プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイコプラズマ肺炎 抗生剤の効果はいつから?

熱はなく、鼻水からはじまったマイコプラズマ肺炎です。
血液検査で確定診断されるまで、4週間たちました。

1週目・5日ほど市販の風邪薬を飲む。耳鼻科へ。

2週目・耳鼻科の薬を4日服用後、市販の鼻炎薬でごまかす。少し咳も出たので、内科へ。

3週目・内科の薬を5日間服用(クラビット、咳・痰の薬)後、再び受診。症状がやや良くなったので、抗生剤は処方されず、咳・痰・鼻炎の薬のみ。翌日、咳込むようになる(以後、今まで咳に苦しめられる)。その次の日は体が動かず、翌日受診。

4週目・ジスロマックを3日間服用。7日間効くはずなのに、咳は徐々に悪化。病院を変えて、血液検査で、マイコプラズマ肺炎と診断。

いまは、クラリス錠200を朝夕服用していますが、症状にあまり変化がないように感じます。医師には、長くなるよ、と言われています。

それで、質問ですが、

1・・抗生剤を飲み始めてから、何日くらいで効果を感じられるものでしょうか?

2・・2,3日前から家族が少し咳をしています。抗生剤を処方してもらったほうが良いでしょうか?

3・・少しでも早く治す方法はありませんか?(長期欠勤で仕事を失いそうです)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>4週目。

病院を変えて、血液検査で、マイコプラズマ肺炎と診断。

病院を変えてすぐ、マイコプラズマと診断できる訳はないのですが...
どんな検査でマイコプラズマという診断になったのですか?

この回答への補足

おそくなってすみません。

>どんな検査でマイコプラズマという診断になったのですか

血液検査の詳しい内容は聞いていません。
採血の時、看護師に、「なにを調べるんですか?白血球数とか?」と尋ねたら、「白血球と、・・・(すみません、覚えていません)・・と、マイコプラズマも。でも熱はないんだよねえ。」と言われました。

医師は、結果を見てすぐに、これはマイコプラズマだね!と言いました。
呼吸器学会のホームページに載っている専門医なので、間違いはないと思うのですが・・・。

• 12
この回答へのお礼

かなり日数たってしまいましたがすみません。
質問時の検査結果は‘マイコプラズマ+’でした。その後、徐々に回復しましたが、抗生剤が処方されなくなっても咳は良くなったり悪くなったりが続いたため、百日ぜきの検査をお願いしました。結果はアタリでした。
仕事も辞めてしまったしじっくり治そうと思います。ありがとうございました。