プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windiws Server 2003 R2 Standard Edition SP2がインストールされている自社サーバでゼロからサーバの勉強を始めました。近々PCが増えるため「active directoryとユーザ」を探してみようと思ったのですが、スタート→管理ツールの中にありませんでした。
どこかに消えているのでしょうか?
それともWindows Server 2003の入っているPCを探せていないのでしょうか?そうだとするとそうやって探せばいいのでしょうか?素人ですいませんがアドバイスお願いします。
ちなみに、サーバと思われる端末には他にファイルサーバ等、複数の端末がつながれているようです。

ログイン名がAdministratorとなっているのでたぶん管理者権限ではログインしていると思います。

A 回答 (2件)

active directoryその物がインストールされていないのでは?。

「サーバーの役割管理」ツールから「ドメインコントローラー(active directory)」を追加して下さい。

ただしやる前にactive directoryで何を設計して管理するか・・ちゃんと考えた方がベストですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>active directoryその物がインストールされていないのでは?。
のようです。
経緯をもう少し説明すると
弊社にはシステムに詳しい人間はいません。(まずこのことが問題です)
なんちゃってはいますが、やる気がありません(これはもっと問題です…笑)。
毎度PCを購入しているたびに代理店にネットワーククライアント設定料を支払っており、
知識があればできることならと思い勉強しはじめました。
Windows Server 2003の参考書にクライアント設定はactive directiry云々と書かれていたので試しに(もちろん害のない範囲で)見れるところまで見てみようと思った次第です。
active directoryがインストールされていないということは、別のやり方で設定ができるのですね。別の方向からもう一度調べてみます。一つ疑問が解決しました。

社内SEという仕事をしています。

業務上致し方ないのかもしれませんが、
自ら素人と名乗るのなら、いきなりドメコンを触るのはどうしたものかと(汗)
間違った操作をしたときのこと、考えてますか?

> 近々PCが増えるため
> 「active directoryとユーザ」を

ADが構築済みで管理者権限を所有、
そのうえでADのユーザーを見たいのなら、
コンパネ⇒管理ツール⇒Active Directory ユーザーとコンピュータ

画面左のツリーを
Active Directory ユーザーとコンピュータ⇒
(ドメイン名)⇒
USERS
と開いていけば辿り着きますよ。

できれば仮想OSでも使って、自分用ADを作りながら勉強しましょう。
本番環境を触るのはそれからでも遅くないはずです。

仮想化については、あちこちで情報を見かけるので割愛。
「Vertual PC」とか「VMWare」とかで調べれば、すぐ見つかるでしょう。

ドメコンやADの構築については↓こちら。

Windows Server 2003による社内ネットワークの構築
http://www.fmmc.or.jp/fm/nwts/w2003s/

「3.Active Directoryの概要」からでもいいですが、
もし素人を自認されるなら、最初から読まれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>自ら素人と名乗るのなら、いきなりドメコンを触るのはどうしたものかと(汗)
>間違った操作をしたときのこと、考えてますか?
ご指摘の通りだと思います。なので無理はしないつもりですし、よく考えて操作しているつもりです。
>業務上致し方ないのかもしれませんが、
これもその通りなんです。他の人間はあてにできる状況でないので・・・現段階は自分だけが頼りです。

ご指示いただいたとおり辿っているのですが、やっぱりありません。たぶん最初のご回答者様のおっしゃる状況なんだと思います。

>できれば仮想OSでも使って、自分用ADを作りながら勉強しましょう。
>本番環境を触るのはそれからでも遅くないはずです。
これすら知りませんでした。が、パソコンにまるっきり素人ではないのでとてもいい方法を教えていただいたと思っています。ありがとうございました。