プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築条件付の新築一戸建ての契約をしました。あらかじめできあがってた間取りの図面を見て、一階の収納のとこで気に入らない部分があったので建築確認を取る前なのでその収納の大きさを変えてもらうことにしたのですが、それだと壁の量の問題で住宅性能表示にのせる耐震性の等級が下がると言われ、収納を変えるなら洗面所の引き戸をドアに変えて更に階段も一段につき6ミリ高くして14段を13段に変えれば等級は下がらないと言われたのでそうしてもらうことにしたのですが、最近新築一軒家を買った兄にそのことを話したら「階段は14段または12段にするものだ、13段は死刑台の階段数と同じで縁起が悪い」と言われてしまい、何だかとっても気になってきてしまいました。一戸建てで13段の階段になっている家に住んでいらっしゃる方、不気味なこととか嫌なこととか何か困ったこととかあった方いらっしゃいますか?気にしすぎでしょうか?お答えお願いします。長くなってすいません。

A 回答 (5件)

家を新築された方にインタビューする仕事をしていたものです。

13階段の家って意外と多く、沢山拝見しましたが、特に不幸があったという話は聞きませんよ。大丈夫じゃないかなと思います。
家って大きいものなので、本当にいろいろなことが出てきて迷いますよね。。。ご家族で今度の家は何を一番に優先にするか、たとえて言うならコンセプトみたいな、テーマみたいなものを決めておくと楽ですよ。
なんとなく気になるなら、縁起のいい絵などを飾ったりしてしまうのも手かもしれません。
家作り、大変だと思いますが、楽しいときでもありますよね。頑張って下さいね~!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。13段のある家ってけっこうあるとわかって、不幸なこともとくにないということ知って安心しました。あたたかいお言葉ありがとうございました。前向きにがんばります。

お礼日時:2003/08/24 11:31

13が縁起悪いのはキリスト関係のお話ですよね。


でも、1段減らすのに6mmの筈はないような・・・
15mmぐらい変わるはずですよ
緩やかな階段と広い収納どっちを選ぶか。
洗面所に洗濯機があれば、ドアにした時
家事で動き回っても扉が邪魔にならないか。
まずはこちらを気にされて、縁起はそのあとだと
思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。確かにドアにするのがいまいち気に入らなくてちょっと迷ってます。いろんな意見を聞けて嬉しいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 11:45

我が家も新築中で来月下旬には完成の予定ですが、今の工務店以外にも見積もりをしてもらって図面まで出してもらったんですが,その時に2階の階段は14か15がいいといわれたところがありました。

すでに階段は出来てるのですがうちは15にしてありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14か15がいいと言われることもあるんですね・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 11:33

ある住宅メーカー主催の、風水を間取りに取り入れるセミナーに参加した際、


「階段の数は13段が良い」
と言われました。
うちの旧の家は、間に中二階というか、廊下みたいな感じで区切りが
あったものの、合計すると中二階を除いて13段でした。

ただ、後々これを気にして、偶然何か不幸があった際「階段が13段だからだ」
と思うようであれば、今のうちに段の数を変えたほうがいいかもしれま
せんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。風水で13段がいいなんて§^。^§良かったです。安心しました。

お礼日時:2003/08/24 11:25

うちの階段も今数えてみたら13段でした。


いわれて数えるまでぜんぜん気づきませんでした。
そんな細かいことでいちいち気にすることは無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。13段のという段数の一軒家はないのかと思ってたので安心しました。

お礼日時:2003/08/24 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!