アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨガでダイエット

1ヶ月前から週に1回ヨガ教室に通い始めました。詳しいことはわかりませんが、アシュタンガヨガ?結構動くヨガです。目的はダイエットと育児によるイライラ解消です。思いがけず楽しく、家でもDVDを見ながら週に4、5日やってます。まだ始めて間もないからか全く効果は出ていません。私は160cm、54kg、体脂肪28%。もう少し健康的に引き締め、筋肉をつけて代謝をあげたいと考えているのですがヨガでは無理でしょうか?ヨガ教室の人の中には終わった後にプロテインを飲んでいる人もいますがそれで効果はありますか?食事も気持ち程度ですが今までより200キロカロリー減らし、1日1700~1800キロカロリーくらいですが、こんなもんじゃ無理ですかね…? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トレーニングは継続する事が必要であり継続する事で効果が大きくなります、質問者さんに於いてヨガが楽しく継続出来そうなのでしたら継続される事で効果が得られます。

食事の見直しも行って下さい、プロティンに関しては必要ありません、食事で蛋白質を摂れば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食事も改める点が多々あると思います。ヨガは楽しみながら続けたいと思います。ありがとうございました。

ずっと動き続けるんおなら、アシュタンダヨガかパワーヨガでしょうね。

筋トレの効果うんぬんを宣伝しているので、それでプロテインを摂取する人がいるのかもしれませんが、無駄です。太るだけです(笑)。
 以下に動くヨガとはいえ、散歩かせいぜいウォーキング程度のカロリー消費しかありませんので、あまり痩身効果は期待しないほうがいいでしょう。

体重自体は身長から考えて、BMI=21.1で適正ですが、体脂肪率が高いですね。いわゆる隠れ肥満。この場合は食事でコントロールできますが、たんぱく質はしっかり確保、炭水化物は米飯なら子供茶碗一杯、パンなら八枚切り1枚、脂質は油なら大匙1杯程度にして、あとは繊維質(野菜、キノコ、海草など)をたっぷりとることです。野菜などにより食事のボリュームも出て満足しやすくもなります。こうすると血糖値の増減が緩やかになり、体脂肪が落ちやすいと言われています。
 1日の摂取カロリーが1200kcal~1500kcalくらいだと順調に痩せていくでしょう。

ただ、ヨガが別によくない運動ということは決してありませんし、楽しいのならぜひ続けるべきでしょう。ダイエットにはストレスがあったりしますが、それの解消にもなりますし、それよりも何よりも、1日に1回は楽しい時間を持つべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、ダイエットで1400キロカロリー位にしてリバウンドの繰り返しでしたので、筋肉をつけて代謝をあげてリバウンドしないような体を作りたいと思ったのですが、やっぱりヨガでは無理ですか…。でもヨガは楽しいので続けたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。