アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次会の時間について。
来年の3月に式を挙げる事になったのですが、二次会の事で悩んでます。
挙式が夕方4時~披露宴が5時~終わるのが7時半~8時です。
当日二次会できれば一番イイのでしょうけどそうなると二次会は早くて8時半~9時になりそうです。
来てくれる人の交通の便も考えないといけないし、披露宴まで出席した人が二次会も・・・となるとかなり大変そうで。
式は土曜なので翌日の夕方も考えましたが次の日(月曜)みんな仕事と考えると日曜も考えづらく。
お互いの意見の中では式の1、2週間後、あるいは式の1ヶ月前(二次会とは呼べませんが)も上がってます。
でもやはり二次会と名のつくイベントなら、時間が遅くても当日行なえばOKなのでしょうか?
夕方、夜で挙式、披露宴経験アリ、さらに二次会も行なったという方の意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

職業上、及び兄弟親戚の多い家系上幾多の結婚式・二次会に参加してます。

が1番びっくりしたのは、結婚式からそのまま二次会になったことが一度あります。次の多かったのが、別の場所で二次会のパターンでこれが一般的。多少遅くなっても親しい人はOKでしょう。どうせ、披露宴で飲んでいますから、遠方の人は早めに切上げるでしょうし。あとは新婚旅行にいくので時間制限と言うパターン。何れにしろ、二次会はセットというのが最近の傾向で、日を改めての場合は、式だけ挙げて披露宴を別にと言う形か、お祝いの会として改めて集うか、盛り上がりが変わって来るのではないでしょうか。招待者にそれとなく聞いてみてOKを取り付けておくこともポイントでしょう。因みに、結婚式から二次会のパターンは花婿家族が新潟の漁師さんでした、都内青山結婚式場で顰蹙ものでした。何れにしろ当日二次回がベターで、予め、音頭取りにセッティングを頼み、判りやすい場所で無ければ、地図コピーを用意しておくとかして、短時間に集合ー撤収できる準備をしておく事でしょう。宿泊準備のケースも有りましたね。後日と言うのは、二次会だけとしては集まり難くなりお勧めし難いですね。
    • 0

こういうのってそれぞれの交遊関係によるのですよねぇ。

一概に二次会を無理にでもやった方がいい場合としない方がいい場合、しなくていい場合・・・ありますよ。

披露宴に出席してくれた人のほとんどが参加してくれると思います?
会場から電車やバスで1時間以内で帰れる人がほとんどなら、夜9時開始というのもありでしょう。
飲みたりない、騒ぎ足りないって元気なノリが良くて元気な人間が多い仲間であれば、8時解散ってなんだか早い、土曜日だし、もう1軒行こうかってなるでしょうし、居酒屋で飲み会って雰囲気でわいわいがやがやも楽しいでしょう。カラオケが好きならカラオケでもいいし、新郎新婦もラフな格好で参加しますって形式ですね。

ただ、参加者が遠方の人が多い場合、公式に二次会をするなら、宿泊も用意しましょう。
まあ、終了が8時っていう時点で帰るのに時間がかかる人には宿泊用意しましょうか(当然新郎新婦負担)で用意した方がいいかもとは思いますけどね。

二次会は別の日案ですか・・・・披露宴の方が本当に限られた親友だけ招待っていうならありだと思いますが、大方招待しておいてあと+αくらいなら、わざわざ別の日にするってのうのはどうも・・・・
イヤな言い方をして申し訳ないですが、何回お祝いさせたいのって気がします。
この日1日は新郎新婦のためにお祝いし、使うことはまったくやぶさかではないですが、別の日にもう一度・・・・私だったら勘弁してよって思っちゃいますね。

で、当日夜、披露宴終了が8時ですか・・・正直もう帰りたいです。
でも若いうちなら、まだまだ!って思ったでしょうし、次!って行ったと思うので、ノリ次第でしょうね。
    • 0

質問者さんと全く同じ時間帯・曜日で今年の1月に結婚式を挙げた者です。

2次会、私も悩みました。まぁやらなくても良いって考えもありましたが。

ホテルで結婚式を挙げた為、その日に泊まるホテルの
1番広いスイートルームで軽くお茶会を開きました。
別に会場を借りて披露宴でお腹も一杯なのに
5000円、8000円もまた払ってもらうのも悪いと思い
会費は2000円、3000円にしました。
特別に許可が下りたので会場代もかからなく
ゲストの移動もなかったのでとても良かったです。
お開きにしたのは11時過ぎだったと思います。

後日2次会って、女性はセットとか服にお金がかかるのであまりオススメしません。
私と同様、夕方に式をした友人は2次会をしない人が多いですね。
でも式に呼べない人の為に開きたいのなら後日パーティーを行ってもいいと思います。
    • 0