしまいます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/10/05 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!