アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科治療のインプラントの欠点について教えてください。

インプラント治療について興味があります。
しかし最新の治療法法はなにかと副次的な副作用も多いと思うとります。
よろしくお願いします。

もし治療するなら地政学的な見地から沖縄(那覇市及びその周辺)でしたいと思うとります。

どこの医院がよいのかヒントをお願いします。

A 回答 (3件)

欠点はありませんが、人によってアレルギー反応を起こすとか、基本的に歯肉との相性が完全ではないから露出部分に感染を起こすとあっという間に歯槽骨や顎骨が溶けてしまうというリスクがあるだけです。


歯は人体の中で唯一骨の中から外気まで貫いている組織です。その代用だから人工関節より適合が難しいのです。

技術的に善いか悪いかを判断することは外観からはできませんし、腕が良いから必ず上手くいくわけでもありませんし、予後は患者さんのプラークコントロールなどによっても大きく変わります。
ただいえる事は、リスクと3~4ヶ月毎の健診を含めたアフターケアについて事前にしっかり説明し、実行してくれる歯医者さんが最低限の客観的選択基準だということです。
    • good
    • 0

こんにちは。



主治医曰く,最大の欠点は,歯根膜が存在しないこと。だそうです。
    • good
    • 1

歯が抜けてしまった原因は何か、ということにつきます。



歯周病で抜けてしまった?虫歯を放置して抜歯に至った?
いずれにせよ、歯磨きで防げる病気です。
インプラントは人工物ですから、自分の歯よりももっと丁寧で正しいケアが日常生活で必要になります。
ですが、歯磨きで防げる病気を防がなかった人が、自分の歯も守れなかった人が、インプラントを自分の歯以上に大切にし、丁寧なケアを毎食後行うことが、一生続けられるかどうかが問題だと考えます。
定期的な受診も必要ですが、医者任せではどうにも出来ない範囲のことです。

自信が無いなら、他の方法を考えることも出来ると思います。
それ以外に手段が無い症例だと歯科医に断言されたのなら、別ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!